見出し画像

【先生の魅力調査隊!!】 Episode1:担任の先生の思いを形に…

未来を担う子供たちの学びを豊かにするため、株式会社エデュテクノロジーが新企画「先生の魅力調査隊(以下、調査隊)」を立ち上げました!

教育の魅力に満ちた素晴らしい先生方の熱心な取り組みに迫るべく、先生方の教育活動を取材し、その取組に秘められたストーリーやエピソードをお届けします。

記念すべき第一弾は、埼玉県立川口高等学校の伊藤 博之先生の取り組みを紹介したいと思います。

調査隊が伊藤先生の取り組みを知ったのは、2021 年 7 月に SNS に投稿されたこんな写真⬇

写真とともに投稿されていたのは、3 年生のクラス担任を持つ伊藤先生の思いが…

3年の担任ということで、
受験の合格祈願のお守りを作成中…
失敗作もあるもののなかなかいい感じ。

奥様やお子様のご協力を得ながら、約1週間で完成。そこまで至る作業工程が SNS で投稿されていました。

伊藤先生は当時を振り返り、次のようなお話をされていました。

「夏休みは、高校 3 年生にとって本格的な入試対策に臨む時期になります。受験勉強は決して容易ではなく、多くの時間と努力を要しますが、その先には夢の大学進学が待っています。その道のりには不安やプレッシャーもつきものですが、生徒たちが一歩一歩前進することを、担任として応援したいと考えました。

生徒たち個々の受験勉強、また、受験当日も一緒にいることはできません。そこで、何か形として常に持っていられるものはないかと考え、手作り合格祈願のお守りを作成することを決めました。

そして、お守り一つ一つに「合格のお守りが、受験生たちの背中を優しく押してくれるといいな。彼らの一生懸命な姿勢が報われますように」と、私だけでなく家族全員の思いを込めて作成しました。」

お守りは夏休み直前に生徒一人ひとりに渡され、合格祈願のお守りとともに学び、希望する進路に進んでいったとのことです。

日々お忙しい中で、先生の思いを形にすることは本当に大変なことだと思います。そのような中で伊藤先生が合格祈願のお守り作りを選んだ理由についても聞いてみました。

「私以外の先生方は、それぞれの思いの中で様々な取り組みをされています。その様子を見て私自身にできることはないかと考えて合格祈願のお守りを作成することに辿り着きました。」

今回は、担任の先生の思いが込められた合格祈願のお守りという内容でしたが、先生方の受験生に願う気持ちは一つであり、その思いを先生方が様々な形で伝えていることを、夏休み直前だからこそ知ってほしいと感じます。

今回、調査隊にご協力いただきました伊藤先生をはじめ埼玉県立川口高等学校の先生方に感謝を申し上げるとともに、新たな未来への門出に向けて頑張る受験生にエールを贈り、第一弾を締めくくりたいと思います。

次回第二弾は、「生徒に伝えたいメッセージの方法」をテーマにお届けしたいと思います。

株式会社エデュテクノロジーについて

株式会社エデュテクノロジーでは、未来を担う子供たちの学びを豊かにするため、学習用端末を含めた ICT 機器の環境デザインや活用マニュアル等のハード設計から、ICT の強みを活かした授業デザイン等のソフトウエア設計までトータルに支援する「教育DXコンサルティング」を提供しています。
長年培った経験とノウハウで、これからも児童生徒の学力向上に向けた「学びと ICT 」について、学校と教育委員会へのサポートを行っていきたいと考えています。

サービス紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?