見出し画像

これから作りたい料理 11月

秋到来!と思ったのもつかの間、明日には西日本に寒波襲来…(°ロ°;)

早!

早いものですねホント!

ワタクシもパンばかり焼いてる場合じゃないぞ!!

ちょっぴり手が込んでるように見える中華

さて、以前に読んで下さった方は薄々お気づきかも知れませんが、中華が大好きなのです。

あれもこれも作りたい。もともと日本でもメジャーな四川や広東以外にも、雲南省や少数民族のお料理までもが近年はたくさん紹介されるようになって、レシピまで入ってくるようになって嬉しいですよね。

https://blog.canpan.info/yunnan/category_9/

↑こちらのミセス羅の肉まんとかも抜群に作りたいです。(なぜだかサムネイル画像は出ないけど)

遥かなる発酵

しかし、生地を発酵させるのに適した室温は25°C。ワタクシは暖房費をケチって20°Cぐらいの部屋におりますから、小麦粉の生地さんに発酵していただくにはちと寒すぎ?

そして肉まんを食べるのに適した室温は18°Cぐらい、もしくは冬の屋外じゃないですか?

ってなって、毎年おまんじゅうの作り時がわからないんですよね。。

冬にホームベーカリーとかで発酵させればいいことに薄々気づいてはいるんですが、寒すぎて具をこねる手がちめたすぎるのも今から想像できてしまって…。

中国のお料理上手は大学生さんとかでもシュルシュルっと色々なものを作りまくっていてホントすごいですよね。(や、お料理上手とは中国に限らずそういうものかも知れないけど)

何しろワタクシ、自分のnoteがバズって欲しくてビジネスズボラをやっているわけでは決してありませんで、ありのまま自然体、正真正銘100%のズボラでございます。

ゆえにズボラと発酵を両立させる困難も非常ーによく存じておりまして、あれ、何の話でしたっけ?

そう言っていても始まらないので、こんな風に優しく懇切丁寧に解説されているレシピからトライしてみようかと思います。いや、手のちめたさに果たして勝てるのか?!

もしくは餃子ぐらいからトライしていこうかと思います。。(トップの写真は、SNSで知り合ったお料理上手に教えていただいたおすすめ餃子皮です)

作れたらまたご報告しますね。笑

あと、とくにおまんじゅう関係なく中華ってだけですが、これも美味しそう…

もはや季節感もあったもんじゃありません。

お魚を蒸したい

おまんじゅうもそうなのですが、蒸し料理って、熱々のお料理がジャジャーン!て感じで出来上がるし、作っている間もお鍋に張り付いてかき混ぜたりする必要はなくハンズフリー!!

お料理担当の強い味方ですよね…!

自然体スボラのワタクシにはまさにうってつけの料理。中でも今一番ワタクシの中でホットなのが、これ。

この「清蒸」、知人のインドネシア舞踊の先生ブログで知りました。

先生のインドネシア滞在中のお料理体験や、インドネシア出身の奥様が日本で作るスピードレシピなどがマイペースで掲載されています。

毎回参考になるような、ならないような絶妙な距離感がいいんですよ。

同じ先生ブログで知ったコレも作りたい…バナナの皮はなかなか手に入らぬので、トウモロコシの皮で代用しようかと。冷凍しておいたのを出そう。

日本でも蒸し料理用の葉っぱが気軽に手に入るといいんですけど、なかなか…先生の奥様は通りすがりの家をピンポン押してバナナの葉を分けて頂いたそうです。

そりゃインドネシアから、こんなにも葉っぱが手に入りにくい日本に移住して来られたらそうしたくもなるでしょうが、さすがのコミュ力です。

ありがとうございました

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしければ、スキ、フォローなどして頂けますとはげみになります。

いつも読んで下さる方、こんなマイペースなnoteにありがとうございます。。少しでも楽しんでいただけるよう、精進したいと思います!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?