見出し画像

夜は楽しいけど睡眠で幸せに

迫り来る眠気を克服して小学生のときから、夜中に本を読んだり親に隠れてテレビを見ていました。中学生はラジオの深夜放送。高校生になったら夜は友人とファミレス。若いって夜に集まりたいんです。バブル中は世の中は日本じゅうが夜遊び大魔王。仕事帰りに飲みに行くのは当たり前。私の場合中野にいたので、昭和の中野は夜中12時過ぎが本番でした。

バブルが弾けても働き方改革なんてコトバがなかったから、どんな業態も残業して終電まで仕事。寝るのは必然的に1時過ぎ。働き方が変わり会社を出るのが早くなっても、おじさん達は居酒屋に集まってダラダラ。若者はカラオケボックス。私は飲めないけど昭和レトロな喫茶店のカウンターで1人で週刊誌を読んだり常連さんとの会話しているだけですぐに12時の閉店時間を迎えていました。終電に合わせて暮らしていました。

そしてコロナ。緊急事態宣言中に生活が劇的に変わりました。12時前に寝るなんて人生で経験がなかったのに今は当たり前。人生で今が一番体調がよいのはそのためです。早く寝ると体調とメンタルが変わるは人生変わるほど発見でした。

昨日は関西出張で5時半起きでしたが、全然元気。以前なら早起きした日は寝不足で昼間はずっと疲れていました。めざまし無しで起きているからなんだかスッキリしています。

部屋が東向きだから朝日が暑くて起きてしまうことがあります。これも良いんです。東向きの部屋と少しが高いけど抜群に寝心地が良く10年持つイブドローブのシーツ。着るのはリカバリーウエアのべネックスは良いですよ。寝るむためのものは自己投資してよいかも。

お恥ずかしいですが早く寝ると早く目が覚めるという当たり前を60代になり知りました。やってみたら人生変わりました。12時前に寝ると必然的に7時に目が覚めます。体調も気持ちも爆裂的に良いです。イライラしたり疲れていないから人に優しくなれます。人生はずっとずっと夜更かしが当たり前だったからこれができていませんでした。

しかも不眠気味と思っていましたが寝る準備をしてないだけでした。人間は生物。食べて寝て動くようにできていました。静かに暗くしたら寝れます。運動した日は疲れて寝落ち。10時に寝て朝7時まで9時間とか寝ちゃいます。

スタスタ手ぶらで10キロ散歩したら誰でも寝られます。SNS。韓国ドラマ。推し活。ゲームを敢えて週末か朝活に変えてみてください。夜中のダラダラ動画は昼間の幸せを奪ってしまいます。人生を変えるのは意外に簡単。

人間も生物。暗い夜に寝ると朝に起きて昼に元気に働けるようにできていました。みなさん今夜は早く布団に入ってください。明日朝が違います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?