見出し画像

独立したい人への参考書・・・Part01

これから独立しようか、転職しようか迷ってる方。
もしくは現在渦中の方へ、自分が辿った道を参考までに記載します。
フリーランスになってからある程度の年月が経ったので振り返り・・・。

退職直前から今に至る部分まで書こうと思うので、今回はPart01です。

☛ 独立までの経緯

プロフィール記事にも書きましたがネガティブな要因ではなかったです。
👇筆者の初投稿
https://t.co/MQ1GnaCF0q

ただ、この仕事を生涯のものにしたいかというとそうではありませんでした。
筆者は強烈な飽き性で、驚くほど目移りするタイプです。
個人的には6年間も在籍したことが信じられないほどです・・・


☛ いざ退職準備と交渉・・・

思っていたよりも交渉が難航しました。

退職の流れと交渉

  1. 頭出しは直の上長へ
    → 筆者の場合、PLの立場だったので次長と課長にまずは相談
    自分の役職に近い人から順に
    上の役職の人へ伝わっていく方式を取りました
    このフェーズで慰留されてしまったので面談が3回程実施されました。

  2. 部門長との面談
    ボス戦でした。
    大枠の退職理由は既に伝わっていますがここでより繊細な話に。
    望んでいない条件面や待遇での交渉が始まってしまいました。
    こちらも複数回、長時間行われたので疲労感がすごかったです

  3. 役員含めた承認がようやくおりる
    → 基本的に退職を邪魔されたりすることはない会社なのでこれで完了

ここから先は

861字

¥ 184

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?