見出し画像

蕎麦屋のパスタ

ドメイン〜。
ドメイン!?
ダッカム!ダッカム!ダッカム!
Dot Com NO NO NO!
ドメインはびじねしゅ用語でもあり
企業が決めた活動領域のことを言う。
急にむずかしくなる〜!
簡単に言うならば
お蕎麦屋さんやるで!となったら
蕎麦は売るけどラーメンは売らない。
それはドメインがちゃうからである。
麺食堂やるで!となったら
ラーメンもうどんもパスタも
ありなのかもしれない。
自分で領域を決めるわけだ。
私は経営理念から経営戦略
そして経営計画までを一緒につくっていく
お手伝いをしているが
先日離職率を下げるには
どうすればイイっすかね?と
お客様に聞かれ
人材活用、適材適所経営の話になった。
私はRP-RPという企業で共同で
この点に関して研究し理論開発をし
コンテンツを持っているので
それを次回説明することになった。
理念があって戦略があって計画が出来る。
その次はそれを実現させる
組織なりチームが必要になるわけだから
RP-RPの出番なのである。
ちゅーわけで改めて考えてみるに
自分のドメインは
理念・戦略・計画策定後の
適材適所経営の実現までにしたら
イイんじゃね?と思ったのだった。
これにアイデア100いわゆる
発想力強化まで付け足したら
散らかってしまうだろうか笑?
計画策定支援・適所適材経営・発想力強化
この3つでコンテンツを固めていこう。
なんだかイけそうな気がする〜!
ファンタスティイクッ!!!
ぬんっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?