見出し画像

年齢を重ねるごとに降りかかる試練が大きくなる

おはようございます。
とっても久しぶりの投稿です。

最近、本当にいろんなつらいこと、悩み、葛藤を感じることが増えたなと実感しています。

その内容は20代や独身のときはなかった悩み。
そして、いっけん幸せそうな人たちや淡々と生きてるように見える人たちにもさまざまな悩みがあって、みんな葛藤しながら生きているんだなと感じる日々です。

それはことの大きさで言えば年齢を重ねたり、1つ幸せを手に入れると更に大きな悩みが襲ってくる。

それはきっと一人ではなく2人で、3人で…と一緒に乗り越えなければ行けない人が増えていくからなのかなとも思います。

直面した問題が大きい時こそ、自分ことを周りの人を大切に出来るかの力量が問われているような気がします。

私はいろんな人に頼ることを躊躇無く出来るようになってきたし、誰かがヘルプを発信していたら遠慮なく飛び込むことをしています。
そうすることで、自分の苦しみも半減する。誰かの苦しみも少しは減るだろうと。

自分を幸せにできるのは自分だけ。
自分を不幸に出来るのも自分なのです。

苦しいなと感じる時こそ楽しみを見つける力が必要になってくるんですね。
最近すごく思うところです。

1つずつ乗り越えて行くたびに自分が人として進化している気がしています。
そうやっていくうちに、最期に「あぁ、いい人生だった」と言って終わりたい。

それが私の夢です。