見出し画像

人手不足に悩むシャチョー

あるキギョーにホーモンヌしたところ
シャチョーが人が足りないと言って
ホトホトお困りのようだった。
コロナで業績が落ち
給料を一時的に減給したことなどを
理由に退職してしまう人もいる。
そのような人は業績が
戻ってきたからと言って
会社には戻っては来ない。
そういう企業は今増えてきているだろう。
中小企業の人材不足は慢性的な課題だ。
大企業と比べ知名度がない中小企業は
どうにもこうにも人が集まらない。
その社長も全部大手に
行ってしまうと嘆いていた。
知名度もあり福利厚生もしっかりしている
大企業に行きたがるキモチもわかる。
おいどんだって
サラサラのリーマンマンだった時は
上場している企業だったので
くまなく財務諸表を見て
こりゃすげえと思って入社した過去がある。
入社前に財務諸表をチェックする人が
どれだけいるかわからないが
中小企業はそもそも
財務諸表を開示していない。
もし開示したとしたら
大企業に比べて見劣りしてしまうし
赤字企業も多いので
敬遠されてしまうだろう。
そんな中でも入社希望者が
殺到する中小企業もある。
そう言う企業を研究して
どうすれば良いかを色々な角度から
Mottoアドバイスできるようにならんとと
思った次第である。
一つわかることは見栄えだけを整えても
ダメだと言うことである。
事業そのもの経営そのものを
魅力的にしないと人は集まらない希ガス。
なかなか難しい問題だっ!
オマラカウィー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?