【note分析】80日毎日投稿を振り返る。

社会人になり、一つのことをここまで続けてきたのは初めてです。

読者の皆様に本当に感謝です。

今日は、特に直近2週間のnoteを分析していきます。ダッシュボードも公開!

■ダッシュボード公開

【全期間ダッシュボード】

ビュー数:11907(3週間前比較+5264)
好き数:1087 (ビュー数比9.1%)
コメント数:109 (3週間前比較+73!!)
フォロワー数:62 (3週間前比較+29名!)
平均ビュー数:141(3週間前比較+46!)

読者のみなさんありがとうございます!!

最新ダッシュボード

画像1

3週間前ダッシュボード

2ヶ月分析

平均ビュー、フォローワー数が伸びたのが嬉しいです。読者の皆様には、感謝しかありません。

依然3993ビューの外れ値がありますが、6・15以降の投稿は大よそ200ビューを超えきました。

6月15日以前のトップビューnoteと比較しても2倍以上伸ばすことができました!!

ありがとうございます。。泣

何をしたのかというとすごいシンプルです。

投稿時間を少し前倒した。

ブログコンセプトを大切にした。

この2つです。では、分析していきますね。

■時間帯分析

6・15の投稿より実際の履歴を取るようになったので、公開します!!

①投稿時間分析

まずは、投稿時間時間比較です。以下のように平日の平均投稿時間を約2時間前倒しました。

海外にいる関係で日本時間に対して1時間ビハインドでなかなか辛いのですが、時間を前に倒すだけで効果ありそうです。

画像3

②日別伸び率分析

6・15投稿以降の前日比較伸び率です。

2ー3日目:投稿翌日の23時から翌々日23時までの伸び率
3ー4日目:投稿翌々日23時から投稿4日日伸び率
*投稿1日目=投稿当日と定義

画像4

ちょっとわかりずらいかもですが、投稿してから3日経過すると前日比較での伸び率はだいぶ下がってしまいます。

一方で土日は2日目からの伸び率が高いです。こちらは金曜に投稿したブログの伸び率の影響です。

各ブログで見ると以下の伸び率です。木曜、金曜は土日を挟み、休日に読む読者が多そうです。

気合の入れた記事は金曜投稿がおススメです。一番伸びる可能性が高いと思います。

画像5

③時間帯伸び率分析

全日程正確にデータを取ったわけではないので、100%正確ではないと思いますが、公開します!

見えますかね??笑

定点ビュー構成:note投稿後3日目23時のView数を100%とした時の構成の進捗を時間帯で示しています。
前時間帯構成に対する伸び率:上記構成の引き算。構成ベースで何%伸びたかを示しています。

画像6

結論として言えることは大きく2点です。

①初日投稿してから翌日7時までの構成がやはり1番高い(35%程度)

②平日は18-23時の時間帯。休日はお昼から夕方、翌日が休みのため夜中時間帯伸び率が高い。

平日投稿の勝負は夕方前。なので、できれば18時前後を目処に投稿したいところです。もしくは、朝ーもよいかもしれません。

週末の投稿は、13時前くらいを目処に投稿できると良いかもしれません。

■ブログ別分析

直近2週間View数上位5位、下位5位。

画像8

こちらから僕が結論付けたのは、

自分のコンセプトに沿ったブログを書くこと。

時勢に合う記事は継続的に読まやすい。

ということです。『Black Lives Matter』はまさにブログテーマに沿った、「学び」のブログです。

結果、四日目以降の記事の伸び率が110%を越えて継続的にビュー数を伸ばすことができました。

それに伴いプロフィールもアップデート。以下のブログの決意表明に沿い、少しずつ前進中です。。

またこれが、Twitterのペースを緩めた背景です。

Twitterも本気でやろうと思うと、リプとかイイネをある程度時間をかけてやらないといけません。

そうすると、自分のインプットの時間(読書)のが取れない、また本業にも影響をきたすと考え、

自分のコンセプトに沿ったブログを書けないと感じたために、Twitter今はペースを緩めています。

結果として、今週は【読書⇒ブログ】のサイクルができビュー数も伸びてきたので、しばらくはこのペースでやります。

学び(読書)4本、エッセイ2本、その他1本。

を1週間で回す、そんなイメージです。

また、『21Lessons第2章』はエンゲージメントは高いものの、ビュー数は稼げず。

文字数が多すぎた??やや難解でターゲット層が絞られた??

あたりが原因と考えているので、、文字数も少し分析かけてみます。

■次なる目標

目標

①平均ビュー数:350以上を次の1ヶ月で実現
②エンゲージメント率:ここが課題なので、10%以上をキープする。
③フォロワー数:100名(+38名)

そのためにやること

①文章スキルあげる:読者の方が読みたい、読みやすい記事へ。
②コンセプトを大事に:読者の考えるきっかけづくり、学びの提供。
③新しいチャレンジ:サポート機能(済)、音声配信??

新しいチャレンジは、現在模索中です。

僕にとっては、この分析を取ることが今回の新しいチャレンジでした。

noteに集中したいので、noteの中で何かできないか考えております。

また、サポート機能始めました!!(やっと笑)

noteを通じてお互いサポートし合えるようにしていきたいです。

是非、気が向いたら”ポチって”ください。。

読者皆様のサポートが、僕の”やる気”につながります!!

■コメントしていただたクリエーターをご紹介!!

最後に、直近でコメントいただいたクリエーターの方を紹介!

みなさん、毎日投稿のメンバーの方でお互い切磋琢磨しております。

コメントしていただいてるみなさんのおかげて、僕もここまで続けてこれたので、これからも頑張りましょうねー!

【紹介コーナー】

①みおいちさん!!

プロフィール見るだけで、スペック高すぎ!!と感じますが、note読みやすく、やさしくて、わかりやすいものばかり。

いつも日本語勉強させていただいております。

是非フォローを!!

②ブラボー先生!!

毎日投稿サークルのリーダーです!!

誰に対しても優しく、コメント投稿率はNo.1です!!サークル内のたくさんの方を紹介してくださっています。

更に、コメントのギャクセンス高い。笑  

noteを楽しみたい方は、是非フォローを!!

③マサおじさん!!

台湾在住の独立企業家!何よりもnoteの内容がわかりやすい。。

人生のためになる教訓をぎゅっとまとめて、教えていただけます!

前日の娘さんとのnoteは全員が泣きます。。

是非フォローを!

④えみぃなさん!!

ベトナム在住の海外プロフェショナル!

ベトナムのお得情報や日々の暮らしをnoteにしていただいてます。

ちょっと一息ついきたい、ほっこりしたい、という方はおススメ!!

ベトナムに行きたくなるはずです。

是非、フォローを!

⑤まつおさん!

僕と同様に、日々の学びをnoteで更新していただいています!

その内容が深い、深い。

人生で何かに迷ったり、落ち込んだりしたときに、まつおさんのブログを見れば、きっと得るものがあるはずです。

是非、フォローを!

⑥イヤシヤさん!

毎日note会のチャレンジャー、先日は音声配信にチャレンジされてました!

noteはとにかく笑えます!夜中にイヤシヤさんおnoteを読んで、一人でクスクス笑っているのは、

ここだけの秘密です。是非フォローを!!


というわけで、これからも読者の皆様のために毎日投稿頑張ります!!

今後とも宜しくお願いします。

本日も読んでいただきありがとうございます。



この記事が参加している募集

noteを通じてサポートし合えたら嬉しいです!!よろしければサポートお願いします!noteを通じて、少しでも良い人生、良い世界に。