気になる物件見に行ったらめちゃくちゃ周り墓地すぎ

先日読んだ本の情報をもとに、自分なりに物件の条件をまとめてスーモやホームズなどの物件サイトでぽちぽち調べる日々

職場と休日よくいく場所にそれぞれ40分以内で行ける
駅まで徒歩10分以内
リノベーション込みで総費用3,000万円〜3,800万円
50㎡以上
ゴミ出し24時間可能
南向き
2階以上
地震に強そう
築年数40年以内
リノベーションしやすい間取り
駅前に深夜までやっているカフェまたはファミレスがある
ファミレスがデニーズだと嬉しい
できれば西友が近くにあるといい
できればホットヨガが近くにあるといい
できれば大きめの本屋さんが近くにあるといい
できればコインランドリーが近くにあるといい
できれば眺望がいいと嬉しい
できれば猫が飼いたい

わたしのマンション購入ノートより


まぁざっとこんなもんです。
ただまぁ、都内の一人暮らしでこの費用感となると、まぁ物件がない!
あっても軒並み「築50年オーバー」。50年前って新築マンション建てまくりの時代だったらしい。

震度6〜7に耐えられる「新耐震基準」が作られたのが今から約40年前・・・
オーマイガー

まぁ、40年以上前に建てられた物件でも後から耐震工事をしていればそこそこ大丈夫っぽくはありますが、うーむ

やはり全部を満たす物件はなかなか難しい

そんな中 そこそこ良さそうな物件が1つのエリアに2つ入っていたので、見に行ってみることにしました。

見にいくと行っても、不動産会社の人と内見ではなく、内見はせず建物の外観・街の感じを見にいくことに。

室内の感じが良くても、街が終わってたら絶対無理なので、ゆっくり先ずは散歩がてら街歩きしに行きました。

駅前には結構いいところの大学があったり、名門小学校があったりするので、教育色の強い街というか、独身の私が住んでも大丈夫かしら・・けど落ち着いてていい感じ。日曜に行ったから、もしかしたら平日に行ったら、学生がわんさかいるのかもしれない・・・

駅前には小さなスーパーが複数件あって、有名チェーン店は一通り揃ってる感じ。歯医者もいくつか選択肢がありそう。西友は・・西友はないか。楽天ポイント貯まるから西友がいいんだけどなー

住宅街を歩いていくと、ありえないくらいの金持ちが住んでいると思しき豪邸と、ご先祖様にありがとうとしか言いようがない、大昔からそこにいたと思われるオンボロガリガリ一軒家が乱立していてなんとも不思議な・・・4年くらい前にタイに旅行で行った時のことを思い出しました。タイも富と貧が狭いエリアの中でごちゃ混ぜになってる感じだった。

お目当のおうちに到着

周辺が一軒家ばかりなので、低層マンションだけど、上の方の階に住めれば、結構眺望良さそう!!!

若干外観がボロいか?けど築50年だったら綺麗な方か?

自転車置き場やゴミ捨て場チェック!!!

民度たかそう!!!

郵便受けをちょいと覗かせてもらって、売りに出されているのが何号室なのか確認。一箇所 郵便物がパンパンに詰まって他のでおそらくそこが売り出し中と思われる。ふむふむ。階段の位置的に、部屋の前を通る住民の数は少なそう。よしよし。

ベランダ側に回るために、建物をくる〜っと回ると

ぼ、墓地!墓地!墓地!墓地!墓地!墓地!

圧倒的 墓地!


これはたまげた。

物件サイトの写真を後で見返したら、すこーし墓地が見切れてるのを確認。けど、これは明らかに映さないようなアングルで撮影している!!!

ベランダ側のエリアには、お寺が点在していて、お寺ってすなわち墓地じゃないですか。ちょっと歩いたら、どっっかから線香の匂いするよ!?いい匂いだけどね!?

これはだいぶ香ばしかったですね〜

思わず、笑ってしまった


そのまましばらく周辺を歩く。

ん〜けど、冷静に考えると、私そんなに墓地あるの気にならないかも?
夜になったら怖いのかな?

むしろ、お寺があるってことは、眺望は守られるってことだもんね?

お寺と墓地が急にぶっ壊されて高層マンション立つとかないもんね?そう考えれば眺めだいぶ良いぞ?あと私、仏像好きで彫刻で作ってるくらいだから、お寺が街にたくさんあるっていいことなのでは?

てか京都ってお寺めっちゃ多いけど、みんな普通に墓地の近くでも住んでるのかな?

昔から墓地があるってことは、地盤がしっかりしてることの現れなのでは?

私にとって墓地ってなに?


たっぷり街を2時間歩いて、「将来墓地があることがマンションの価格を下げる原因にならないのであれば私的にはOK」という結論に至りました。

歩きながら、行ってみたい飲食店や気になる施設を全てGoogleマップでピン立てた。


やっぱ現地に行ってみると色々気づくことがありますね。


今はいくつかの不動産会社とリノベーション会社に資料請求をしてメールのやりとりがそれぞれ始まったところです。

これもまぁ、どうやって選んだらいいかわからないんで、とりあえず資料とか初回面談の雰囲気を見て、会社選びのポイントを自分なりに掴もうと思います。

はぁ〜なんかやることめっちゃある。めっちゃあるっていうか、何をやればいいかネットや書籍の知識は入れてるけど、実際の手続き量とか手間がわかってないから、想像でやることめっちゃあるって思って勝手に疲れちゃってる。

しかも物件を見れば見るほど、高い物件って無限にあるから、自分の収入の至らなさを思い知らされる・・・

くそ・・・

しかし、私はひとりの城を手に入れるのだ!!!

頑張るぞ!!!


サポートに興味を持っていただきありがとうございます。いただいたサポートは自分の日本茶ブランドを作るための資金として使わせていただきます!