見出し画像

子どもを育てる全ての方へ②∼ドロシー・ロー・ノルトの言葉から∼

シリーズ2回目の投稿となります。

今回紹介する言葉はこちら。


『正直さを褒める』


この言葉についてドロシー博士は次のように述べています。
(※文章を端的に伝える為、要約してお伝えします)

子どもが嘘をつこうとした時、頭ごなしに𠮟りつけるべきではない。

𠮟りつけると子どもは「次はもっと上手に嘘をつこう」と思うだろう。

正直さを認め、良い行動を教えることが大切である。



自分をよく見せようとし、叱られたくない、バレたくないという気持ちを抱え、子どもは嘘をつこうとしますよね。

大人からしたら「私を騙そうとしたな?」「なんで正直に話さないんだ」と怒りの感情を持つことがあるかと思います。

しかし、そこは我慢です。

大人も子どもと同じ気持ちを抱えることがあるでしょう。

仕事でミスをしたことをバラしたくない。
愛する人に自分をよく見せたい。


大人の方々は分かると思いますが…

ミスをばらさないように嘘をつく。隠す。
自分見せようとして見栄を張る。嘘をつく。

これで、良い結果は絶対に得られないでしょう。

自分の心には罪悪感が残る。

そして、事実がバレた時には最悪の未来が待っていると思います。


『正直さ』


これは子ども大人関係なく『人』に大切なものです。


だからこそ、子どもには正直に話すことの大切さを伝えてほしいのです。


正直さを認めることで、自分を、事実を偽ることが不善であると子どもは学ぶのです。


私自身も意識していますが、子どもに話をする際には


「嘘をつくことは楽だとは思うけど…」
「隠して逃れようと私の頭にもよぎることがあるけど…」

と、前置きをするなどして『共感』を是非示していただきたいと思います。


『共感を示し、正しさを説く』


参考にしていただけると嬉しく思います。



今日の担当もぺんぺんでした。
次もぺんぺんが担当するよ!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?