見出し画像

インターン生が「ecoco」を実食!果たしてお味は・・・?

こんにちは!学生インターンの野馬です。
皆さん、突然ですが本日4月22日は何の日かご存じでしょうか?

正解は・・・「アースデイ(Earth Day)」🌎✨
地球や環境のことを考え、美しい自然環境に感謝する1日とされています。

さて、今回はそんなアースデーにぴったりな地球にも人にも優しい、エコロギー初の自社食品ブランドであるチョコレート「ecoco」の紹介をさせていただきます!

きっと皆さんが気になっているであろう、
〇コオロギ粉末入りってぶっちゃけはどうなの?食感は?
〇「地球にも人にも優しい」って確かに真新しいコンセプトだけど、一体どこが優しいの
といった疑問に、インターン生が実際にecocoを食べながらお答えしていきます!是非最後までお付き合いください♪

インターン生紹介

早速、本日一緒にecocoを紹介してくれる学生インターン生を紹介します!

🌷みーちゃん🌷
・興味関心:料理、食と健康の繋がりや発酵食品について勉強中!
・昆虫食への抵抗の有無:エコロギーに入る以前は「食べる」には抵抗が…抵抗がなくなったきっかけは、自分でコオロギ粉末入りのパンを作ってから!美味しかったですよ😊

🌼しょうちゃん🌼
・興味関心:昆虫食(だからここエコロギーに)!子ども食堂や農業など、昆虫食以外にも食全般に関心があります!
・昆虫食への抵抗の有無:もちろん初めはありましたよ!(笑)変わった味の昆虫を探求したり、新たな食の可能性の面白さを知ってから抵抗はなくなりました。

いざ実食!気になるお味は・・・?

ecoco-high cacao chocolate

せーのっ!いただきます!

・・・!?

みーちゃん :え!普通にめちゃくちゃ美味しいチョコレートじゃないですか!?(笑)

しょうちゃん:うん、美味しい(笑)

結果、笑ってしまう程の美味しさでした😂

しょうちゃん:カカオが70%と強めなわりに、なんだかまろやか優しい味がしない?

みーちゃん :確かに!エコロギーが目標として掲げている「健やかな食の未来」にマッチした味って感じ!

みーちゃん :食感は、少しシャリシャリサクサク?している気がする!でも嫌な感じがしない!これがコオロギ粉末?

しょうちゃん:チョコレートって口当たりが滑らかなものが多いけど、これはこれで癖になる!!

そうなんです!そのシャリっとしたのがまさに「エコロギーパウダー
純粋なコオロギ粉末をさらにひと手間かけて、チョコレートに合うよう加工しております😊

ちなみに「コオロギ」の味は・・・?

みーちゃん・しょうちゃん:一切しない!!!

みーちゃん :このちょっとコクが増している感じがそうなのかな?でも、コオロギを初めて食べる人にとってはちょうど良さそう!

しょうちゃん:Gate way(入口) 昆虫食だね!

そうなんです、コオロギを口に入れることに抵抗を感じる人はまだまだ多い一方で、私たちは食としてのコオロギの存在に大きな可能性を感じています。一度食べてもらえさえすれば、抵抗感は無くなるはず・・・では少しでも多くの人に食べてもらうためには、どんな食品と組み合わせるのがいいんだろう・・・

そんな思いを実現できる商品を考え抜いた結果、誰もが好きで、最も多くの人に食べられているお菓子の1つであるチョコレートを販売することに決めたのです!

詳しくはこちらの記事も▽

地球や人に優しい!ecocoの4つのサステナブルポイント

さて、皆さん気になる味やコオロギ感はクリア!もう一つ今回お伝えしたいのが「ecoco」に詰まった優しさです🍃

①カラダに優しい!

しょうちゃん:これ驚いたんだけど、原材料がたったの4つなんだよね。カカオ豆(ガーナ産)、きび砂糖、カカオパウダー、コオロギパウダー。すごくナチュラルで、誰もが安心して食べられるね!

みーちゃん :料理好きが健康を意識して行きつくのがきび砂糖で。そこもすごくうれしいし、コオロギ自体も栄養価が高い食品だからノン・ギルティ!むしろヘルシー

コオロギは、実は健康や美容にも効果的なスーパーフード🌿✨タンパク質はもちろん、亜鉛や鉄分などのミネラルも豊富に含む自然由来の栄養豊富な食材なんです。

②環境負荷の低い素材を使用。地球に優しい!

そもそもコオロギは、他に比べて環境負荷の低い食品。同じたんぱく源でよく食べられている牛と比較すると、なんと排出される温室効果ガスは25分の1程度に抑えられます。

③フードロスの削減に貢献!食に優しい!

みーちゃん :ecocoに含まれるコオロギパウダーは、食品工場で規格外として廃棄されてしまうフードロスが利活用されているんだよね!1枚食べることで、計16.8gのフードロスを削減したことになるんだ!

しょうちゃん:美味しく食べて、フードロスの解決に寄与できるなんて一石二鳥!

フードロスとは言え、普通に食べられる米煎餅だったり、美味しいピザ生地だったり私たちも食べられるような美味しいものを食べて育っています🌱(笑)

④カンボジア農村部の人々の所得向上に貢献。世界に優しい!

ecocoに含まれるコオロギパウダーは、カンボジアの農家さんが育てたコオロギを粉末加工したものを使用しています🧑‍🌾農家さんに、早稲田大学の研究の知見に基づいたコオロギの生産方法を指導し、それらのコオロギを買い取る仕組みを通じて、農家さんの所得向上に貢献しています🌱カンボジアに生産拠点を置くエコロギーならではのユニークな取組です。

最後に

みーちゃん :私これチョコレートが大好きなお姉ちゃんにあげたいです!虫は苦手だけど(笑)でもだからこそ、食べてもらって美味しいんだよってことが伝えたいし、ecocoならそれが伝えられそう!

しょうちゃん:会話のネタにもなるし、地球にも人にも優しいものだから大切な人にあげるのも素敵だね!

皆さんにもecocoの優しさ、伝わりましたでしょうか?😊

最後までお読みいただきありがとうございました!
ぜひアースデーに、地球にも人にも優しい製法で作られたecocoを食べることで地球にちょっと良いことしてみませんか?🌎

こちらのサイトからお買い求めいただけます▽

それでは、次回もお楽しみに🌻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?