見出し画像

新しいkindle本を出版しました! 今回のテーマは「ビジネスの初対面」です!

「コミュニケーション&ビジネス」シリーズの第2弾となる本です。

タイトルは・・・

ビジネスの出会いを成功に導く「初対面の技術」が学べる本 です。

前回同様、明日(7/26)の17:00から月曜日(7/29)の16:59まで、無料で購入できるように設定しました。

ぜひその期間をご利用してダウンロードして、その後ゆっくりと読んでいただけると嬉しいです。

また、この本はKindle unlimited対象なので、該当する方は今すぐ無料でご覧いただけます。


今回も「メイプル楓さん」にキャラクターの提供と共に表紙も作成していただきました。

楓さん!
素敵な表紙と共に、楽しい打ち合わせをしていただき、ありがとうございました。

コミュニケーション能力をビジネスの初対面に活かせれば、今以上に人と会うことが楽しくなるということを伝えたくて、この本を書きました。次のどれかに当てはまる人には、ぜひ読んでいただきたいと思っています。

・初対面が苦手だ
・初対面に自信がない
・ビジネスの初対面をなんとかしたい

ビジネスの初対面において、成功とは何なのでしょうか?

それはビジネスの初対面が、良きご縁に繋がることだと思っています。

「良きご縁は良き運命の始まり」という言葉もありますし「良きご縁は人生の宝」となるのです。

日常の中で1日の大半をビジネス(仕事)に費やす中で、目の前の名刺交換をただするだけではもったいないのです。

この本ではビジネスにおける初対面の1つのゴールを「また次に会える未来を創ること」と設定しています。

そういう機会が増えると、おのずと良きご縁が生まれやすくなるのではないでしょうか。

そのゴールに向かって、この本では次の5つのステップをご紹介しています。

①会う前にやること

ビジネスにおける初対面で、多くの場合はアポ(予約)があります。

そのアポが取れた時点から、実際に会うまでの間に、どれだけ準備をするかで出会いの質が変わっていきます。

②会ってすぐにやること

大体の人は、初対面において「うまくやろう」と考えるので、難しくなってしまいます。

しかし、大切なことは「うまくやろう」ではなく「やってはいけないことに気をつける」なのです。

仮に「やってはいけないこと」が3つだけだったら、その3つだけ気をつければ良いのです。

そう考えると、簡単じゃないですか?

だから課題を正しく把握することが、大切なのです。

③人間関係づくりの「問い」

コミュニケーション能力において「問いかける力」はとても重要です。

その大切さを理解すると共に、その「問いかける力」をビジネスの初対面に活かすことができると、成果が大きく変わってきます。

ここでは良い人間関係を構築するための、コミュニケーション能力における「問い」の技術をご紹介します。

④ビジネスに繋げる「問い」

ビジネスの初対面では、仲良くなるだけでは関係性は発展していきません。

ビジネスの初対面を次の機会にも繋げるためには、ビジネスに関する情報収集や提案も必要になります。

ここでは、ビジネスをより発展させるための「問い」の技術をご紹介します。

⑤未来に繋げるためにやること

ビジネスでの初対面が、良きご縁に発展していく時には、次にまた会うという機会が生まれます。

つまり次にまた会う機会が、良き未来を創っていくのですが、そのためには次に会う(会いたい)理由が必要になります。

そのためには、あなたが「次にまた会いたい」と思われるような人になれば良いのです。

この本を最後まで読み終わった時に、ビジネスの初対面における、あなたの課題が明確になることを期待しています。

そして、コミュニケーション能力という土台のもとに、ビジネスの初対面が楽しく感じられるようになったら、とても嬉しいです。

第1部 はじめに

第2部 筆者紹介

第3部 概要説明

第4部 会う前にやること
 第1章 情報収集は誰でも出来る
 第2章 共通点を予測する

第5部 会ってすぐにやること
 第1章 人見知りは考え方で克服
 第2章 不合格をもらわない
 第3章 NGに学ぶ
 第4章 2つの不安を解消する

第6部 人間関係づくりの「問い」
 第1章 「問い」の重要性
 第2章 「問いかけ方」はスキル
 第3章 共通点を見つける方法
 第4章 相手の○○に問いかける

第7部 ビジネスに繋げる「問い」
 第1章 嫌われる人と好かれる人
 第2章 説明ではなく提案
 第3章 問いかけの裏技

第8部 未来に繋げるためにやること
 第1章 約束は守るよりも○○が大切
 第2章 言葉よりもイメージ
 第3章 「また会いたい」と思われる人になる

第9部 あとがき

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?