見出し画像

睡眠不足になるとどうなる?

こんばんは、えび丸です🍤
本日のテーマは睡眠です。

睡眠管理ができるアプリ!?
みなさんは最近リリースされたアプリ「Pokémon Sleep」をご存知でしょうか?
えび丸実はポケモンが昔から大好きで、ポケモン関連のゲームやアプリは一通りやってきたんです◒

この「Pokémon Sleep」ですが、睡眠の管理や質の向上を主としたアプリで、寝る前にアプリで規定の操作を行い布団(またはベッドや枕など柔らかいものの上)に伏せておくことで睡眠のデータを取ってくれる優れものなんです✨

えび丸はリリース初日から愛用しており、可愛いポケモンたちと一緒に毎日規則正しい睡眠をとることが出来ています✨

Pokémon Sleep公式サイト↓


本題
さて、今回のテーマ「睡眠」についてですが、
みなさんはしっかり睡眠をとれていますか?

社会人の方だと仕事や付き合いの関係であまり眠れない日もあるかもしれませんね。毎日本当にお疲れ様です。

学生の方でも課題や試験勉強など様々な理由で夜遅くに寝ることも多いかもしれません。
若いうちは多少夜遅くまで起きていても次の日には元気ハツラツですからね、若さって素晴らしいです👏

しかし、睡眠時間が慢性的に足りない、または睡眠の質が著しく悪い状態が続いているといった方は年齢に関わらず注意が必要です⚠️

睡眠不足だとどうなる?
睡眠不足になるとまず、身体の疲れが十分に取れない状態が続きます。
また成長期の方は成長ホルモンの関係で成長発達に影響が生じる可能性が高いです。

1日に10疲れが溜まるとして、睡眠をしっかりとると10消えるものが睡眠不足だと5しか減らない、みたいなイメージです。(例えなので個人差はあります)

もちろん次の日も10疲れが溜まりますから、15の疲れを抱えて眠りにつくわけです。
あとは同じような流れで、いつしか自分の限界を超える疲れが溜まってしまい倒れてしまうんです。

睡眠不足の身体には以下のような症状が現れます。
・なんだかイライラする
・不安で仕方がない
・鬱っぽくなる
・記憶力が低下する
・判断力が低下する
・イライラにより暴飲食に繋がる
・生活習慣が乱れ、生活習慣病に罹患する
・体臭がきつくなる

「たかが睡眠で…」と思った人もいるかもしれません。
しかし、「されど睡眠」です。甘く見てはいけません。

理想の睡眠時間は?
理想の睡眠時間は大体7時間程度とされており、眠すぎも眠らなすぎも良くないとされています(体質により個人差があります)

と言っても、事情によっては睡眠時間を毎日確保できない方もいますね。
そういう方は質を向上しましょう。

睡眠の質をあげる方法とは?
睡眠の質をあげる方法としては以下のようなものがあります。
・リラックスする(お香を炊く、適温にする)
・寝る前に軽いストレッチをする
・深呼吸をする
・寝る直前に液晶画面を見ないようにする
・入浴や激しい運動は寝る一時間前くらいまでに済ませる

他にも人それぞれあった方法があるかと思うので、模索してみてくださいね。

最後に
こんなに偉そうな事を書いているえび丸ですが、元々はとても睡眠バランスが悪い典型みたいな生活リズムでした。
しかし、冒頭で紹介した「Pokémon Sleep」を始めて毎日大体同じくらいの時間に寝て同じくらいの時間に起きることができるようになりました。
もし今睡眠に悩んでいる方やポケモンが好きな方はダウンロードしてみてください!(ステマやPRではありませんのでご安心ください🙇‍♀️)

えび丸のTwitterはこちら↓

えび丸のInstagramはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?