見出し画像

1/31 23歳が自分の人生を考える夜

こんばんは🌙江戸前です。
今日は18:30頃に仕事にケリをつけることが出来ました。
今まで19時を超えることが日常だっただけに、ちょっと優越感でした。

さて、今日は「23歳、人生を考える」についてです。
不安とかモヤっとしたものを簡単に書き出してみる。

1.私って結婚出来るのだろうか??

地元の友達と話していた時に「私は28歳までには結婚したい!」と強調している人がいました。
なるほど、結婚願望が既にある同い年もいるのだなと気付きました。
一方私は…結婚願望どころか彼氏もいないし他人(異性)と共同生活なんて出来るのだろうかと不安になってしまう。
てか、結婚するイメージが出来ない。
なんとなくのイメージだけど、周りが結婚ラッシュしていく中で、表面上では「おめでと~!」とか言うけど、どこか取り残される予感しかしない。
4月から1人暮らしを始めて、割と1人遊びを満喫しているのだが、もしかしたら数年これが続くかも…?(別に悪いわけではない…?)

何となくの予感だけど、次引っ越す時は、誰かと住む時(同棲とか?)な気がする。一人暮らしなら今のエリアが良くて、引っ越す理由が無いからである。

2.何となくだけどしばらくは東京にいる気がする

これも本当に何となくの直感だけど、しばらくは地元には戻らない気がしている。
東京楽しいしね。現時点では地元に戻るイメージが出来ない。
でさ?私の好きな人(仕事を教えてくれる先輩※東京出身)とこの話よくするんだけど、いつも「もう地元には戻らないんじゃない?ずっと東京にいるんじゃない?」「もう東京が地元だね!」とか言ってくる。もうばか!!

3.数年後に転職するかもね

やっぱりね、年収を上げたいとか思っちゃうのよ。
あと、今は現在の仕事で精一杯だけど、もっと挑戦したいとか、仕事の幅広げたいとか色々思うよね。
タイムカプセル的な事言うけど、たぶん20代のうちで最低1回は転職すると思います。

4.先を見据えた行動をしたい

今を見る短期的な目線も大事だけど、今なら20代どうしたいかなと長期的な目線で考えることも大事だよね。
だから、例えば28歳になって「あ、気づけば彼氏もいないしタイミングを失いかけている!」ってハッて気付くのは怖いよね。
そのために、後悔しないように好きな人には好きというとか、積極的に行動するとかします。
でも、恋愛に限っては、「ンンン彼氏作りたいイイ」とかいう焦りが先走って無理してマッチングアプリとかやって変な人に振り回されて自爆しないように気を付けたいと思う。

一旦こんな感じ。私って夜になると不安になる人間だから、そういう時はこうやってnoteに書き留めている。
振り返った時に、あ~23歳の時自分こう思ってたんだ!って心情の変遷が見られるように色々書いておこうと思っている。

昔学校に行っていた時は、「みんなが同じであること」を是とされていたのに、いつの間にか大学生とか社会人になったら「みんなそれぞれ各々の道」ってスタンスになってんの。こうやって年取っていくのかなぁ。年月が経つのが早いなぁ。明日も適当に仕事しようっと。。しかも明日から2月だ…❄⛄本格的な冬だネ…

最後までお読みくださりありがとうございました。