見出し画像

「やりたい事を仕事に」は幸せな選択か?

こんばんは!大学3年目の江戸前(えどまえ)です。

昨日の話だけど、コメダ珈琲でバカでかい味噌カツサンドを食べた。あれ、カロリーえげつない。しかもその後人生初くら寿司行ったからね。今までの節制を一気にパーにした感覚。でも、すごい美味しかったんよ。けど胃が…

あと、今日オンライン開催のゼミに行ったら、Zoomチャットのダイレクトメッセージで「髪切ったの?かわいいね♡」と2人から言われて嬉しかった。かわいいって言われたら結構嬉しいもんだね。照れちゃうぜ~へへっ

さて、今回のテーマは「自分の夢を追いかけること」。早速行ってみよ~

1.現在、夢はありますか?

突然ですが、皆さんには将来の夢はありますか?

私はありますよ、記者になることです。

でも、最近、「現在絶賛将来の夢探し中」の方が幸せなんじゃないかなって思う時がありましてね。まぁ就活関連で。

就活において、最初の時点からあまり志望業界を絞らない方が良いって言われると思います。

いや、実際私もそうだと感じます。もし落ちた事を考えておけば、保険として志望業界は何個か持ち駒として用意しておいた方が良いだろう。

だから、一応興味ない業界の話とかも聞きにいくわけ。

本来は「今まであまり興味関心なかったけど、話を聞いてみてちょっとこんな業界も良いかもなって思った!」って気づくことが目的なんだろうし、自分もそういう新しい出会いに期待してる部分はあるんだけど。

しかし、今まで上記のような機会に恵まれた事がない…(;´・ω・)

「うーん、何か違う…」「自分のやりたい事出来るの?」って首をかしげてしまうことばかりで、本当に気が滅入る。

もっと色々な業界の所に顔出せばよいのかな。母数が足りないのかな。

身近にある小売業界なんかは今志望度が下降の一途を辿っていて、ヤバいんですよ…(;´・ω・)

あ、何で志望度が下がってるのか言語化してみれば良いのか。後でノートに書き出してみよう。

で、何か色々インターン行っても、ピンと来るものがあんまりなくて正直困っている!!!!!!!!

いや、楽しいし学びになるしやりがいもあるし社員さんと話す経験も詰めて良いんだけどでもなんか満たされねぇ~~!!!(大声)

まぁ結構インターン参加してきたんですけど、某印刷会社と某新聞社が一番心に残ってるよね。ハハ。

で、他の業界のインターンに行く時は、本来の夢のこと(記者について)は考えないようにしています。これが結構苦しくて、胸がつまりそうになる。

なるべく各業界の良いところを見出して志望動機に繋げられるように考えているのだが、どこか頭の中で疑問符を浮かばせてしまう自分を何とかコントロールしている。

2.夢に向かって進路を選ぶ決意

私は文系だから就職の時にどういう仕事をするか選ぶ訳なんだけれども、理系の場合だと大学入学の時点で仕事を選択してるよね。

医者として生きていきたいなら医学部、看護や獣医、歯医者も同様。

彼らはもう大学受験の時点で将来の仕事を決めているのだな。偉いなー。

文系はある意味学部の縛りとか無くて自由だけど、その分選択肢が広すぎて何が自分に合ってるのか全然分からない~。

でもさ、理系の人達もある程度自分の夢に沿って医学とか看護とかの進路選択をしている訳じゃないですか。

じゃあ、文系も同じ考えで就職(将来の仕事)を決めちゃダメですかね?

給料?社会的地位?スタートアップ?

自分のやりたい事に忠実に行っちゃダメなの?

もちろん、自分のしたい仕事を基に、あらゆるアプローチ法を探って視野を広げるのは重要だと思う。

けど、夢を持っている人はそれに従って会社選んじゃダメですか?

まぁ、日本には私達がまだ知らない会社もたっくさんあるから、宝探しみたいな気持ちで色々見た結果、一周回ってこの企業が良いとか決めれば良いだけの事だ。

けど、就職サイトで色々な会社情報見るのすっっごい時間かかるし、疲れるんだけどね、、。

この間「就職四季報」を買ったので、業界ごとにこんな会社ありそうかもっと見てみようっと。これは大事そう。四季報眺める。四季報の情報は事実。

3.やっぱり夢は諦めたくないと思う

現時点で夢があるなら、それを全力で追いかけた方が良いに決まっている。

世間体、給料、安定性など外面の事ばかり気にしていたら勿体ないと思う。

誰のために働くの?初任給で親を喜ばすためでもなく、自分の自己実現のために働くのだと勝手に解釈しております🥺

もしさ、夢を諦めて安定性だけを求めて不本意な就職をしても、どこかで「やっぱり…」とか「あの時なぜ自分は首を縦に振ったのだろう、もっと夢に固執するべきだった」と心残りになってしまうだろう。そんなのは嫌である。

こんな自分でもなんとか、「これになりたい」と確信出来る仕事に出会えたのだから、それを踏みにじっちゃいけない。

1度しかない人生において、未熟な自分なりに見出した夢を信じて進んでいってみたいと思うのは自分だけだろうか?

確かに実際夢が叶ったところでハッピーな事ばかり起こる訳ではないが、夢から遠い所にいる方がよっぽど精神的につらいはずだ。

…やっぱり夢は曲げたくないな。アプローチ法は色々あれど、やりたい事が変わらない限りそれを貫き通していくつもりだ。

最後までお読みくださりありがとうございました。