見出し画像

待望の自社商品第一弾!ecocoにかけた想いと完成までのストーリーをご紹介!

エコロギー初の自社商品であるチョコレート「ecoco」の販売が、遂に始まりました!エコロギーオンラインへはこちらから。

2022年9/21~11/11に行ったクラウドファンディングでも多数のご支援をいただいたecocoですが、この記事では、これまでパウダーの販売を主な事業としていたエコロギーがなぜ自社商品を開発することになったのか、そして完成までのストーリーをご紹介していきたいと思います。

自社製品までの経緯

■b2c事業への挑戦

エコロギーは「地球と生命を健やかに」というパーパスの実現に向けて、
未利用の生命資源であるコオロギを活用した事業を進めてまいりました。
創業からの5年間は、原料メーカーとして食品メーカーへのコオロギパウダーの販売や、ペットフードの販売を主な事業として取り組んで参りましたが、「健やかな食の未来の実現」のためには、もっとたくさんの人にコオロギの食としての可能性を知ってもらいたい。そのためには自分達でコオロギ食の市場を切り開いていきたい。

そんな想いから、今回チョコレートを開発し、私たちから直接お客様に商品を届けるb2c事業に挑戦することとなりました。

■なぜチョコレートなのか?

コオロギを口に入れることに抵抗を感じる人はまだまだ多い一方で、私たちは食としてのコオロギの存在に大きな可能性を感じています。
コオロギはタンパク質以外にも、亜鉛や鉄分などのミネラルも豊富であり、何より多くのうま味成分を含んでいます。

一度食べてもらえさえすれば、コオロギに対しての抵抗感は無くなるはず…
では少しでも多くの人に食べてもらうためには、どんな食品と組み合わせるのがいいんだろう…

そんな思いを実現できる商品を考え抜いた結果、誰もが好きで、最も多くの人に食べられているお菓子の1つであるチョコレートを販売することに決めました。

自社製品「ecoco」

■Mpraeso田口さんとの共同開発

こうしてチョコレートの製作が決まりましたが、自社商品第一弾ということもあり、私たちと同じように社会課題解決を目指している方と共同で開発したいという想いがありました。
そんな中で、相談させていただいたのがMAAHAチョコレートを開発した田口愛さんです。

田口さんは、カカオの品質に関わらず同じ価格で売買されるガーナのカカオ取引のビジネスモデルに課題を感じていました。そこで、現地でチョコレート工場を建設し、高品質なカカオを適正価格で買い取る「カカオ革命」を掲げられている日本人女性です。
私たちも、カンボジアの農家さんからコオロギを買い取る事で現地の所得を向上させるビジネスモデル構築を目指しており、同じように社会起業家として活動されている田口さんにチョコレートを開発してもらうことになりました。

商品完成までのストーリー

■試行錯誤を重ねた試作

田口さんとコオロギチョコレートの開発に取り組んでいきましたが、
一筋縄ではいきませんでした。
チョコレートとコオロギパウダーの最もおいしい組み合わせを考えるため、1/10g単位でパウダーの量を調整したり、相性の良いフレーバーを検討するために何度も議論と試作を重ねました。
また、田口さんがガーナで活動をされてる期間は時差やネット環境の関係でうまく連絡を取るのが難しい時期もありました。
そんな環境の中で試行錯誤を続けた結果、無事にチョコレートを完成させることができました!

■クラウドファンディングでの販売

こうして田口さんと開発したチョコレートを、
2022年の9月よりクラウドファンディングで販売いたしました。
クラウドファンディング中は伸び悩む時期もあり、エコロギー社員一同落ち着かない日々を過ごしておりましたが(笑)、たくさんの方にご支援をいただいたおかげで、最終的には当初の目標であった150万円を上回る225万円を調達することができ、チョコレートも100名以上の方に購入いただけました。
エコロギーのクラウドファンディング詳細はこちら

そして、クラウドファンディングの開始時には決まっていなかった商品名を、
「ecoco」と名づけました。
「ecoco」には、3つの想いが込められています。

1つめは環境に配慮された製法で生み出されたコオロギという意味の「eco」
2つめはそんなコオロギを使って作った「choco」
そして3つめが、生産者・エコロギー・消費者で共に「健やかな食の未来」を実現させていくという「co(共に)」

そんな「ecoco」を、2月よりecologgie onlineで販売予定です!

「SDGsという言葉が流行っているけど具体的に何をしたらいいのかわからない・・・」
そんな方はまずはこのチョコレートで、社会課題解決への繋がりを感じてみませんか?
ecologgie onlineへはこちらから!

終わりに


今回は第一弾としてチョコレートの販売を開始いたしましたが、
エコロギーでは今後も更に自社商品を開発・販売していく予定です!
新商品の販売やイベント情報など、Twitterで最新情報を発信しておりますので、興味のある方はぜひフォローをお願いいたします!

●エコロギーTwitter:https://twitter.com/ecologgie_inc


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?