見出し画像

推し曲回収大感謝祭 GIG TAKAHASHI 2 広島公演【感想】

2023年1月29日(日)、広島LIVE VANQUISHにて行われたGIG TAKAHASHIに3年ぶりに参加してきた。前回は桜エビ~ずが広島に初上陸で、TaskhaveFunやあゆくまとか有名どころも観れるということだったが、この日ukkaは東京でババババンビとツーマン。

私は近場ということと、二丁魁と女子翼とB.O.L.TとTaskhaveFunと東北産とまみりさんが観たくて今回は参加。エエ、全組がお目当てのクソDDでございますとも。()

というわけで、広島は3年前のGIG TAKAHASHI以前に、私の初めてのライブの思い入れ会場がある思い出の地でもあるので、ukkaのりじゅちゃんとるりちゃん(アクスタ)を連れていきました。


原点の広島JMSアステールプラザ(裏口)
広島JMSアステールプラザ(正面)(2023.1.29)

横川駅からアステールプラザまでも結構距離があるのだが、LIVE VANQUISHまでも端から端でガンダするには遠かったですねぇ…()


GIG TAKAHASHI2 広島 タイムテーブル


1部

開場中はBGMに80年代洋楽が流れてた。
上手寄り真ん中を陣取った。
私の中の古のオタク、9nineと縁が深いトレヴァーホーンプロデュースの「Relax」にぶち上がってるとそこで音量が上がって暗転。

オープニングアクト:まなみのりさ


前回のGIG TAKAHASHI 広島では全曲しっとり魅せる曲だった為、めちゃくちゃブチアゲる曲がきてちょっと意外だった。
前でまみりのオタクさんが木のしゃもじのグッズ持ってて、フリコピもワッショイ!踊れや踊れ!ってお祭りな感じで、(ギグタカ開幕からめちゃくちゃ楽しいな!!オイ!!)ってエンジン全開でもう今日一日の優勝を確信した。最後のサビでみのりさんが上手側の目の前に降臨。
みのりさんはソロで舞台「SEPT」で推しの村田寛奈ちゃんと共演して親交が深く、間接的に村田寛奈ちゃんを久しぶりに感じることができました(?)

そしてなんと、2曲目、同じ曲!!!
間奏でみのりさんが「皆の手拍子き、か、せ、て!」って煽ってまた1段階ギアが上がってた。

そして3曲目、まさか…?って匂わせられやはり同じ曲!!!ボルテージ上がりまくって暖まる~!
間奏では今度はセンターにいる みのり さんが下手のまなみさんと上手のりささんにマイク当てて「手拍子き、か、せ、て!」と煽ってもう既にトップギアだった。

やっぱりラスサビで目の前にみのりさんが確定で来てくれるのが嬉しい。

そしてまさかのまさかの最後の4曲目も同じ曲!!!!!そして間奏の煽りでみのりさんから「この曲はwaveびーとです!」と教えてもらった。4連続waveびーと、沸きまくってめちゃくちゃ楽しかったし、これ凄いのに立ち会ってしまったなぁと呆気に取られてた。

暗転してまた洋楽のBGMが流れて、「あ~このちょっと微妙な隙間時間で休憩できたなぁ」とギグタカの記憶を掘り起こして適応しているとOPにあゆみくりかまきらしき曲が流れた。(違ったらすみません…)

自分含めちょっと迷いつつクラップして期待に胸を膨らませてると、1組目の九州女子翼登場。

九州女子翼

1曲目は、「空への咆哮」….!!!!
締めに決める必殺技みたいな曲をド頭に持ってきてめちゃくちゃ痺れた、、!
ジーンと涙腺にいきなりきた…..
しっかりまみりさんが4連続「waveびーと」で暖めた会場でバチコンと「空への咆哮」当ててきた…!!!!
個人的にukkaのワンマンライブ『WHEEL OF FORTUNE』の「WINGS」→「キラキラ」→「時間。光輝く螺旋の球」を思い出した。
特に「キラキラ」は個人的に落ちサビでメンバーが歌い繋いで、茜空ちゃんの大サビが炸裂するのがゴレンジャーの全員にラグビーボールのパスを回してから放つ必殺技みたいに思ってて、「空への咆哮」も輪になってお互いの顔を見合わせて歌う姿の団結感も戦隊ヒーローみたいなガッチリした感じで、2曲とも会場を制圧する勝負曲と勝手に関連付けてるので優勝して泣いてた。

そして続いて「TAKE WING」!前回のギグタカ広島で初めて女子翼を観た時の私にとって始まりの曲回収はアツすぎた…あれから何度かライブを観てめちゃくちゃ好きになったんだなと時の流れを感じた。
「倒れるなら 倒れていい 自ずと一歩踏み出す 時代に逆らって 時代を作り出せ」って2Bの歌詞何回聴いてもアツすぎて好き………
花音ちゃんやるなちの熱い煽りが山本愛理ちゃんを思い出させた。
ここで愛理ちゃんの熱い煽りに心掴まされたんだなぁ。そしてちゃんと魂ごと受け継がれてるなと思った。

3曲目は爽やかに楽しいかわいい「fair wind」!この曲での実玖ちゃんの鼻にかかるあざとい歌い方、ukkaの推し 葵るりちゃんの「Viva La Vida」の「意味のない ◯◯ なんてコトはない」などのあざとい歌い方に近いなぁと改めて思った。


4曲目は!!推し曲「キミは太陽」!!!!昨年春初披露からよくやってるらしい曲ではあるけど感謝!ありがとう!セトリ強すぎ、、
👍とやってフリコピも楽しいし、ディスコファンクな曲に聴き入って耳から全身が幸せだった、、
最後の曲は新曲「序曲」。登場SEのクラップを思わせる両手を上げてクラップ煽ったり、1番では詩絵里ちゃんが皆を見ながら、2番では実玖ちゃんが皆を見ながら歌うところが、2人ともメンバーを包み込む優しさに溢れてて、メタ的なグループの歴史を背負う曲なのかなって解釈してた。(2人とも初期メンだし関係するのかなぁ)
これから未来へ向かっていく直線的な「空への咆哮」とはまた違ったエモい"序曲"で終わるのが、何か上手くできたセトリだなと思った。マジで5曲とも最高の最強のセトリだ、、
最後にMCパートで自己紹介。9月のワイバンはまだ"新メンバー"だった花音ちゃんが"天使の小生意気"になってた。

B.O.L.T

まずあやちゃんめっちゃかわいいなと思った。()

1曲目はスタプラフェスでも聴けた「One Life」!この曲でB.O.L.T始まったって感じが徐々に私の中に刷り込まれてきましたな。

2曲目は「BON-NO BORN」!やっぱりタイアップで知ってる曲は耳に馴染んでるから勝ちなんですよな。
そして自己紹介。
菜花ちゃんで青いペンライト掲げるオタクにしっかりなった。
続いては「まわりみち」ということで、会場がどよめいてた。まだまだ私はB.O.L.Tのが曲しっかり聴けてない新参者だがこれは勝ちを確信した。
4曲目は「BY MY SIDE 」。音が重めのロックの曲やっぱ好きだなぁと再認識してた。
この辺りで菜花ちゃんの手の甲の鎖に目が行き、意外と厳つめなロックな衣装で厨二心をくすぐられた。ちょうどあやなのちゃん、中学二年生かぁ、()

5曲目は「New Day Rising」

確かちぃちゃんの高音が凄く難しそうなのに歌いきってたのに感動した。

6曲目は「風を抱きしめて」

最後の曲は土下座の歌こと「Please together」!楽しい、!屈んで土下座観るの楽しかった笑


TaskhaveFun


Overtureからゆるかわいく登場。曲を予習するのみで事前情報何も得てなかったので里仲菜月ちゃんがいなくて熊澤風花ちゃんと白岡今日花ちゃんの2人だけで驚いた。

そして1曲目はリリース当時のリリイベで観てからめちゃくちゃ好きな推し曲「BABYLONIA」!!
1人いなくても2人でも圧倒的なパフォーマンスでさすがだなぁと思った。
菜月ちゃんがお休みの状況すら「劣等・逆境・上等」と啖呵を切って堂々と歌いきる風花ちゃんと今日花ちゃん、プリキュアとかなんか歴戦の戦士感が凄くて圧巻だった。不利な状況こそ力を発揮していく、サイヤ人とかジャンプの主人公みたいな「BABYLONIA」……
アツすぎる少年漫画な曲大好物なのでフリコピしながらめちゃくちゃ沸いてた。

2曲目は「my Buddy!!!」
予習してたので落ち着いてかわいいなぁ今日花ちゃん、と青のペンライト振ってた。

MCでは高橋さんから差し入れでもらった広島名物の「むさし」のお弁当の話。塩を何にかけるのかわからなくて、同じ楽屋のまみりさんに聞くのは畏れ多かったので風花ちゃんが何食わぬ顔でこっそり覗いて(そっちのがむしろ失礼じゃないか…笑ってのはさておいて)キャベツにかけるものと学習したそうな。

キャベツに塩がタスクメンバー的にかなり意外なようだったけど、基本ドレッシングでも何となく塩をキャベツに振る感覚が分かるので地方特有の感覚なのかなと思った。
楽屋に結構MC聞こえるけどまみりさん聞いてないといいなって言ってたけど、私としてはむしろ聞こえてて後から優しくまみり姉さんから教えてもらってほしい…笑

そして風花ちゃんから先ほど披露した「my  Buddy!!!」や「メインアクター」は二丁魁のミキさん振り付けとのこと。私は東北産の「シャッチョさん」振り付けしたことしか知らなかったので、俄然ミキさんってスゲエ人なんだなと感心した。
GIG TAKAHASHIでの縁が色々繋がっていると言ってたけど、良い影響をお互いにお仕事で還元し合えているのは素敵で良いなぁと思った。(ukkaもミキティー本物振り付けの曲来ませんかね…)
そして風花ちゃんがニコニコして手を振ってオタク達一同振り返ったけどもしかしたらミキさん客席後ろにいたのかも。
(確認できなかったのでただの爆レスかもしれませんが…)
次の3曲目はそんなミキさん振り付けの、アイドル楽曲大賞にもランクインしてた「メインアクター」。この曲も歌詞が良いしタスクっぽいディスコファンクな曲なので聴き入ってた。

途中かわいかった今日花ちゃんが妖艶に人差し指くるくるこねくりまわすような振り付けで頭抱えそうだった。
温かい優しい表情から一変急に女王様みたいになるギャップはオタクすぐ落ちるんよ…

続いて4曲目はタスクらしいサウンドに清涼感のあるシンセの音がukkaの推し曲「わたしロマンス」とか矢野博康提供曲みたいでまんまとドストライクだった「相対性♥️LOVE!」!(このnote書いてる時に調べたら虹コンとかに提供している村カワ基成さん提供でビックリ。)
マジでドストライクだったので耳から全身が幸せだった、、

最後は「キミなんだから」
やっぱこの辺りのGUCCHOのタスクの曲良いっすね、、間奏のベースのカウボーイビバップのTANK!みたいなとこたまらんすね、、

TASK 帰りますまでキッチリやって楽しかった。

いぎなり東北産

ラッキー藤谷さんも体調不良により不在とのことだったが、結菜ちゃんが猫耳お団子、花彩ちゃんとりねこちゃんがツインテールにしててラッキー藤谷さん意識してるのかなって思った。(違うかもだけど)

1曲目は「TOHOKU FUNKY RAIL」!まさかの選曲でちょっと会場が興奮気味にどよめいてた。
東北から広島へ初上陸だもんな。
りねこちゃんが上手側でよく見えたけど、縦ロールのお嬢様のツインテールが美海ちゃんに見えて(あれ?ラッキーさん実はいた?)って脳内ちょっとバグった。

ファンキーな曲でクールに堂々とダンスをブチかますイケメン安杜羽加様がイケメン過ぎて頭抱えた。惚れた。

2曲目は「Burnin'Heart」!!花彩ちゃん、ひなもんカッケエ~!!タオル代わりにペンライト回したけどめっちゃフリコピ楽しくてアツい。漢らしい熱い歌詞がほんと少年漫画で好きだ、、

3曲目は「伊達サンバ」!曲が始まるなり伊達花彩御本人が前に出て煽ってくるのが、「私のためにどうもありがとう!」って感じでしかも嫌みな感じが一切ない伊達神の降臨。つい先日まで体調不良でいなかった伊達神の帰還だった。

そういえばこの「伊達サンバ」もリリースされた頃はアイカツプラネット出演の為に休産してたから、花彩ちゃん活動再開のライブの時とダブってる風でアツかった。舞い戻って来る度に伊達サンバで再臨する不死鳥伊達神じゃないか、、

MCは初めての広島ということで、ツアーでまたこのLIVE VANQUISHに来ること、会場ごとのテーマがあって広島はカープの"赤"ということだった。"赤"で私?と無言で嬉しそうに自分指してる伊達神可愛かった。そしてメンバーが喋ってる間、衣装の黒いヒモやツインテールくるくるぶんまわしてる伊達神自由過ぎて可愛かった。

次の曲振りはひかるん。なんと「サンセット」
じゅっちの緑とひなもんのオレンジのペンライト振ってるクソDDオタクであり、ちょっとオレンジを利き手で持ってるせいでひなもん多めで振ってしまってたのに、前にいるじゅっちと目が合ってレスがあった気がしたんですが、夢でしたかね……….

次の曲は初めて聴く重いロックなハードコアの曲。まさか「微妙」来たか…?って思ったらビンゴだった。ベガス好きなリア友に聴かせてやりてぇ、、めっちゃカッコいい…!

花怜くんのデスボイスがめちゃくちゃハマってて炸裂してて、ポテンシャル高過ぎて圧倒された。ただ全力なだけじゃなくてちゃんと上手いんだよな….

最後はアンセム「天下一品~みちのく革命~」
知ってはいたけどじゅっちからひなもんのパートでペンライト掲げるのが連続してた。()

ブチ上がるしアツいしカッコいいし、吉田尚記アナことゴボウの言うとおり確変に入ってる東北産を今観れてほんと良かったなぁと思うと共に、金銭的にしんどいけど特典会で今撮っとかないと後悔するかもなって段々行きそうなってた(この後二丁魁でブチアゲて理性も戻って助かった←)

ひなもんとじゅっち最高だった、、、


二丁目の魁カミングアウト

ちょっと前に出ることができた。3ヶ月振りに会う二丁魁、2列目から観れるの近い….

1曲目は「あるある言いたい」!わ~!でっけええ!!物理的な圧が凄いという言葉を完全理解した←

そして推しのふでちょこと筆村栄心くんがネタの元のレギュラー西川くんの白目向いて顔振って手を上げて痺れてるみたいになるのが愉快なのに、その後すぐ爽やかなふでちょのビジュ良すぎて頭抱えた。ミキさん、ぺいさんの圧がオーラなのかめっちゃデカい、、
ぺいさん緑髪になって更にアイラインで目の周り黒いのが大蛇丸みたいなボスキャラみたいでマジで強そうだった。←

日が紅さんお顔だけじゃなくてパフォーマンスもカッコよくて頭抱えた。

落ちサビ紅さんからふでちょにバトンが繋がれて、私は初めてペンライトグルグル回したけど大閃光買っとくんだった()

間髪いれずに2曲目に移って「勇者か村人A」!! 紅さんと筆村さんの後ろ髪がいつの間にか一昔前の少年漫画の主人公みたいに逆立っててカッコよかった。

続いて3曲目はこれまでのブチアゲから一辺、神妙な雰囲気になり「今も尚」

4曲目は「ウサギと賽子さん」。「人生はあみだくじとは違う」ってパートを熱量高く絶唱する筆村さん、B'zの稲葉さんみたいでめちゃくちゃカッコよかった。

最後の曲は「He is me,too」。曲がテクノ?っぽくてオシャレなので回収できて嬉しかった。ぺい紅、ミキ筆で向かい合ったりして歌うの最高だった。ミキ筆てぇてぇ、、

最後に自己紹介とMC。ぺいさんが私たちの曲が日常に響くと思いますって確か言ってて全くその通り、私は日常や葛藤に寄り添った歌詞にまんまとハマってきてるのでめっちゃ頷いてた。

まなみのりさ

いよいよ大トリ登場。前回のGIG TAKAHASHI広島を彷彿とさせるというか、多分前もやってた「ウソ」から。

しっとり魅せるライブが昼下がりに心地よく、前観た時より各室に琴線に触れて良かった。オープニングアクトとのギャップも大きかったからかも。
「片道切符」「Diamond dust」「栞」と見事予習してた曲をぶち抜いて最高だった。
まなみさんも綺麗だし、りささんかわいいなぁ、みのりさん、同郷なの誇らしすぎるかわいいなぁ、と思って観てた。
みのりさんはひろろとSEPTで共演した縁でブゥスタで配信番組で一緒に出てたのもあり、推しのひろろに会えた気がして救われた。 

MCではオープニングアクトのwaveびーとについて。さすがにまみりさんも4連続はめちゃくちゃ疲れたようで、「疲れた人~?」で大体オタクは頷いて疲労困憊なのワロタ。
私も足がバッキバキで限界だった。()
何とな~く2部はもう4連続はさすがにキツい~と匂わせてたけどどうなることやら…()

最後は「かかとを鳴らして」。この曲も以前のGIG TAKAHASHI広島で観れたやつだなぁと浸ってた。


特典会


◯二丁魁
神対応チェキ(全員・筆)


10月のフリーゲイライブにいなかったミキさんに初めて会えるということで全員と、推しのふでちょとの2Sを撮った。

フリーゲイライブ以来ということと、あっさーですと名乗ってから、翌週にファイナルとしてZepp Hanedaでukkaも二丁魁も出演するということで、ukkaの葵るりちゃんもグミが好きなので仲良くしてくださいと筆村さんに伝えた。(ミキさんに初めまして言えなかった…)
「そんなことまで調べてくれてるのね」と多分ぺいさんが言ってた。

緊張と疲労で目がバッキバキの私と神対応の二丁魁

撮影後えーしんくんが「ガンダムのアイコン!?」って言ってくれて認知貰えそうでマジで嬉しかった、、てぇてぇ、、

◯B.O.L.T

新規無料2Sの権限を前回のスタプラフェス翌日の池袋Mixaのリリイベで発動出来なかったのでリベンジ。

お顔が好きでペンライトも青振らせて頂いた青山菜花ちゃんに初めましてのご挨拶をした。

初めてなのでダブルピースでって言ったらかわいい~って言うなのちゃんかわいすぎ~!


2部


オープニングアクト:まなみのりさ


2部のまみりのオープニングアクトもアップテンポな曲でスタート。年代的にも9nine現場が恋しくなる懐かしさと楽しさだった。
バイバイバイ~とサビでくるくる一緒に回るんだけど、私の足腰はもう限界です()
そしてまなみさんが今度は間奏で煽るけど、何か予感がするぞ、と思ったらやはり2曲目も同じ曲!!笑

3回目「これからもこの後もだよ~」とまなみさんから通告。やはり4連続byebyeバイナリだった。笑
4回目の間奏のまなみさんの煽りで「お疲れさま~」と労われたけど一番はまみりさんにお疲れさまで笑った。笑
退場時にみのりさんが「バイバイバイ~」とメロディの余韻だけ残して去って余計に脳内でリフレインしてた。笑


九州女子翼

登場SEは「TARGET」

1曲目は「キミは太陽」!!
イントロから優勝!好き!推し曲は何回でも摂取したい。

2曲目「Maybe Darling」はオリジナルverなのでディスコファンク調で「キミと太陽」とバッチリ親和性あってたまらん流れだった。

3曲目は「Starry Night」!!2021年のTIFから念願の初回収…!!!TIFはukka優先して逃したし、それからタイミング合わなかったので約1年半後リベンジできて良かった…….
この曲もゴリゴリのディスコファンク調で、実玖ちゃんの妖艶な表情がバッチバチに決まってて最高なんですよね、、
実玖ちゃんのウインクが、、

4曲目は「Welcome To The Music」はカッコいい勇ましい表情から、「足りないよー!」と天真爛漫なかわいい実玖ちゃんに一瞬戻るのがギャップで軽率に萌えた。

5曲目は「空への咆哮」…!

「伝えられた一言」のパートで実玖ちゃんが口パクで(ありがとう)と言ってたのが印象的だった。やっぱり締めの曲という印象が染み付いてるので凄い安心感があった。

最後に自己紹介。前に観た時は『新メンバー』だった花音ちゃんも『天使の小生意気』になっていた。そうだよなぁ、もうすぐ加入して1年になるんだなぁと時の流れを感じた。


B.O.L.T

高井さんが1部と同様デコだしで美人過ぎてうろたえた。
1曲目は「宙に浮くくらい」
1回目のスタプラフェスで初めてB.O.L.Tを観た時のことを思い出した。
あやなのがまだ小学生で初々しかったのに、今では逞しいパフォーマンスでカッコよかった。マジでボーカルの安定感があやちゃんもなのちゃんも凄い。

2曲目は「More Fantastic」。なのちゃんかわいい。るんぱん上手い。

そして自己紹介。1部でタスクが言ってたように「むさし」のお弁当を高橋さんから差し入れしてもらったこと言ってた。
感謝のあまりか千帆ちゃんが「タカハシフミヒコ~!」ってフルネーム呼び捨てで笑った。笑
それからるんぱんから同じ"るな"繋がりで九州女子翼のるなちこと鈴川瑠菜ちゃんと仲良くて、しかもレッドブルが好きという共通点があるとのことで。
九州女子翼とB.O.L.Tが同じ楽屋で「るな」と書いたレッドブルが2つあってB.O.L.Tのスタッフが間違えてるなちのレッドブルを持っていってしまいそうになる事件があったそう。



3曲目「Accent」!!スタプラフェスでB.O.L.Tのオタクさんに配布してもらったCDをあれからよく聴いてて推し曲に昇格したのでたまらなかった、、もうイントロから音圧が気持ちよくて優勝した。


4曲目は「夜を抜け出して」!!!!
スタプラフェスから一番ハマってきてる曲かもしれない。歌詞が良くてなんか泣きそうだった。

5曲目「わたし色のトビラ」はちぃちゃんの出だしのパートがなんか「夜を抜け出して」の葛藤の続き描いてるのかなって感じて刺さった。フレンチポップ?みたいなオシャレな印象受けて結構好きだった。

最後の曲は「OUR COLOR」
あやちゃんの「君と一緒」パートで指差しレス頂きました。頂きました。ウソじゃないもんっ!()
青いペンライト振ってるので余計に申し訳なさあったけどじゅっちに続いてありがてぇ、、


TaskhaveFun

1曲目からドストライクなディスコファンクな曲来た。九州女子翼の「StarryNight」に近いかなぁと思った。こういう曲がドストライクなんですよぉ、、曲名は「哀嘘,私寝(I lie I lie)」だった。

2曲目は「部屋の中の天使」
今日花ちゃん観て心洗われて浄化されてた記憶しかないです。()

MCでは高橋さんに巻いて欲しいと言われたことと、1部と2部の間の特典会でも、今日花ちゃんがオタクから「頼むからMC巻いて!飛行機があるから!」と言われてたらしくて笑った。笑
地味に私も在来線で遠征してるのでちょっと巻いて欲しいけど、この時はタイテ通りなら30分余裕あるしなぁと気に留めてなかった。(伏線)
もしかしたら先日のスタプラフェスでゴボウが神業で30分弱巻いてしまったのが、心のどこかで期待してしまってたのかも。()

3曲目は「LaLaLaショコラ」!「my Buddy!!!」同様に予習してたしバレンタインも近いので最高だった。

4曲目「メインアクター」!!
二丁魁ミキさん振り付けの情報で更に好きになったのでめちゃくちゃ最高だった。
妖艶な人差し指の今日花ちゃんおかわりできてお腹いっぱいになった。

最後の曲は「ギュッと、チュッと」
たまらんでした。ちょっと記憶飛んじゃったけど知ってる曲聴けるのはやっぱ嬉しい。


いぎなり東北産

1曲目は「No. Make」!!!好きなのでぶち上がった!!!ひなもん!!!!!

カッコいいひなもんマジで好き。

2曲目「いただきランチャー」!!!!!
キタァァァ!!!カッコいい!!!ヒロイックですよねぇ。
ひかるんや花怜くん、花彩ちゃんのコールが脳内で響いててコールしたくてしょうがなかった。

3曲目は「Whatever」
エアロスミスとかみたいなハードロックなアツいバラードが、洋画のアクション映画のエンドロールみたいだなぁと思った。
それとやっぱりこのアツさ、2000年代のテレ東18時台の少年マンガのアニメっぽくてやっぱ好きだなぁと思った。

MCでは再びツアーの告知。
そして広島のまみりさんオススメのお土産の銘菓「桐葉菓」の話。わかりんが「絶対買った方がいいよ?絶対買った方がいいよ?」と2回半ギレで強調しててワロタ。
ひなもんが「わかりんはテンション上がるとキレる」と言って、わかりんが「感情迷子になるんだよね」って言っててギャルだな~と思っておもろかった。笑

そして赤暗い照明になり立ち位置につき、花彩ちゃんが曲振りを、「それでh」って言った瞬間チャララララ~チャラ~チャ~ラ~チャ~ララ~ラ~♪って演歌の「百花繚乱物語」が食い気味に巻いてきて笑ったwww
花彩ちゃんも横向いて「マジかww」って感じでハプニングにウケててへこたれない感じが花彩ちゃんっぽくて余計におもろかった。笑
しかし私の東北産の一番の推し曲ここで回収めっっっちゃ嬉しかった!!!!
ハプニングのオマケつきとは驚いたけど…笑

Aメロの拳をトントン…と落とす演歌な振り付けとか「ハッ!ハッ!」「はぁ~!どっこいしょォォォ!」などの合いの手や、アツすぎる花怜くんのDメロを堪能した。
少年マンガの血が滾るアツさを一番感じるんだよなぁ、、

じゅっちのパートも目に焼き付けた。

最後の曲は「線の物語」!!!!!泣いた!!!!先日のスタプラフェスで花怜くんがソロで歌って、それからシンデレラグループになったのを経ての全員の「線の物語」!!花怜くんが楽しそうにパフォーマンスしてるのがまた涙腺を一層崩壊させてジーンときてた。

二丁目の魁カミングアウト

今回もちょっと前に出れた。
1曲目何かな~ってワクワクしてたら軽快なイントロが流れてきて、一気にフルスロットルになった。
そう、ようやく初めて回収となった、二丁魁の推し曲「dAnce suviver1999」だぁぁぁぁぁぁ!!!!!!ありがとうございます!!!!!!

もう沸いた!!

ぺいさんが挑発するような眼で舌をペロペロして、ギラッギラの鋭い眼光の紅さんが向き合って互いに威嚇しあってるような猛獣の戦いが目の前で繰り広げられてて、マグマみたいなテンションが余計におかしくなってほんとに沸いてた。
紅さんがカッコよすぎて頭抱えた。えーしんくんもぺいさんもミキさんもマジで全員勇ましい漢で惚れた。()

2曲目も「やめらんない!とまらない!」
更にブチアゲて楽しすぎて沸いてた。ほんとふでちょのパートが好き。

3曲目はこれまた「三原色カタルシス」
10月に新宿のフリーゲイライブで初めて観た時にやってた曲で歌詞も好きなので私にとって原点な曲を回収できて嬉しかった。

4曲目「青春は何度でもやり直せるなんて嘘だ」も某「女々◯しくて」みたいなフリコピが踊っててめちゃくちゃ楽しかったし、怒涛のアゲ曲ラッシュで沸きまくってた。
ちょっと切ない昼下がりに聴くとたまらなそうな曲調も好きだし最高だった。

5曲目「耳をすませば」!!!
筆村さんが全力全開で踊って、首が勢い余って180°回ってしまうのでは…ってオタクの意味不明な心配がわく程、振り向いて髪を振り乱してる姿があまりにも爽やかで、筆村栄心さん改め、爽村栄心さんだなぁと思って観てた(?)

最後の曲はそんな爽村さんことふでちょが選んだ「カエルのうた」
紅さんは「ひふみよ」か何の曲を選ぼうとしてたか忘れたけど、「カエルのうた」良いよねって凄く肯定しあってた。そしてミキさんやぺいさんが「カエルのうた」フルで名前言えないねってことから、いつか言えるようになりたいって言ってたのおもろかった。笑

め~っちゃカエルのうた良かった、もう完全燃焼してた。

まなみのりさ

完全燃焼し、足がボロッボロの中、とうとう最後のまなみのりさが来た。私にとってはもうこれが最後の機会かもしれないなと思い、終電が近づいていることも露知らず目に焼き付けることにした。

1曲目は「風蝉の灯火」、2曲目は「花びら」。さすがパフォーマンスが美しい。
ここまでのキャリアを積み重ねた、実力のあるアクターズスクール出身のPerfumeの妹分のグループを観れることを誇りに思った。

「花びら」はギターのジャンジャンって音からドストライクな曲調だなと思ったんだけど語彙が雑すぎて申し訳ない()

MCではまなみさんから4月に活動を終えること、ベストアルバムラストのリリースについての告知があった。
前回のGIG TAKAHASHI広島ではまみりさんから「くにまつの汁なし担々麺」「葱庵のお好み焼き」「桐葉菓」をおすすめしていたが、今回は上京して広島のご当地の食材でビックリだったという、焼き肉の部位「コウネ」。
コウネは牛の肩の部位で程よい脂身でめちゃくちゃ美味しいらしい。ぜひライブ後打ち上げで皆も食べてねとのことだった。
みのりさんから2部のオープニングアクトの「byebyeバイナリ」では「56回回っとったよ」との報告。みのりさんから皆もお疲れと労われてた。

3曲目「Escape」はジャズでめっっちゃ好きな曲調だった、、

4曲目「ココロト」5曲目「変わらなきゃ」
目に焼き付けてたらあっという間に終わってた。スタンドマイクを2本使ってまなみさんが1人ダンスしてるパフォーマンスが素敵だった。

ライブが終わり、まみりさんから改めて挨拶をしてGIG TAKAHASHIの幕が降りた。
最後に手を振って去る中で、みのりさんがオタクにハートポーズでレス送ってるのが尊かった。


終演後ガンダして広島駅に向かったけど、足がボロボロで途中歩いてしまったのと、改めて電車の時間調べなかったのが運の尽き…終電が5分前くらいに出てて電車の遅れもあり少し遠いところまで親が迎えに来てくれて助かった…()
初めてライブに友人と行った時も全く同じ電車に乗って、同じところまで迎えに来てもらったので何か因縁めいたもの感じた()

終わりに


結構GIG TAKAHASHI 2 ツアーでGIG TAKAHASHI界隈くらいアイドルの交流があって、終わってからもTwitter見ると尊い姿がいっぱい見れた。B.O.L.Tるんぱんと九州女子翼るなちのツーショット以外にもタスク風花ちゃんとB.O.L.T千帆ちゃんとか、九州女子翼といぎなり東北産とか、豪華だなぁ。

九州女子翼の詩絵里ちゃん、ひなもんとじゅっちまさかの推し被り笑うた。笑

るんぱんとるなち対極にいるけどこれは逆に信頼の証かな(?)

なのちゃんもブログで交流の様子あげてて偉い。

今回はめちゃくちゃ推し曲が回収できた。
初回収できたのは、女子翼の「StarryNight」、東北産の「百花繚乱物語」、二丁魁の「dAnce suviver1999」。
中々大漁の大感謝祭でした、、

私はGIG TAKAHASHI広島に3年前は広島初上陸のukkaを観に来て、そこでTaskhaveFunを初めて観て、九州女子翼の山本愛理ちゃんの煽りに心を鷲掴みにされ、まなみのりさも初めて観れて、そして今は解散したあゆみくりかまきと大阪春夏秋冬(現在は別メンバーです活動らしい)を観れた。

それから時を経て、今回はukkaはいないがまだハマって日の浅い二丁魁とB.O.L.T、そして前回から数回観てよりハマった九州女子翼、ライブにも行ってハマってるいぎなり東北産、間にBABYLONIAリリイベも行ったTask、そして2ヶ月後解散が決まったまみり…

3年で私自身ライブを色々観たり、新しくハマったり、よりハマって沼ってたり、グループの活動が終わったり、時を重ねてるんだなぁ時を思った。いや、一番時の経過を感じたのは小学生の頃アクターズスクールのCMで観てたまみりさんのライブ観れたことだよなぁ。
今度こそ、オタク10周年記念イヤー本当に最後の現場かな。(ということにしたい)
これからはukkaメインでほどほどに生活をちゃんとしながらオタクできたらいいな。()

という訳でukka春ツアーが楽しみ!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?