見出し画像

第3回スタプラフェス 【感想】

ユニコーンガンダムの足元に色とりどりな眩い原色のオタクたちが咲き乱れる。

2019年1月14日。初Sの物販で桜エビ~ずのCDを手に入れるためだけに昨日9nineのライブに来たばかりのお台場に戻り、もう一つのZeppに来た。

チケットも持たず、ドキドキしながらZeppDybercityに潜入。物販のお姉さんに「今日だけの限定ですよ?」と初S Tシャツとタオルを勧められたが、「sakuraebis」と「わたしロマンス」と「Autumn moon」のCDと初S生写真1セットが買えれば十分だった。まぁ金欠で買えるのがそのくらいだったんだけど。

扉の向こうからスタプラDDたちの熱気を感じながら会場に背を向け、東京ビッグサイトのバス停へと歩き出した。
ニコ生でついさっきまでいた会場の扉の向こう側の様子がスマホに映る。

バスに乗り込み出発して、しばらくするとスマホの画面の向こうでは桜エビ~ずが「キラキラ」「おねがいよ」を披露している。

そして他のグループのパフォーマンスの後に再登場した桜エビ~ずの代表曲「リンドバーグ」。やっぱ好きだなぁ。
新しい春の気配を感じながら冷たい風が吹く東京駅を去り、春の陽気に包まれる頃大阪で桜エビ~ずのライブに身を投じたーー



2023年1月14日。私はスタプラフェスに来た。4年の月日を経てもまだukkaが好きだし、村星りじゅちゃんが推しだし、葵るりちゃんも推し。

2020年1月19日に親友と来た以来のスタプラフェス。横浜アリーナ。その時はまだ桜エビ~ずがukkaに改名して3ヵ月経ったばかりの頃。

目の前の外周を涙を浮かべて歩くいぎなり東北産 橘花怜ちゃんや数々のスタプラアイドルの姿を眼に焼き付け、りじゅちゃんに投票し、終電を粘ってシンデレラになったCROWN POP 三田美吹ちゃんの「手のひらに青空」で涙を流し、走って新横浜駅の新幹線に飛び乗って最終電車で何とか家路につけた、第1回スタプラフェス。

1年半後、栄光を掴みとった橘花怜ちゃんの勇姿を配信で眼に焼き付け、無限「OiSa」に惹きつけられたまま「OTOMEdeshite」でスカロックの扉を開いてばっしょーにハマった第2回スタプラフェス。


そしてまた冬が来た。第3回スタプラフェス。
今回はシンデレラ"グループ"を決めるコンセプトのスタプラフェス。時が経ってよりukkaが好きだし、東北産やばっしょーのライブにも行って、スタプラが好き。
たくさん好きなグループの好きな曲を聴ける夢みたいなフェス。
りじゅちゃんやるりちゃんをもっとたくさんのスタプラDDに知ってもらえるチャンスであり、スタプラアイドルの新しい魅力に出会えるかもしれない。


そんな期待に胸を膨らませる中、ukkaからは茜空ちゃんと葵るりちゃんが体調不良による欠席。私自身無理矢理休みをとって虚無感が結構えげつなかったりした。

でもこういう時こそ、オタクは応援して推しグループがピンチをチャンスに変える瞬間を目の当たりにしたいななんて思いながら横浜線から横アリへ。


横浜アリーナ
横浜アリーナ(入り口)



入り口側の道沿いにあるお店ではスタプラフェス後のオタ飲み歓迎の割り引きをしていた。

入場してビニールに入ったフライヤーをスタッフさんから受け取るとスタプラオリジナルキャラクターの投票用紙があった。


スタプラオリジナルキャラクター投票用紙

私は⑧の絵の具のイラストの感じがりじゅちゃんの生誕グッズのイラストに似てるな~と思って投票した。

②はおそらく瀬◯さ◯らさんでしょうね。
⑩のインパクトが強烈だが、②強そうだな~って思った。

会場は西とあったのでB辺りかなと勘違いしてたけどスタンドって1番上の席なんですね…めちゃくちゃ眺めが良かったのでオールオッケー!


スタプラフェス本編


影ナレは初代シンデレラのCROWN POP 三田美吹ちゃんと2代目シンデレラのいぎなり東北産 橘花怜ちゃんによるものが2回流れた。

お姉さんな美声のいぶいぶと、ハキハキと声が通ってほぼ声優さんの花怜くん。どちらもナレーションとか声優とかの素質がありすぎる、、花怜くんはもう声優なんだったっけ?って錯覚してた。

そしてオープニング映像が流れ、主催者ゴボウことよっぴーこと吉田尚記アナの口上。「今一番アイドルで楽しいのはスタプラアイドル現場だと思ってます!」

アツい!!!わかる!!!

まず初めに前回シンデレラの橘花怜ちゃんによるいぎなり東北産「線の物語」から。

昨年春のオールナイトニッポン0で歌詞がアツくてめちゃくちゃ良いなぁって思った曲をこのシンデレラになったスタプラフェス開幕のステージで歌うのは涙腺やられますよ、、

第1回スタプラフェスで悔し涙で外周を歩いた橘花怜くん、第2回でシンデレラを掴み、しかもグループ全体で勝ち取ったと謙虚な花怜くん。今回はグループ単位でシンデレラを決める。スタプラフェスの橘花怜くんといぎなり東北産の"線の物語"。いやぁ、、アツ過ぎでしょう、、

それから初代シンデレラの三田美吹ちゃん擁するCROWN POPと2代目シンデレラ橘花怜くん擁するいぎなり東北産の2組による「真っ白片思い」!ここからリレー形式でコラボしていく形になった。
ここから両手のペンライトの色カチカチ変えるのが忙しかったです←

いぎなり東北産 with TEAM SHACHI「服を着て、恋をしたい」
ペンライトは東北産のオレンジ(桜ひなの)・緑(吉瀬真珠)。
TEAM SHACHI with 私立恵比寿中学「解凍ガール」ペンライトはエビ中の赤(桜木心菜)黄(小林歌穂)
私立恵比寿中学 with B.O.L.T「青春ゾンビィィズ」ときて、
B.O.L.T with ukka「夜を抜け出して」!!
スタプラ楽曲大賞から予習してた歌詞がめっちゃ良い曲!
ukkaは茜空ちゃんと葵るりちゃんはいないが、ペンライトはるりちゃんの非公式カラーの白とステージにいる村星りじゅちゃんの非公式カラーの青を振った。
るりちゃんの魂は、ここ(横浜アリーナ)にいるぞぉ~!

そしてukka with AMEFURASSHIは「KillerLips」!るりちゃん曲…..!!
スタプラDDよ、葵るり(沼)はここにいるぞォ~!!(2回目)
るりちゃんの落ちサビがカットだったのは逆に救われた()
スタプラDDはukka春ツアーのKillerLipsで本物のるりちゃんの落ちサビを観て沼ってくれ~~頼む~~!!🙇

そこから畳み掛けるようにAMEFURASSHIの私が気になってた曲「Lucky Number」
いかにも私が好きそうなシティポップ調でオシャレでカッコいい曲(語彙力)。

KillerLipsの80'sユーロビートからLucky Numberのシティポップ、、スタプラマジで優良曲が豊作だな、、、
AMEFURASSHIがK-POP寄りな今のオシャレな路線になってじわじわ私の中でキテるので「Lucky Number」回収は何気に個人的ハイライトだった。

そして更にまだまだ止まらないっ!ばってん少女隊 with ももいろクローバーZ「さがしもの」!!!!
アイドル楽曲大賞やスタプラ楽曲大賞でめちゃくちゃ高い順位だった「さがしもの」!水曜日のカンパネラのケンモチヒデフミ提供の佐賀県フィーチャー曲、確かにめちゃくちゃ縦ノリでめちゃくちゃ踊れる曲だけど、生で重低音聴いてフリコピしたらなぜここまで人気なのか分かった。
「さがしもの」なんすよ…(洗脳完了)
昨年はサマソニに出演したりして、とき宣と共に今のスタプラで売れているばっしょーがももクロと共演も何気にアツいんじゃなかろうか。

そしてももいろクローバーZ with CROWN POPの「白い風 - ZZver」!!!!
ももクロ古参オタクことukkaの川瀬あやめちゃんが最初のスタプラフェスでシンデレラになったら歌いたい曲って言ってたりしたの思い出した。
私自身、ももクリでももクロの冬曲聴くまで死ねないと思ってたけど横アリで白い風聴いて回収できちゃったので
「わが生涯に一片の悔いなし!」💃ボッ\ドゴーン/
ってラオウになってた。
あぁ、これでほとんどアイドルオタクで死ぬまでにやりたかったことリスト完遂したような、、、
何気にスタプラフェスを通して2回目となる憧れの生のももクロちゃん。ペンライトはりんりんコンビのしおりんの黄色とあーりんのピンク振ってましたがあーりん推しです。()

最後にこの時点ではまだ別現場で到着していない超ときめき♡宣伝部の「すきっ!超ver」をとき宣の代わりに他のスタプラメンバー全員で歌う。めっちゃ豪華やん、、
そして周囲のスタプラDDの方々がどよめいててとき宣の人気を肌で感じた。

オープニングセレモニー的なメドレーが終わり、ゴボウと花怜くんとももクロ夏菜子ちゃん登場。ももクロの高城れにちゃんも体調不良のため、事実上この場にいるスタプラ最年長姉さんとして夏菜子ちゃんが君臨していた。

シンデレラグループを決めるまず1つ目の種目としてフリースロー対決のメンバーも登場。エビ中の星名美怜ちゃんが早速”先輩”夏菜子姉さんの舎弟っぽく振る舞って長年の関係の良さからくる自然な茶番劇が愉快で面白かった。

アメフラの愛来ちゃんも選出された理由を聞かれて「夏菜子ちゃんが出てるからです!」って天真爛漫に夏菜子ちゃん推しのオタク丸出しで言って、「嘘です。」と真面目に取消そうとすると夏菜子ちゃんに突っ込まれあわあわしているオタク可愛かった。ももクロはスタプラメンバーの中にも多数モノノフがいて慕われてるなあと思った。

第1種目フリースロー対決

デモンストレーションとして夏菜子ちゃんがフリースローを後輩に見せつけると、何と3球というさすがの運動神経の良さを発揮していた。

クラポの藤田愛理ちゃんは元バスケ部ということで3球夏菜子ちゃんのラインに安々と並び、最後の1球でなんとブザービーターを決め4球の記録で玉座に着いた。かっっこ良すぎるだろ、、
ukkaからは推しのりじゅちゃん登場。バックスクリーンの意気込みには身長の高さを活かして頑張りますといったことが書いてて、謙虚で真面目で「あ~りじゅちゃんがんばれ~」って心からエール送って青色のペンライト振ってた。それまで2球や3球が多い流れで、1球でもよくやったよりじゅちゃん!って全肯定オタクは見守っていたけど、ビデオ出演のとき宣菅田愛貴ちゃんが最後にカメラに可愛い決めポーズをして、お姉さんグループのTEAM SHACHI坂本遥奈ちゃんやエビ中美怜ちゃんがこぞって天丼のように1球や0球でもカメラに向かって可愛い決めポーズして笑かしてくれたので安心した。こういう何気なく温かい雰囲気で笑わせてくれるのいいなあ。ピリピリしたガチバトルではないこの先の雰囲気を察し、全員を温かい目で応援する不審者おじさんモードに突入した。

続いてはライブパート。順番はくじ引きで決めた模様。くじを引いてるのは、エビ中!

ライブ①私立恵比寿中学


1曲目は「ボイジャー」。柏木ひなたちゃん卒業の曲であり、新メンバー桜井えまちゃん、仲村悠菜ちゃんへバトンを渡した曲(と私は解釈しております)。
安本彩花ちゃんもココユノノカも生で観たことなかったというか、エビ中もももクロ同様第1回スタプラフェスでしか観ていないので感動した。
エマユナ、既に完成されすぎてない??ってパフォーマンススキルの高さに驚いた。ののかまるも噂に違わぬ高い歌唱力、ゆのぴも堂々としたボーカルとダンスに感心していたら、2曲目「イヤフォン・ライオット」!??
心菜ァァァ!!!Dメロの美怜ちゃんと心菜ちゃんのバッチバチにカッコいいパートでクラクラしてた。もあちゃんも結構今大人っぽいけど、心菜ちゃんが同い年というのは信じられん妖艶なカッコよさ、、
倖田來未みたいなエロカッコいい要素がスタプラの中でもお強いと思います、、
そして3曲目は「HOT UP!!!」!!ぶち上げてきたぁ!!と思えば更にまさかの横アリで撮可…笑 いいんすかエビ中を撮可して…!さすがに3階西スタンドは一番遠いと言っても過言じゃないのでスマホ限界すぎたけど、ありがたいし、やっぱフリコピも楽しかった。
Dメロのラップパートが廣田あいか→柏木ひなた→桜木心菜へと受け継がれて、エモい気持ちになるとともに、落ちサビも安本彩花→小久保柚乃→風見和香でリレーして圧倒的な熱量と声量と気迫に息を吞んで痺れた。

暗転し続いてくじを引いたのはばっしょー!

ライブ②ばってん少女隊

まずは前回の無限OiSaがかなり強烈なインパクトを残した。「OiSa」から。脳の髄まで響くようなこのトランスの曲ほんとたまらん、、定期的に摂取しないとダメな身体になってしまったかも。←
瀬田さくらちゃんの「満身創痍だ 満身創痍だ」のパートから上田理子ちゃんのパートで2番に入ったことを確認し、その後ループの起点となった同じく瀬田さくらちゃんの「満身創痍だ 満身創痍だ」パートで、何となく「ん?また無限OiSa来たりするのかな?」ってドキドキしていたらループせずにいき、逆に意表を突かれた気分になって倍得した。(?)
2曲目はメドレーリレーでももクロと披露していた「さがしもの」!!
ガッツリフリコピして、重低音浴びて人気の理由理解した。音源で首を縦に振りたくなるなあと車で流してて琴線触れてたけど、ガッツリ洗礼を受けましたね.…
3曲目は「お祭りsawagi」!!「さがしもの」同じアルバム「九祭」収録の熊本曲。やはりこちらも重低音で気持ちいい、、、、最後の一本締めのお祭り感がまたたまらん、、、


照明が再び点き、サブステージに机に並べられた小道具と審査員、しおりんと花怜くんとゴボウが登場。

第2種目モノボケ対決

東北産の律月ひかるちゃん、ばっしょーの希山愛ちゃん、TEAM SHACHIの秋本帆夏ちゃんがいてゴボウはほわほわした雰囲気の人が多いとこれからのモノボケが一筋縄てはいかないことを示唆してくれた。

審査員にはゴボウとミューコミハガキ職人としての顔も持つ、ラジオ番組の作家サービスカード高柳!私は多分ミューコミだろうけど、高柳さんの名前はどこかのラジオで耳にしたことあったのでちょっとばかしテンション上がった。

デモンストレーションはしおりん。ペンライトを赤にして腹部に突き刺して「なんじゃこりゃあああ!!」いや、さすがっす姉さん…笑

B.O.L.Tの白浜あやちゃんはビールのマスクを被ってビールの泡をシャンプーと見立てるというスゴ技、白衣を着て、戦隊の銃みたいな水鉄砲で体温を計測するドクターXならぬ、”パーフェクト心愛”。ukkaのりなちゃんも白衣を纏い、ビールのマスクを被ってバイオリンを弾き、”葉加瀬太郎”。
(りなちゃんやあやめちゃんが配信内で言及していたが、本来葵るりちゃんがやる予定だったそう。あやめちゃんが太鼓判を押してめちゃくちゃ自信を持って送り出したネタで情熱大陸のテーマも歌ってたらしい。代理とはいえ、変な動きや真顔などお笑いのセンスが高いりなちゃんの堂々たる葉加瀬太郎よかった!!!)
そしてエビ中の仲村悠菜ちゃんは選出されたことを聞かれると「お姉さんたちが鬼畜で…」と毒のある肝の座ったようなおもしれえ新メンバーの存在感に惹きつけられた。紙袋を被ってカメラを顔に当ててヘンテコダンスし、「NO MORE!映画泥棒」。おおっ!!って場内のどよめきを感じたが、さらに驚くことにりなちゃんとネタが被ってたようでその場で臨機応変に考えて繰り出した映画泥棒だったようで尚更スゲエ..…と感心した。
とき宣からはひよりん。意外とかわいい要素で勝負してきて高柳メロメロでワロタ。

ほわほわ枠三人衆の筆頭東北産律月ひかるは白衣を纏い、スイカを心臓をに見立て、HU〇TER×H〇NTERのゾルディック家顔負けの「ぐちゃ」というかわいい声の効果音と共に心臓を取り出した医師が「心臓にほくろがついてますね」と診断。天才....…。見事審査員3人満点の10点の30点を叩き出して玉座に着いていた。
緊張してこの後にやるのは…と気後れしているようなAMEFURASSHI小島はなちゃん。twitterで天才的なモノマネをあげているだけあって、バイオリンを胸に当て、お盆を股間に当てて堂々たるアキラ100%wwwww やはり気後れは振りで、スタダアイドルでもギリギリアウトじゃないか?ってネタかましてきてバッチリ面白かった笑

TEAM SHACHI ほーちゃんは確かバックスクリーンのキャッチコピーに「ボボボーボ・ボーボボ」って文字が見えた気がしてツボった気がするんですけど..…(違ったらご指摘ください…)恐らくボーボボの字列にハジケリストの血に脳が侵されたのかほーちゃんとばっしょーの愛ちゃん、播磨ちゃんのネタが朧気ですが、ほーちゃんが玉座に着いて、ほーちゃんを敬愛しているひかるんが嬉しそうだったのと愛ちゃんがお芋ネタしてたような....…高柳狙い撃ちしてたのは播磨ちゃんだったかな。その前のとき宣のかわいいに10点の評価をしていたけしからん高柳。播磨ちゃんに辛口な点数を出して播磨ちゃんが突っ込むまでの美しい流れにはさすがに笑ったwww

優勝は東北産ひかるんとTEAM SHACHIほーちゃん。花怜くんが仲間のひかるんが勝ち星をあげたのを凄く嬉しそうにしてて涙腺が←

続いては再びライブパートへ。くじを引いたのはB.O.L.T!

ライブ③B.O.L.T

「One Life」「Make Up」「New Day Rising」とまだB.O.L.Tの曲に疎い私にはアルバム曲は新鮮だったが、王道なロックな曲を横アリで聴くのはやはり気持ちいいし、良いなあと翌日リリイベに行くのが楽しみになった。
今回開演前にB.O.L.TのオタクさんからありがたいことにCDを頂いた中にも「One Life」等入っているのでこれはB.O.L.T始めるしか....…
そして土下座で定評のある「Please Togather」!「お願いします!」って私の耳にも馴染みのあるフレーズにニンマリ。私はシングル中心に「Accent」来るだろうとヤマを張ってしまい予習が不十分だったのが悔やまれたが、リリイベに向けて間違いなくモチベが急上昇していた。

ライブ④いぎなり東北産

続いては、前回シンデレラの橘花怜がリーダーであり、ゴボウから「確変に入った」と評されたグループ東北産。1曲目から前回のシンデレラとなった花怜くんが1人で歌い上げたアンセム「天下一品~みちのく革命~」!!
1回目のスタプラフェスでも私は沸きまくったこの曲、東北産の”魂”を真正面からぶつけてきて、特撮ヒーローの処刑用BGMとか、少年漫画で新しい力に覚醒した時みたいで、かなり激アツで好きなんですよね。
2曲目はスタプラ楽曲大賞でも上位になり、日本テレビ「バズリズム」のOPテーマにも採用された比較的新曲の「メタハンマー」!!
MVではボカロっぽい印象を受けても、やはり東北産の魂が注ぎ込まれたパフォーマンスは熱いカッコいい曲になるから好きだなあと思った。全員カッコいいんだけど、中でもひなもん、じゅっち、花怜くん、花彩ちゃんと耳をひくボーカリストが4人も渋滞しているのはレベチ過ぎる....…カッケエ、、
3曲目は「うぢらとおめだづ」。徐々に感染症も終息に向かっている世の中なので、リリースから時を経ているんだなあとしみじみと感じた。フリコピも楽しいし、祭だし、良いなぁと改めて思った。

第3種目10秒CMチャレンジ


続いては星型のセンターステージにゴボウとあーりん、橘花怜くん、そして次の種目に取り組むメンバー登場。
「10秒”内”にCMをする」企画で、デモンストレーションとしてあーりんが披露したが、20秒弱で大幅オーバー笑。

ukkaのりなちゃんが10秒台だったけどオーバーは無効扱いなので惜しかった....…結構調整しようと入れ込むとオーバーしてしまう例が他にもあり、逆に短いか?とかオーバーしてない?と思いきやいい記録だったりして熾烈な戦いだった。
東北産のじゅっちはアナウンサー顔負けの艶やかな美声と流暢な滑舌で見事9秒台でギリギリで玉座に着いた。

第4種目5曲ミックス当て

次はメインステージへ。とりあえず一瞬流れるが雑音すぎて、もう一回長尺で流れても私は分からなかった。ゴボウがゲームセンターにいるみたいでしょうと例えていたけどわかる。バックスクリーンのキャッチコピーで「愛の知っとる曲はでますか?」というそもそも不安すぎるばっしょー愛ちゃんや、「聖徳太子の生まれ変わり」って堂々と書いてあるエビ中真山ちゃんめっちゃ笑ったww
正解は「犬のおまわりさん」「走れ!」「だってあーりんなんだもーん」「ジャンプ」「We are Star」。「犬のおまわりさん」はマジで分からなかったが、なんと東北産のゆなちゃんは童謡が出るかと思って来る前聴いて予習していたとのこと。もあちゃんは姉貴分のエビ中の「ジャンプ」を当てていたが、当の真山さん正解していなくて面白かったww
もあちゃんあーりんの声は聞こえたとのこと....…惜しい…
「走れ」は結構皆正解していた。
いや、でもほんと難しかったよ....…
タスキは1人ずつあーりんに掛けてもらい、もあちゃんのタスキがスルスルと落ちるとあーりんが直していたとこを目の当たりにしてマジ尊かった。

一応玉座に着いた多数正解者はukka芹澤もあちゃん、東北産葉月結菜ちゃん、CROWN POP田中咲帆ちゃんだった。クラポさほるんはわからかったけど当てずっぽうで当てたのがまた凄かった。

ライブ⑤AMEFURASSHI

アメフラは1曲目は「Fly Out」!曲もオシャレでパフォーマンスもカッコよすぎてたまらんでしたね、、もえちんの圧倒的なボーカルに奮えました。無敵感がある曲好きなので痺れた…全員カッコいい、、、

2曲目は「MICHI」。かわいいけどオシャレでカッコいいギャップ。ちょっとB.O.L.T同様モチベ上がりましたね、、
3曲目は「DROP DROP」!!!好きな曲なのでぶち上がった!!!!重低音もキマるしカッコいい、、愛来ちゃんもゆづちゃんもはなちゃんももえちんもカッケエ、、、私個人恐らく今回のスタプラフェスでぐおおおってぶち上がったのはアメフラだなあ。
予習でハウスな曲がドストライクだった最新曲「Love is love」回収せずとも優勝した、、、

ライブ⑥CROWN POP

次にくじを引き当てたのはクラポ!!
スタプラ楽曲大賞で注目で私も一瞬で虜になった「たけのこにょっき」から!!フリコピめっ~~ちゃくちゃ楽しかった…にょきにょきしたにょ、、
スタダアイドルの楽しさの原点というか、もっと幼い頃を思い出すかのような、お祭りの楽しさを満喫した。
次は1回目のスタプラフェスでも聴けたアンセム「夏キラリ☆」!ぶち上がって楽しかった、、
そして「僕らの証」………..!!!!!
沸きまくってから一瞬で張り詰めた空気に覚悟をビシビシと感じました、、

第5種目大声対決

続いては大声対決。配信でやんわり否定していたukkaあやめちゃんがいる。笑
キャッチコピーも「オンラインお話し会で声がでかすぎて防音室に閉じ込められました」とあって周囲のスタプラDDの皆さんツボってた笑
「売れたい!!」と切実な叫びに反して記録は残念ながら伸びなかったが、播磨ちゃんが勝ちとって玉座に着いた。

第6種目スタプラオリジナルキャラクターデザイン

開場時に投票した企画の答え合わせ。

⑧はクラポのりなてぃーだった、、ukkaからはもあちゃんが⑨をデザインしていた。問題の⑩は東北産の花怜くんで、スタプラのアイドルを掛け合わせたらこんな顔になるといった旨を述べていた。
②はもちろんばっしょーのちゃん瀬田デザインのもので圧倒的に優勝だった。ちゃん瀬田、謙虚に⑩にコメントをし、花怜くんも②を褒めるなんなんだこの平和なコンペ。

ライブ⑦TEAM SHACHI

次にくじを引いたのはTEAM SHACHI!!しかも「トリプルセブン」から!!マジで確変でぶち上がった。隣のオタクさんタフ民のようでめっちゃ楽しい感じが伝わってこちらもぶち上がった。
「東海コンプライアンス」は私は予習できてなかった曲だったが、ハチャメチャな感じがヒップホップみ(?)を感じたしテクノっぽいとことかめっちゃカッコよかった。
そしてももいろ歌合戦でも披露していた川谷絵音提供「江戸女」
今日だけでめちゃくちゃオシャレな曲たくさん聴けたけど、マジでイントロのブラスからピアノ、川谷絵音節のAメロめっちゃオシャレでいい、、ジャズの間奏ほんと良い、、、そしてセクシーだ、、、

ライブ⑧ukka

くじをそろそろ引き当ててくれるんじゃないかと内心期待していたukka登場。青と白のペンライトの出番だぜ!

1曲目は「エビ・バディ・ワナ・ビー」!!いきなり沸かせに来た!!本気のukka!!!!フリコピめっちゃした。めっちゃ楽しい。
2曲目は「アフタヌーン・グラフィティー」はまだALLOUT SECONDしか回収できてなかったので嬉しかった。しかもまさかのメドレーだった!ここから空ちゃん曲の「キラキラ」。大サビは全員のときに温存して「それは月曜日の9時のように」隣のカップルも立ち上がってフリコピしてて、やはりアンセムは強いし皆楽しそうなのほんと良いなってしみじみと思った。
そして終わりかと思われる一瞬の静寂のブレイクから、「ラブパレード」!!!!うおおおおおおおおお!!!!来たああ!!!新しいアンセム!!Bメロのイマジネーションがるりちゃんでなく確かあやめちゃんだったけど、白(葵るり非公式カラー)のペンライト掲げてた。サビ終わりのりなちゃんとあやめちゃんがやる「美しき生命がゆらめくその時を」パートの指が右左上と向く振りがめちゃくちゃヒロイックでカッコよくて好きなのだが、痺れた、、、4人でこの圧巻のパフォーマンス、、、朝急遽フォーメーションや歌割りを変えたことを微塵も感じさせないukkaの対応力ほんとさすがだなと思った。

第7種目オリジナルダンス

サブステージにゴボウ、花怜くん、選出メンバー登場。
あやめちゃんが遅れてサブステージから出てきた。がんばれ!

とき宣も到着しひよりんが登場。審査員はかの有名なラッキィ池田が務める。
1番手はばっしょーからりるあちゃん。ダンスリーダー愛ちゃんではないのか、と思いきや堂々と激しいダンスでカッコよかった。
確かクラポのいぶいぶが9nineの「Cross Over」を彷彿させるプロペラダンスしていて個人的に10点投票したかった。

そしてとき宣ひよりんはガニ股で、聖飢魔Ⅱの怪奇植物の閣下のダンスしていた(聖飢魔Ⅱ信者のスタプラDDにも伝わるか不安な表現←)。個人的にめっちゃ好きなのだが、、

ukkaのあやめちゃんは寝っ転がってからスタート。立ち上がると舞ってバリバリの創作ダンス!!しかも傷ついたり、ピヨピヨ~とあーぴよちゃんが羽ばたいてて、私は「WINGS」のMVの世界観かなと勝手に解釈していた。
これは芸術点もオリジナリティも高いでしょと贔屓オタクは思ったけどまずまずの得点だった。

見事勝利したのはアメフラ愛来ちゃん!カッコいいしラッキィ池田の琴線にも触れたようだった。

暗転しくじを引き当てたグループはなんとももクロ!!

ライブ⑨ももいろクローバーZ

1曲目から耳に馴染みのある懐かしい和の音が聞こえ、なんと「ニッポン笑顔百景」!!!「白い風」と共にももクロのライブ行きたかった夢が叶ってしまった。個人的に仕事でメンタルきてたのもあって歌詞も沁みた、、
2曲目はデレステコラボの新曲「Majyoram Therapie」!!!またしても聴きたかった曲!プロデューサー活動は疎かになっているがデレステとの縁がある曲であり、普通にカッコよくて好きな曲なので「シャララ」でぶち上がった。あやめちゃんが配信でも口ずさんでめっちゃ好きな曲と言ってたけどほんとわかる、、
3曲目は「走れ」!!!!!1回目のスタプラフェスでもアイドルメドレーで聴けてたけど、ももクロのパフォーマンスで、しかも横アリで途中照明が全部消えて暗転してペンライトの海が揺れる様子を高いスタンド席から初めて見れて感動した、、、
れにちゃんはいないのは残念だけど、この景色を作り出すももクロ、やっぱ世界のももクロナンバーワンなんだなぁと実感してた。
生きれる内に生の「走れ」を横アリでペンライトの海見れてよかった、、、

第8種目けん玉対決

前回までアイドルメドレーでアイドル達が連なっていた外周に選出メンバーがけん玉を携えて登場。

アメフラのはなちゃんはマイけん玉を持ち込み、他にも実力者が多数揃っていた。1巡目はけん玉横の皿に乗せるやつ。
ukkaからはりなちゃん。残念ながら1巡目で脱落してしまった…
見事1巡目皿に乗せたのはエビ中新メンバー桜井えまちゃん、TEAM SHACHI 咲良菜緒ちゃん、ばっしょー春乃きいなちゃん、東北産安杜羽加ちゃん
、アメフラ小島はなちゃんと結構生き残っていた。
シャチの菜緒ちゃんはできると鼻に玉を当てて無言でカメラに「アンパンマン」とアピールしてたのが面白かったwww

剣に刺す最終ラウンドではエビ中桜井えまちゃんとアメフラはなちゃんと東北産わかりんが生き残り、タスキを受け取った。東北産強い、、そしてこの競技で複数人生き残るの皆すごいな、、

第9種目くじ引き対決

箱の中からカプセルを取り出して、1つだけ当たりが入っているシンプルな勝負。
バックスクリーンに映るキャッチコピーにあやめちゃんが「運だけでここまで来ました」と硬派で謙虚すぎる文が映し出されて笑いが起こっていた。笑
引くときなもんで開場の笑いのどよめきに少し困惑したあやめちゃん可愛いかった。笑
当たりを引いたのTEAM SHACHI秋本帆夏ちゃん。

ライブ⑩超ときめき宣伝部

周囲のスタプラDDが立ち上がり、人気の高さを肌で感じた。
「ラヴなのっ♡」「わがままプリンセス」やってくれて私も知ってる曲でテンション上がった。杏ジュリアちゃん、、、

そして最後は「トゥモロー最強説」!!!あ、仕事でメンタルきてる自分にこの曲は....…と思ったら案の定歌詞が沁みすぎてボロボロ泣いていた。周囲は立ち上がって自分は座って鑑賞していたのが救いだった()
シングルを2年前買ってガチでしんどい時救われてきた曲という思い入れもあるので....…

ライブ⑪播磨かな(&浪江女子発組合)

涙腺のダムが決壊してノアの洪水の中くじで最後を引き当てたのは、今回1人きりで全ての競技に参加して会場を持ち前のバラエティスキルで盛り上げてきた播磨ちゃん、、
しかも3B juniorの曲「勇気のシルエット」....…!!!!!
アメフラや播磨ちゃんがいたはちみつロケット並びにAwww!B.O.L.Tの高井千帆ちゃんと内藤るなちゃんがかつて各グループに”細胞分裂”する前に所属していた3B juniorの曲!!
私は3Bjuniorに関しては疎かったのだが、播磨ちゃんの為に横アリが、会場にいる1万人がペンライトを振っている様子を見て涙がまだまだ止まらなかった()
3Bjuniorから知ってる人達にとっては感涙だっただろうなぁ、、、
しかも播磨ちゃんは「この景色を残したいから私がとっている間撮可です!# ハリマガンバッタで投稿してください。フォローもしてくだされば活力になります!」とエビ中以来の横アリで撮可イベントが降臨した。
播磨ちゃんがんばった、、、

そしてあーりんの呼びかけにより浪江メンバー集結。ほぼ3B メンバーなのでアツい、、
浪江女子発組合により披露されたのは「ミライイロの花」
播磨ちゃんフェスだったっけ…って錯覚するぐらいには、最後に播磨ちゃんと浪江女子発組合で締めるのが綺麗な展開だった。

シンデレラタイムまでの時間も迫る中、大急ぎで最後の種目、全力ダッシュを始めるために播磨ちゃんも大急ぎで準備した。

第10種目全力ダッシュ対決


全力ダッシュ対決は外周を左側のコースと右側のコースと交互に1人ずつ出走するものだった。最後の競技で逆転の可能性のために3pt.あった。

ukkaからは村星りじゅちゃん。運動神経に定評のあるりなちゃんではないのは意外だったが、推しのりじゅちゃんが出るのは素直に嬉しかった。
まずここで0ポイントのB.O.L.Tととき宣はエキシビションマッチとのことだったが、B.O.L.Tの白浜あやちゃんもとき宣の坂井仁香ちゃんもめっちゃ早い!!あやちゃんも現役でリレー選手に選ばれたとかで、13秒台とかで玉座に着いていた。仁香ちゃんも毎日10km走っているという情報目にしたことあったけどスカートであのスピード、、
そしてりじゅちゃんもめっちゃ早かった!!100m近くを15秒は凄く早いのだがレベルが高い…もうあと少し行けえ!!って応援する感覚、なんだこの熱いスポーツ大会は、、、
いぶいぶやちゃん瀬田など俊足のリレー経験者が多数しのぎを削り、アメフラのゆづちゃんは毎朝電車でギリギリでダッシュしています。という親近感しかないキャッチコピーに、ゴボウが駆け込み乗車はおやめください。と冷静にツッコミ入れてるのも面白かった。笑
エビ中は第1回スタプラフェスで「ティッシュ」で確か外周丸一周をダッシュする時に1人だけぶっちぎってた真山さんが出るのかと思ったが、風見和香ちゃんが選出。現役のリレー選手多いけどスタプラフェスってSAS〇KEだっけ?←
ののかまる、託されただけはありめっちゃ足が速くあやちゃんの記録を破りタスキを勝ち取った。

なんと東北産の4pt.にエビ中が並びサドンデス。

決勝戦ジャンケン

東北産からは桜ひなのちゃん。エビ中からはそのままののかまること風見和香ちゃんにシンデレラグループの命運は託された。
最初はグー、ジャンケンポン!と勝負が決するかと思われるとなんとあいこが2回!!!
最後に勝負はひなもんが勝利し、シンデレラグループの座はMCを務める橘花怜が率いるいぎなり東北産が掴み取った!!!

ウイニングライブ


シンデレラグループのいぎなり東北産により最後に披露されたのは「シャッチョサン」!!!!アツい!!!!!

少年漫画みたいなアツい魂のグループだと私は思っているので、メンバーの吉瀬真珠ちゃんも愛してやまない少年ジャンプの『友情・努力・勝利』をまさに体現している様に胸が熱くなった。花怜くんが毎回メンバーが各種目で勝ってゴボウにコメントを求められる度に「よく練習していたのを見ていたから…」涙ながらに嬉しそうに見ていた姿がまさに『友情・努力・勝利』であった訳でもあったが、今回の主軸となったシンデレラグループが東北産になったのは必然だなぁとステージを見て思った。

最後はスタプラメンバー全員による「We Are Star」で大団円。

スタプラ、ほんとこんな1人ずつ魅力的な人が集まってそれぞれ良いグループで、楽曲も良くて好きで良かったなあと余韻に浸ってた。
播磨ちゃんも今までの1人のシンデレラを選ぶ企画であればシンデレラだったよなぁと思った。裏シンデレラといったところだろうか。

そして最後になんと25分の遅延を巻いて見事20時のシンデレラタイムちょうどに終了したことがゴボウによって宣言された。
え??って思って腕時計見たら本当だったのでビビった…後半コメントを巻こうとしたりすることもあったけど基本的に1人ずつ丁寧にコメント聴いたり企画をカットすることなく行っていたのでゴボウの手腕恐るべし…
これがプロの仕事なんだと舌を巻いた。

シンデレラグループになった記念に27時からオールナイトニッポン0にいぎなり東北産が出演した。


終わりに


シンデレラグループになった東北産、動画もあがってるし春ツアーも!!確変は終わらないっ!



今回は残念ながらももクロの高城れにちゃん、ukkaの茜空ちゃん、葵るりちゃんは体調不良により欠席だった。ukkaは空ちゃんとるりちゃんのキャラもめちゃくちゃ面白いし、空ちゃんのライブでの表現力はスタプラDDに見て欲しい圧巻のものだったし、葵るりちゃんのるり沼にズブズブ落ちて欲しかったのが本音ではあるが、実際インフルエンザかなり流行ってる中だったので、これを書いている頃ukkaメンバー2人が快調して復活した情報があって安堵している。れにちゃんも回復に向かってるようでよかった、、


そして、ぜひこの駄文を最後まで読んでくださった優しいスタプラDDの方はukka春ツアーで茜空ちゃんの凄いライブパフォーマンスや、るりちゃんのKillerLippsの落ちサビや特典会でるり沼に軽率に落ちてください、、


新規さん無料で2Sなので、まだ推し決まってない方はぜひるり沼の列でお待ちしております!沈みましょう!

そして私自身、B.O.L.Tやアメフラに今回のスタプラフェスでだいぶハマったので、まずはGIG TAKAHASHIのB.O.L.T、東北産楽しみたいし、タイミング合えばAMEFURASHIも現場行きたいなぁ、、(ばっしょーもももクロもエビ中もとき宣もツアーが…播磨ちゃんも良かった、、ksDD)


追伸

私が好きな食品「岩下の新生姜」の社長も音楽や虹のコンキスタドール等アイドルが好きなのことで有名なのだが、ukkaも社長の琴線に触れたようで嬉しかった、、(社長はukkaのファンファーレが好きらしい)ukka春ツアーに社長もぜひいらっしゃらないかな。
めちゃくちゃ勝手ながら岩下の新生姜宣伝させてもらいます。

スーパーでもよく売ってるけど豚バラで巻いて醤油とかマヨネーズで焼いても美味しいですよ、、


B.O.L.T「Accent」リリースイベント

スタプラフェスの翌日、情報を頂いて実はタイミングも合ったので池袋Mixaで行われたリリースイベントに1部参加してきた。


整理券

前説は高井千帆ちゃん。
めちゃくちゃ場が温まって拍手にも自然と熱が入る。

1曲目はリリイベのメインディッシュの「Accent」。バッチリ予習してMV観てきてはいたけど、ライブハウスの魔法かバンドサウンドが耳にめちゃくちゃ心地よくてハマった、、
青いペンライトを振って、青山菜花ちゃん寄りであるのだが、あやなのの見せ場が多くて上から目線な感想だが、ボーカルめちゃくちゃ上手いな…って痺れた。
2曲目「More Funtastic」、3曲目「足音」、4曲目「Make Up」と1曲目でライブハウスマジックでB.O.L.Tのバンドサウンドがバチッとハマって扉を開き、めっちゃ最高だった、、
なのちゃんっ!!ってめっちゃケチャしたりパートで青いペンライト掲げてた。

MCは初めて来た人と自分以外にもスタプラフェスから回してるDDがいたし遠征オタクもチラホラいた。
整理券配布時からB.O.L.Tに一言伝えられる紙もあって箱に投函できたのだが、MCでその紙がいくつか読まれた。なんと同じ方があやちゃんやちぃちゃんから読まれて複数枚しっかり書く丁寧なオタクは推されオタクになるなぁと思って笑いながら楽しく様相を見てた。

5曲目「Yummy!」は撮可!後方だったのでスマホ限界過ぎた()

後は前方の人の頭を熱心に撮ったり白とびしまくってました()
曲が終わってもすぐに撮可タイムを閉めず、決めポーズのままゆっくりカウントしてくれたけど慌ててまた取り出して撮ったけど白とびしちまった…()

最後は「寝具でSING A SONG」
あやちゃんがこの曲かわいいっすね、最後に1人ずつおやすみポーズに入ってくけどラストのあやちゃんだけ余韻があるのなんか現役中学生夜更かししてる感じでいたずらっぽい笑みがかわいくて良かった。


今回私もよく聴いたことがある曲めっちゃやってくれたし、1曲目の「Accent」からバンドサウンドに耳がめっちゃ心地よくなって万全の態勢になったのもあって最高だった、、、

特典会は新規無料2Sがあったが、ギリギリ帰りの便に響きそうだったので早めに発った…

GIG TAKAHASHIでリベンジできたら良いなぁ。ってなわけでGIG TAKAHASHIという神フェスでB.O.L.Tといぎなり東北産と二丁目魁カミングアウトとTask have funと九州女子翼とまなみのりさ早く観たいな~!(ksDD)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?