見出し画像

人生について考える②-人生とは、引き算-

「人生とは、登山ではなく、死というゴールに向かう下山。」

先日のnoteでは、

人生は、問うではなく、問われるコトである。

と、書かせていただきました。

そして、昨日に引き続き

人生とは、足し算ではなく、引き算である。

そんなお話をさせていただきたいと思います。
読者のみなさんが、自分の人生を見つめなおしてみる。

そんなきっかけになれば幸いです。

■【人生=足し算】の生き方

「足し算が生むのは、他者との比較。」

大人になるにつれて、僕ら他人との比較に苛まれることが増える。

仕事では、やれ昇格だ、年収だ。
プライベートでは、やれ結婚だ、マイホームだ。
SNSでは、やれフォロワー数だ、View数だ。

と、いろんな切り口で僕らは、他人との比較にさらされる。

グローバル化、テクノロジー化で新しい世界に放り込まれた僕たちは、

自分のチャンスを広げる機会を得たと同時に、

他人とのグローバル競争にさらされ、現実を突きつけられる機会も増えた。

成功者は言う。

「目標を持ち続けろ。」

「目標に向かって努力し続けろ。」

どんどん努力して積み上げる。

年収も、名誉も、フォロワーも努力して足し算式に積み上げろ。
足し算競争に晒される僕らは、いつも周りを気にしてしまう。

同期が、自分より先に昇格した。

大学時代の友人が、年収2千万を超えた。

そこにあるのは、

より高く、より多くを積み上げた人が、勝ち。

という世界観。

そして、自分とその成功者を比較した時に、

自分に対する自信を失い、歩みを止めてしまう人がいる。

また、自分が優位に立てる相手と自分を比較し、

自分に対する自己満足を、なんとか保とうとする人がいる。

これは自分も含めてだが、そんな足し算式の人生に悩まれている方に、伝えたい。

どんなに積み上げても、誰もがいつか死ぬ。

つまり、人生におけるゴールはみんな一緒だ。


😯


■引き算式、人生論。

人生は、私に何を期待しているのか。

と、問う。

その問いに答えることが、生きること。

と、先日のnoteで述べさせていただいた。

つまり、

人生は、誰に対しても所与のもの。

と、考えることができる。
生まれてきたこと自体がラッキーだ。

人生を、

スタート地点を100とした、死という0に向かう旅。

と、考えてみてはどうだろう。

足し算式の人生観とは以下のようなイメージだ。
どんどん積み上げていき、死ぬときにより多く積み上げてきた人が成功者という考え方。

画像1

だからこそ、他人との比較。
どれくらい自分は積みあげてきたのか、獲得してきたのかが価値になる。

一方、引き算式の人生観とは以下のイメージ。
生(人生)は所与のものとして、与えられたものであり、最後は死=ゼロに向かう。

画像2

つまり、ゴールは一緒になる。

あなたは、死ぬ時に、
年収あと1000万あげてから死にたかった。
フォロワー数あと1000人増やして死にたかった。

なんて、果たして考えるだろうか。

死というゴールに全員が向かい、そこでの差は全員ゼロになる。であるならば、

あの人との比較に、意味はあるのか。

僕は、それよりも人生において考えるべきことがあると信じる。

人生における、歩みだ。


🥺


■あなたは、どんな人生を歩むのか。

人生は、問うではなく、問われることである。

そうであるならば、僕が、あなたが死ぬ時に考えることは、

その問いに対し、自分はどんな選択をしたのか。

年収よりも、フォロワー数よりも、何よりも、
死ぬときに考えることは、そこだと思う。

人生が問いかけてきた問いに対して、自分は一つ一つ全うしてきただろうか。

そう自問すると、僕は思う。

“おこさんと大喧嘩した時に、プライドが邪魔して謝れなかった自分”
“奥さんが体調を崩したが、仕事を優先した自分”
“助けて欲しいと訴えられたのに、周りに流され手を差し伸べなかった自分”

そういったあらゆる人生の局面で、問われてきた問いに対し、

あなたは、どんな歩みを進めてきたのか。

易きに流れて、既に舗装された道を選んだのか。

それとも、

自分を信じて、茨の道を切り開いてきたのか。

死というゴールに到達し、あなたが自分の人生を振り返った時に、

充実した人生だった


と、感じられるかどうかは、


あなたの歩んできた、道のり。


だと、僕は信じる。


😭


■まとめ

本日は、先日に続き人生について考えました。
本noteで僕が伝えたかったこと、それは

人生とは、足し算ではなく、引き算である。

ということ。

誰しもが、死というゴールに向かって、歩む旅。

僕は、人生というものを、そう捉えています。

であるならば、僕らが人生においても最も重要視すべきことは、

他人との、比較。

ではなく、

人生における自らの、歩み。

だと、僕は信じます。

人生には困難がつきものです。
うまくいくことよりもうまくいかないことの方が多い。
成功よりも、当然失敗の方が多い。

ただ、人生の一つ一つの局面における問いかけに対して、


自分は、どんな答えを出したのか。

それが、死というゴールで人生を終えたときに、
僕ら人類が自らに問う、最後の問いである。

と、僕は考えます。

正直、この2日間くらい頭痛がひどい上に、かつ仕事も夜遅くまで立て込み、気持ちが本当にダウンしていました。


それでも、尚。

Noteを書くことを続ける。

それが、この局面で出した答えでした。

その選択が、死ぬときに良かったと思える選択になるように、

僕は、noteを書き続けたい。

このnoteが、少しでも読者のみなさんの人生を考えるきっかけになれば、幸いです。


誰かにとっては小さな一歩でも、あなたにとっては大きな一歩。


そんなふううに考えてみは、いかがでしょうか。

ではでは、本日はここまでです。
また、明日のnoteでお逢いしましょう。

P.S: ジャスティン・ビーバーが新曲リリースしましたね。『Holy』PV、最高に泣けます。日曜夕方の癒しに、この曲と共に人生に思いを馳せてはどうでしょうか。


この記事が参加している募集

noteを通じてサポートし合えたら嬉しいです!!よろしければサポートお願いします!noteを通じて、少しでも良い人生、良い世界に。