見出し画像

今年も残すところあと数日

こんにちは、髙木屋のササオカです。
久しぶりの投稿となりました・・・ 先月末から我が家で溶連菌⇒謎の高熱⇒インフルエンザと冬の子供たちのあるある体調不良が多発し、最終的には私自身がインフルエンザに感染し子供よりもずっと重い症状に苦しむという家庭内感染の恐ろしさを身をもって経験させていただきました💦

今年一年を振り返ると・・・

一年前は副工場長として現場で働いていた私。
LINE以外のSNSなどやったことも見たこともないどころか画像の編集すらしたことがなく、自分の生涯にSNSが関わることなど微塵も考えたことがなかった1年前。
3月末、副社長から呼ばれ突然の部署異動。
全く知識のないEC・SNSを一人で運用していくことになり、ただただGoogleや無料のオンラインセミナーで勉強をする日々でした。

自社オンラインショップの開店に向けて制作会社さまとやり取りしながら、少しでも会社の認知度を上げるためにつたないSNS投稿を繰り返す。
それまでの「毎日いかにスムーズに現場を回すか」という仕事内容に比べて自分の仕事に全く成果が感じられず、自分はこの会社に必要なのか?自分は何をしているんだろう?と自分の能力のなさに落ち込むこともありました。

SNSはやっていないけど・・・

そんな中、私の一番のフォロワーでいてくれたのは我が家の長女。
まだスマホを持たせていないので自分でSNSを見ることはできないけれど、毎日のように「今日はSNS投稿した?」とワクワクしながら聞いてくれ、投稿した日には必ず笑顔で見てくれる。 数か月すると「ママ、お写真上手になったね」と褒めてくれ、落ち込んだ私の気持ちを明るく前向きにさせてくれました。

オンラインショップOPEN

春先から制作会社様と進めてきたオンラインショップが9月にオープン。
自分が制作したものではないものの、やはり自分の仕事が形になったときは嬉しく感じました✨ 

そしてここからがまた私を悩ませる日々となりました。
オンラインショップをオープンして最初にぶち当たる壁・・・そうです、集客問題です。しかも今期はECへの予算が出せないと。
けれど春先から一人でこの課を回し、様々な無料セミナーを見てきた私はだいぶ図太くなっていました。 「作っただけでお客様が来るわけないじゃん」「そもそも海藻を検索する人が何人いると思ってるの?予算もかけずに集客できる商材じゃないよ」と開き直り、少しは慣れてきたSNS投稿と会社の外壁にオンラインショップのポスターを貼るという地道な作業を繰り返すことを楽しめるようになってきていました(笑)

amazonにも救われた

amazonにも出品している髙木屋。 オンラインショップオープンと同時期に前任の担当者から引き継ぎ私が運用することに。
それこそ中々「海藻」を通販する人が少ない中、やはり髙木屋の商品もamazonでの注文はほとんどありませんでした。
それでも自社オンラインショップとは違いモールの集客力を何とか生かしたく、今度はamazon関係の無料セミナーを視聴する日々。
そこで得たわずかな知識を駆使し、商品画像の変更・キーワード選定の見直し・商品名の改善などを繰り返し・・・何とかこの2か月ほどは、ある程度コンスタントに注文をいただけるようになりました✨
とはいっても、もともと1だったものが3~4くらいになった程度ですが(笑) 私にとっては大きな成果を感じられ、こんな私でもこの会社内では一番ECの知識があるんだと少し自信を持てるようになりました! どんぐりの背比べでしかないですけどね(^_^;)

知識0から始めたこの9か月

4月にこの課に異動になったときは「SNSとは何ぞや」「ECの管理画面?画像加工?」と???ばかりだった私。
今では隙をついて写真を撮ったり画像を加工したりしてSNS投稿が出来るように。  オンラインショップや自社HPの管理画面でリンクを貼り付けて新着情報を更新したりコンテンツを作ってみたり。
去年の私からは考えられないことが出来るようになりました。
それもこれも、私がこういったことに全く知識がないのをわかっていながら、私の働く時間などを考慮して(子供が小さいため)この課を任せてくれた副社長や、成果の見られない状態を見守っていてくれる営業部のみなさんのおかげだと感じます。
まだまだ昭和生まれのオバちゃんがやっと少し現代社会に足を踏み入れた程度の技術や知識ですが、来年はもっと知識を身に着けて会社の発展に少しでも貢献できるようになりたいと思います。

今年の年明けには初めてのコロナ感染、年の瀬の先日はこれまた初めてのインフルエンザ感染。
総じて今年は初めての経験がたくさんの一年でした(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?