あつみりほ

カカオの可能性を形にしたい静大農学部の1年生。 カカオの全てを愛そうとしている。 誰かの手伝いなどしながらカカオのために学んでいます。
固定された記事

カカオを愛して3年、大学で何をするのか。

高校1年の夏頃から、カカオへの愛をじわじわ育んできました。 カカオについて調べ、本を読み、話を聞き、検定を受け、講座をし、農園を訪れ、、、そして今年からは静岡に拠…

カカオ豆を煮てみたら…?

ふと、あんことチョコって似てるなって思ったんです。 どっちも豆と砂糖で練ったペーストじゃんって。 日本あんこ協会によるとあんこの定義は、 食材を煮詰めて練ったペー…

カカオの収量に影響するのは?

カカオの収量と受粉率・土壌の栄養状態・光・水ストレスとの関係を調べる研究を見つけました。 その概要をさくっと簡単に紹介します。 どんな研究? 日陰と窒素投入があ…

豆と呼ばれるものたち

最近、カカオ・チョコレート加工の観点で豆類の利用に興味があります。 豆類とはマメ科植物の種子にあたるものなのですが、本当は豆でないのに豆を呼ばれるカカオやコーヒ…

カカオの受粉率と花の形、雨の量

カカオの花には雄蕊(おしべ)とは別に生殖能力を失った雄蕊である仮雄蕊を持っています。 雄蕊が短く花弁のフード(器状の部分)に隠れているのに対して、仮雄蕊は長く存…

カカオの花の構造、どうなってる?

カカオ (Theobroma cacao Linne) の花のつくりをまとめました。 中学校の理科くらいの生物の知識があれば読めると思います。 上にあるのがカカオの花です。指先くらいの大…