見出し画像

ご挨拶

はじめまして。
戸塚瑛子と申します。

自治体で働きながら文章を書いています。

これまで、税、経理、雇用、社員(職員)研修、イベント(全国大会事務局)、調査部門などで勤務してきました。

自治体や事業所において、仕事は増えているのに社員(職員)数は減少しています。

その中でも成果を出さなければいけない。
人を育て、誰もが働きやすい環境を整えなければいけない。
等々…
働く人達には、多くの課題が与えられ続けています。

そして、仕事で成果を出すことよりも、人間関係で悩んでいる人が多くいる現状もあります。

これまで、人育て・人間関係についての悩みや相談を受ける機会もたくさんありました。

そのため、リーダーとして、新人社員(職員)を6年連続で受け入れ、メンバーと協力しながら指導や育成を行ってきた経験や、研修部門で学んだことを通して、悩んでいる皆さまに、何らかの問題解決のための糸口となる事柄をお伝えしたいと考えて、noteでの発信を始めることにしました。

また、要支援に至らない高齢親の見守りや、メンタルヘルスでダウンしてしまった人・その人達を受け入れる周囲の人へのアドバイスなども、経験者としてお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

追記
現在、親の見守りが生活の中心となっているため、長い文章を書く時間がなかなか持てず、専ら、3行日記で日々のことを書いています。
読んでいただき、少しでも「そうそう!」「そんなことあるよね」と、ちょっぴりクスッと笑っていただけたり、あんまり大っぴらに言えないことへの共感であったり、生活の息抜きになれれば、うれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?