見出し画像

忙殺されてしまう人と、次々と仕事を終わらせられる人の4つの違い

あなたは、たくさんの仕事を抱えていても次々と仕事を完了させ、プライベートも充実している人を見かけたことがありませんか?

仕事に忙殺されてしまう人と、次々と仕事を終わらせられる人の違い。

今日はその謎に迫ります。


1.イメージでわかる!両者の違い



結論から言うと、その違いは頭の中が
「散らかっているか/整理整頓されているか」の違いにあります。

イメージ的にはこんな感じです。

忙殺されている人
→頭の中がとっ散らかっている

次々と仕事を終わらせられる人
→頭の中が整理されている

という状態です。

「なぜ、そうなっているのか」
これは、それぞれの特徴的な行動パターンの違いをリストアップしてみると見えてきます。

子供部屋を例にあげてみましょう。

忙殺されている人は、遊んだものを片付けることなく、次々とおもちゃを出して部屋がぐちゃぐちゃになっています。

一方、次々と仕事を終わらせられる人は、
「今、何をするか」が明確で、今遊ぶおもちゃ以外は、ちゃんとしまっているイメージです。


いかがでしょうか?
あなたはどちらだと思いますか?

何となく手当たり次第、思いついたこと・頼まれたこと・来たメールや電話に反応していることの方がが多いでしょうか?

それとも、優先順位を明確にして、今やるべきことだけに集中して1つ1つ取り組み、1つ1つ終わらせているでしょうか?


2.次々と仕事を終わらせられる人になるためには?



どちらを選択しても自由です。

ただもし、「次々と仕事を終わらせられる人」になりたい場合、次の4つのマイナス習慣を減らし、望ましい習慣にシフトしていく必要があります。

そうすれば、次第に頭の中が整理整頓されていき、次々と仕事を終わらせられる人になれます。


もちろん、
途中で割り込みが入ることもあるので、
優先順位を切り替え、やっていることを中断せざるを得ないこともあります。

とはいえ、相手がある場合は1つ1つ完了させ、相手に集中できる状態で相手に向き合った方が、相手のためにもなるので、
私の場合は、「先に〇〇終わらせてしまってもいい?」と確認し、なるだけ今取り組んでいることを終わらせるように意識しています。

もし、今日お話したことの中で、1つだけ意識して習慣を変えていくとしたら…

あなたは今日から何を意識しますか?

次々と仕事を終わらせることが出来る人の「頭の整理法」については、明日配信のメルマガ・有料記事でも取り上げますので、よろしければぜひご覧下さい。


◆お知らせ◆
配信内容を少し見直すことにしました!
なので、1ヶ月ほどブログをお休みしようと思います。
(とはいえ、気が向いたら時々アップしますので覗きに来て頂けると嬉しいです♪)

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます…☆
それでは、素敵な秋をお過ごしください♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?