見出し画像

字幕翻訳アプリを探して

自分なりの体験、価値は示すつもりだ


まずはこちらを見てほしい

リアルタイムに音声認識からの翻訳の様子

動画は無音にしてあるが、ある動画をパソコンのスピーカーから、iPadのマイク入力で拾って音声認識、翻訳してもらったものだ

Microsoft Translatorがアップデートされていた

どういうことか、2年前に似た記事を書いていたが、当時はできずに困っていた部分(自分の中の課題)である「リアルタイムの翻訳」が出来るようになっていた。何がきっかけだったか知らないが本当にありがたい

前提

  • iPad もしくは、iPhone

  • iPad もしくは、iPhoneのMicrosoft Translator

  • 翻訳されて字幕として表示されてほしい、動画

  • 動画を再生するデバイス、及びスピーカー

  • タブレットスタンドもしくは、スマホスタンド

接続手順

接続の流れ

だから、なんなのか?

リアルタイムに音声認識して翻訳(字幕化)出来たからといって何だというのかを説明していく。そのためには、自分にとって有難い機能なのかを説明するためには経緯と目的を説明する必要がある

目的、経緯

もしかしたら、私のnoteを読んでいる人は、私がギターが好きなことを知っているかもしれない。個人的な事情により、私はギターレッスンを半年以上お休みをしている。もしかしたら、ギターを弾く時間というのは相対的に減っているかもしれないが、多少なりともギターの録音内容の向上(腕の向上)や曲作りのQualityの上昇を望んでいる。そうすると、対面レッスンが望ましいのではあろうが、前述した事情により対面レッスンまでは出来そうにない。というわけで、本でも勉強できるわけではあるが、もう少しリアリティのありそうなオンラインレッスン(ネット上でも対面しないこと)を検討している

そこで、オンラインレッスンのサービスを検討する上で、自分の中で選定基準を1つ設けた

  • 出来るだけ、利害関係を感じにくいこと

上記を検討したときに、日本のサービスではなく海外のサービスを選ぼうと思った。前置きが長くなったがここから本題だ。私は英語が得意ではない。ちゃんと学生時代に勉強していれば読み書き、聴き取り、会話まで含めて出来るのではないのか?と言われれば、反論する余地もない

しかし、現状は出来ていないのでサポートするツールが必要だ。イメージとしては、機能としてはデスクトップ音声、音声認識、文字起こし、翻訳の処理を満たせればいい。いくつか調べたが、リアルタイムに文字起こし(字幕)までするツールはあっても、同時に翻訳までするツールは中々見つからなかった

例えば、 Chrome で自動字幕起こしを使用する機能がGoogle Chromeにはあって、英語を文字起こしする機能がある。しかし、自分の脳内で瞬時に翻訳が出来ないため自分には難しいのだ。本当は英語が出来ていればこの時点で解決なのだけどね

仕方ないので、自分で作ることも考えたが、ある程度使えるレベルのロジックを考えるのがメンドクサイ。Microsoft Translatorは前述した通り過去にリアルタイムの翻訳が難しかったことを覚えていたので、アップデートがあるとは考えていなかった。最終的には試したことにより気付けてよかったのだが・・・

やはり、オンラインレッスンは言っている内容は理解したい。もしかしたら、日本にはない考え方が得られるかもしれないからだ

以上が動機である

なぜ、本ソフトに意義があるのか

Youtubeは、字幕と翻訳機能を備えている動画もある。しかし、クローズなオンラインレッスンではYoutubeを採用していないかもしれない。情報商材のように感じて好かないことは隅に置いたとしてもだ。何でも商品を見ると騙されているのではと感じてしまうけど一旦、忘れよう。それでも、サービス元がリアルタイムの翻訳機能を備えているとは限らないのだ従って、リアルタイムに翻訳機能まで備えているものが必要だったのだ。もしかしたら、活用の幅としてポッドキャストも使えるかもしれない。

サンプルのレッスン動画も再生はしてみたが、クオリティを気にしなければある程度、分かりそうなレベルだったのでTranslatorを採用したい。更に進捗があれば、また報告したいと思う

おわり!