見出し画像

秋の味覚を楽しみたい!

みなさんこんにちは、えび丸です!

秋といえば、さつまいもや栗など”秋の味覚”と呼ばれるものがたくさんあります。
これが食欲の秋と言われる所以ですね!(せっかく夏にダイエットしたのに…)

さつまいも料理が大好き!

今回はえび丸が秋によく作るさつまいもレシピを2つ紹介します!
もし美味しそうだと思ったら作ってみてください。

レシピ1 炊飯器で作るさつまいも混ぜご飯

材料
・さつまいも…1本
・ご飯…2合
・塩…少々
・ゴマ塩…お好みで

作り方
・炊飯器に研いだお米とよく洗ったサツマイモ(そのまま入らなければ半分に折ってください)を入れる。(注)お米の量に合わせた水を使ってください。
・塩をぱらり。
・普通炊きする。
・炊けたらさつまいもをほぐしながら全体をよく混ぜる。
・お好みでゴマ塩を振り、完成。

レシピ2 炊飯器で簡単!ホクホク蒸し芋🍠

材料
・さつまいも…1本
・塩や砂糖…お好みで

作り方
・よく洗ったさつまいもを炊飯器に入れる。
・1カップ程度の水を入れ普通炊きする。
・炊き上がったら10分ほど開けずに蒸らす。
・竹串を刺して柔らかさを確認。少し硬ければまた炊飯し、5分ごとに確認する。
・竹串がすっと通れば完成。
(注)お好みで塩や砂糖、その他調味料を付けても美味しいです。

最後に

このレシピは”いかに美味しいものを楽に作るか”に焦点を当てたものです。
レシピ1のさつまいもは角切りにして入れてもいいのですが、なにぶん面倒なのでそのまま入れることが多いです…💦
秋の味覚を思いっきり楽しめるように、たまには時短料理を作るのもいいのかなと思います^^
いいなと思ったらスキをお願いします🍁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?