コメント_2019-12-26_150743

2019年~働きたい職場づくりのすすめ~

こんにちは、イー・クオーレのむかいやまです。
クリスマスが終わり、あっという間に2019年も残り僅かですね!
イー・クオーレでは、ありがたいことに12月も沢山のご依頼を頂き、
最終営業日までラストスパートで調査レポートを作成しています。

今回は、今年最後のブログということで簡単に振り返りつつ来年の展望もお伝えできればと思います。

社内研修の開催


2019年は、通常のマーケティング調査に加えて、社内研修のご依頼も頂きました。
様々な人が一緒に仕事をしていく中で、上手くコミュニケーションが取れなかったり、働くことにポジティブな気持ちを持てなくなってしまうことが多い現代。しかし相手の特性を正しく理解し、その人に合う関わり方をすると、驚くほどコミュニケーションがスムーズになったり、その人の本来の才能を最大限に生かすことも可能になります。

研修では、個々の特性を細かく分析するLABプロファイリング、脳科学の専門知識をもとに『最高のチーム作り』や『自己パフォーマンス力アップ』のための考え方やコツを、ワークや講義を通してお伝えしてきました。
特にワークは体感・実感が伴うため、各会場で盛り上がりを見せていました。
今後も、一人ひとりが幸せに働きながら、会社としても成果の出る最高のチーム作りを研修でお伝えしていけたらと思います。

コメント 2019-12-26 141702

イー・クオーレの取り組み

さて。そんな研修をおこなっている私たちの社内はどんな様子なのでしょう?
これで、ギスギスしていたらシャレにならないのですが、(笑)
とても良い環境で、でもさらに良くするためにはどうしたら良いだろうと日々試行錯誤しながら働いています。

イー・クオ―レでは、時々「合宿」というものを行ないます。
最初に聞いたときは、「合宿…?泊まりで山奥へ!?」と思ったのですが、
実際は会社内で行なう研修や話し合い、会議のようなもののことをそう呼んでいます。

私たちの会社は6人と少人数ですが、
それでも自宅勤務の社員がいたり誰かが外出で出かけていたりと
全員が会社に揃う日はなかなかありません。

毎日オンライン上で連絡を取り合うとはいえ、
やはりそこには直接会う温度感や、表情は見えないので
「大事な話をするときは集まろう」という意図もあり開催しています。

コメント 2019-12-26 141235

合宿は、大きなことを決めるときはもちろん、“みんなの足並みを揃える”という意味で漠然としたテーマでも行ないます。

これから、会社としてどんなビジョンを描こうか?

それぞれが生きがいややりがいを感じながら働くためには?

…などなど。


先日は、自発的に働くための「自己肯定感」の必要性をみんなで考えました。
自己肯定感が低いと、幸せを感じる感度が下がり
仕事はもちろんのこと、人生においてマイナスな気持ちに傾きがちになります。そうなると自発的に考えたり行動することが減り、仕事そのものにやりがいも感じられなくなるでしょう。

自己肯定感を高める方法は、目標設定をすること、成功体験を重ねること、
心理的に安全だと感じ、安心していること
…など、様々あります。

自信

みなさんは自分のことを
自己肯定感が高い!と言えますか?

私自身のことを書くと、仕事とプライベートでは少し差があるなと自覚しています。
プライベートでは、思いついたらやってみよう!という好奇心旺盛タイプ。
バンジージャンプに挑戦したり、日常でも興味や直感で大胆な行動をすることが多いです。

ただ、仕事になるとそれが一変。
ちょっと慎重になったり、失敗を気にしてやや思考の方が強く作用しています。

自己肯定感を下げる感情は次のようなものです。

・失敗がこわい
・間違ったらだめだ
・否定されるのがこわい
・自分の行動への他者のリアクションが気になる
・ストレスというものを、どうとらえているか

コメント 2019-12-26 161926


合宿で、代表の犬飼がみんなに「失敗をどう捉えているか」と問いかけたところ、
犬飼ともう一人は失敗をわりと肯定的に捉えていましたが
他の社員は「失敗がこわい」「ちゃんとやらなきゃ」という思考が
強めだということがわかりました。

失敗

これは今現在のその人自身の思考のクセであり、
意識することで変えていくことが出来ます。

この問いかけによって改めて
「自分は失敗を恐れていたんだなぁ」と気付いたり、
失敗を恐れる理由を、仲間に具体的に話すことで
「気持ちをシェアできた」という心理的安全にも繋がり
この時間自体がとても貴重なものになりました。

とても仕事が早い人が、実は普段感じていた自信のなさ、
とてもコミュニケーションが得意に見える人が
本当は人に対して抱えているストレスなど、
改めて聞いてみないと気付けないことを聞くことで
いかに自分は思い込みでその人のイメージを決めていたのかわかります。

また、シェアされた個人の悩みは、みんなで考えると案外すぐに解決する問題だったりもしました。

このように、個々の気持ちや、会社の現状を定期的に立ち止まって振り返る機会はとても大きな意味をもち、それぞれの心理的安全性を高めることに繋がります。
このような時間があるのと無いのでは、会社全体のチームワーク、一人ひとりのモチベーションも変わってくることを実感し、イー・クオーレでは今後も月に1~2回の合宿を行なっていく予定です。

大人数の会社ではなかなか難しいこともあるかもしれませんが、
自分の部署、一つのプロジェクトメンバーなどの中だけでも
やってみることをお勧めします!

そして、2020年はこの「自己肯定感」「心理的安全性」「幸福な職場」にスポットを当てて、社員の自己肯定感を育てながら自発的なやる気を促すマネージメント方法や、
ポジティブな職場にしていくための社内全体に向けた研修も行なっていきたいと考えています。

私たちの会社自体も、引き続き風通しの良いチームを創りながら
来年度もみなさんの期待を超える研修や調査で、貢献していきたいと思います。

コメント 2019-12-26 152936

2019年感謝をこめて


2019年5月、このnoteでブログをスタートし
0人だったフォロワーさんは100名近い数となり、沢山の方に読んで頂けるようになりました。本当にありがとうございました。

イー・クオーレといえば会社犬のくーちゃん。
初めて公開したくーちゃんブログも、
今では沢山の方に見て頂き感無量です。
(相変わらず私のパソコンを座布団にしています。)

画像5


皆さま、どうぞ良い年をお迎えください。
そして2020年も引き続きイー・クオーレをよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆株式会社イー・クオーレ◆
✉ info@ecuore.co.jp
☏ 050-1315-1876 (平日9:00-18:00)