見出し画像

fineな話 その1

高三の3学期
バンドも解散し前にも書いたダンス甲子園やらでダンスミュージックに好みもかわり
車もゲット(かっこインテグラVTEC)
趣味も波乗りスタートし近所調べてサーフショップ(ヒルハウス)に辿り着きその後国内に入って間もないスノーボードも買わされw(めちゃ高価で一式)横のりへ
テイクオフ(波乗り雑誌)やらも読みながらバイブルfine(横ノリやら音楽やらのカルチャー雑誌)
卒業してすぐ就職したので自由なお金もあり一気に流れに
世間はディスコからクラブへ移行期でそのころはブラックミュージック全般で雑誌だなんだでクラブ行くしかないってなり出やすい梅田を調べ
ネットもない時代なので口コミと足で刑事的にw
ヒップホップ(その時はニュージャックがはやり出し)
っしょ的な感じでちょうど東通りにピエロって店があり早速友達と行く
緊張しながら入ったの覚えてます(18歳なのでw)そこはガチステップ踏みまくりでもちろんミーハー魂で音の情報は入っていたので選曲は良
しかしこのダンス対決みたいなノリがどうも…
友達ともちがうなとなり、また行くのはw
違う友達今も付き合いのあるM田(その時写真専門学校)と週末夜な夜なうろうろしてるうちにDD前に人だかり
なんやここ?低音がボンボン、そうここがレゲエバーラブリッシュです。レゲエなんて興味なかったけど入るのも週末¥500(当時それなりのクラブは¥2000以上ディスコとかもっと高い)若造にやさしいそしてノリも良さげで吸い込まれるw
ステップもなく好きなように踊って飲んで楽しい
それからラブリッシュ通いが始まる
レゲエミュージック(ダンスホール)も勉強w
週末はラブリッシュと磯の浦(関西サーフスポット)通い詰
その頃、なりも(別の記事参照)それなりに決めて
いつも来てる人らも話すように(一番年下くらいだった)大人な人も多く今のレゲエのノリとはちがいとんがった人が多くオールジャンル(ロッカーズ的な古着さん、ガチラガマフィンさん、お洒落アニべ的さん、リーマン、OL系さん、横ノリさん)職業も医者やらアパレル(スタイルクラフト間のちゃん、ラピーヌ、etc)スニーカー屋、自衛官、いろいろ濃い人だらけw
1夜に2〜3回絶対乱闘、コロナの瓶で殴り合いwこの辺は高校がデンジャーだったので免疫ありw
(ここで覚えたビールはコロナ、タバコはガラム)
ラブリッシュ友達(クルー)と違う店に遠征したり
南アンズ(老舗レゲエクラブ)、丸太町メトロ(レゲエイベント)などなど良くいきました。
毎回、書けないデンジャーなことが起きまくりwまぁいつも結局戻って最後朝までスカイラーク(毎日放送前w)
走り屋の時の緑地公園朝までたまるんに近いのが続く 元々レゲエだけじゃなくダンスミュージックが好きだったのでラブで友達になったコらと別ジャンルのクラブ(クー、ゲネシスなどなど)ハウスからヒップホップまで昔はこんな感じミーハーでノリ良かったですね(雨宮兄弟、gmヨシ、八木さんなどなど)
この遊びについて来たのは同級生2〜3人のみ
皆んな案外普通になって離れて行きましたw
その頃M田の影響もあり金ためてファッションの専門学校に通い出しまた学生生活、阪急ファイブでバイトし店の人やゴルチエのスタッフともいろいろ夜のクラブ活動してました。(ダンスチームまがいに)
ラブリッシュはその頃ピークで店前に溢れかえるほどでMCなんかもありマーティン、ラッキー池ちゃん、カリメロ、クリスチャン(沖縄)ライブ気分も味わえ盛り上がりました。緑地公園のスケーターのつれとかダルチの店長(アメ村のデニムブランドとセレクトショップ)とか同級生やら更に知ってる人らも更に吸い寄せられて来ました。一夜で絶対面白いことが何度もあり、ももちろんナンパや、ややこしい煙でるやつとかありありで人も多すぎて警察も良く来てました。ちょうどナビオ側はナニワトモアレ状態でそっちもそっちで警察だらけ
梅田デンジャーでしたね。
これからの20年余り夜のクラブ活動で一番面白く熱かった時です。
色んな教え
レゲエはベースラインに腰の動きをあわせるねん
レコードはライオンミュージック
DDハウスのトイレでクラブ来て髪そめるやつがいた
自衛官の服のままおどるやつ
黒塗りセンチュリーで乗りつける自称会長(なんの会長かわからない)
脱サラしてジャマイカ行く人多し大体ぶっ飛んで帰ってくる
四ツ橋逆走してアンズまで行く死ぬ気か

つづく

19歳ラブリッシュ前 写真/M田氏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?