見出し画像

シネマ尾道が5/23(土)より営業再開

広島県尾道市、尾道駅から数分の場所にある尾道シネマが休業要請解除を受けて5/23(土)より営業を再開するんですね!尾道と言えば先頃惜しくもお亡くなりになってしまった大林宣彦監督の生まれ故郷であり、「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」の尾道三部作でも有名なところ。実は私の親もここの出身であることから、自分にとっても子供の頃から訪れていたので尾道は凄く馴染みのある場所なんです。「転校生」で撮影に使われた民家なんかもチェックしに行ったし、この尾道シネマにもよく行きましたねー。ここで観たので記憶にあるうちの1本は石原裕次郎版でなく、マッチ(近藤真彦)主演版の「嵐を呼ぶ男」(作品が古過ぎてすみません!w)

画像1

この劇場は建物の直ぐ後ろが瀬戸内海なので周りの雰囲気も凄く良いです。現在も外観や館内は昭和当時の面影そのままに営業し続けているのも嬉しいし、今回の再開はもちろん、コロナ禍に負けずにこれからもずっと続けていって欲しいです!

シネマ尾道公式サイト↓

再開ニュース詳細↓

大林宣彦監督↓

転校生↓

時をかける少女↓

さびしんぼう↓

嵐を呼ぶ男↓

広島県尾道市HP↓






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?