見出し画像

#2 ノルウェー留学のお話 【大学生活】

ノルウェー、オスロ大学に留学中の大学3年生、ebi です 🇳🇴
今回は、オスロ大学での授業以外の大学生活のことをお話ししていきます!


授業以外での勉強について

前回のnoteでも触れましたが、授業前の参考文献のリーディングや準備、授業後の復習などがあるため、授業以外での勉強は欠かすことができません📝
(前回のnoteでは、大学での授業について書いています⬇️)

私のセメスター期間中の勉強は主に次の2つのパターンでした💁

①図書館で勉強

私は大学から徒歩圏内でいける寮を選んだため、授業が無い日でも、よく図書館で勉強していました。オスロ大学やオスロ市内で自由に使うことができる図書館はいくつかありますが、私はいつも大学構内で一番大きいと言われる図書館で勉強していました。✍️📚

学内の図書館は、平日は8:00〜22:00、土日は10:00〜18:00と、海外の大学にしては開館時間が短いと思います。
図書館内のお気に入りスポットは、ソファ席!半個室のソファ席があり、そこに1日中引きこもるような日もありました🛋

近くには食堂やカフェ、スーパーもあるため、空腹を満たしたり、休憩することも可能です☺︎私は寮が近かったので、寮までご飯を食べに戻ったり、おにぎりを持ってくることもありました🍙

(留学中の食生活については、次のnoteに記載する予定です◎)

②study groupでの勉強

個人での勉強以外に、グループでも勉強をしていました。
同じ授業を取っているメンバーで、study groupと呼ばれる、勉強するためのグループを、授業内容の理解やテスト対策を目的に、任意で組むことができます。

私はある授業で仲良くなったノルウェー人2人とstudy groupを組み、毎回の授業前にその週の参考文献の内容確認をしたり、テスト前にも集まって勉強していました!
2人ともオスロ大学の正規の学生だったため、テストの傾向や解き方も丁寧に教えてくれて、無事にテストを乗り切ることができました✊

テスト前のstudy groupでの勉強会
友達がジンジャーブレッドクッキーを持ってきてくれました🎄

個人での勉強ももちろん大切ですが、やはり同じ授業を取っている人と一緒に勉強するのも大事だと思います:) 私はstudy groupでの勉強のおかげで、授業を何倍も濃いものにすることができたと感じています!

学内サークル・ボランティア

オスロ大学でも、多くの大学と同様、associationと呼ばれる、サークルのような組織が存在します。セメスターが始まる前のオリエンテーション期間には、ほぼ全てのassociationが集まって勧誘を行うイベントも行われていました。

Association day と呼ばれるイベント

associationには、スポーツ系の団体や社会貢献活動をする団体、映画や宇宙などの研究会など、幅広い団体が存在しています。

いろいろなassociationからもらったパンフレット

コーヒーが好きな私は、コーヒーに関わるassociationに入りたいと思い、学内にあるカフェのassociationを選びました☕️
コーヒーやカフェに関連するassociationは、カッピング(コーヒーの飲み比べ)をする団体や、学内のカフェを運営する団体など複数ありますが、「一番楽しそうに勧誘をしていた」という理由だけで選びました😂笑

後からわかったことでしたが、学内には学部ごとにカフェが存在し、私が入ったassociationが運営するカフェは、留学生がほとんどいない、情報学部のカフェ&バーでした(笑)

週に2回、1回2時間のシフトに入りながら、同じシフトの子とおしゃべりしたり、ラテアートの練習をしたり、もちろん接客もしたり…とても楽しいです!

秋セメスターのマイベストラテアート 🌿

associationでできた友達とご飯に行ったり、ノルウェー語や英語の接客用語が身についたり、associationに入ってよかったなと実感しています;)
今となっては、日本に帰りたくない理由の一つがこのassociationとそこで出会えた友達です!💌

【番外編】オスロ大学では〇〇が無料でもらえる?!

オスロ大学では、オリエンテーション期間や学内のイベントなど、学生が集まる期間は、学内で頻繁に飲み物や軽食を配布していました!

しかし…まさかのイベントが何もない、普通の平日でも運が良ければいろんな無料配布に出会うことができるんです!😹❤︎

私がこれまで出会った無料配布は、
コーヒー、コーラ、クロワッサン、ノルウェーらしいワッフルやシナモンロール、ホットサンドなど!物価の高いノルウェーで勉強する学生にとってはとてもありがたいです!笑

先日は、サンタの帽子を被った方々から、freiaというノルウェーのチョコレートブランドのチョコレートをもらいました!🍫授業も終わり、大学にいる学生も少ない期間だったので、謎でしたが、、とても嬉しかったです:)


大学にいたサンタさんからもらったチョコレート🎅🍫笑

またオスロ大学だけでなく、市内中心部でもたまに飲み物やお菓子の無料配布をおこなっています!日本でも、最近は渋谷などでエナジードリンクの無料配布をおこなっていますが、同じようにオスロでも、コーラやエナジードリンク、ブラウニーのお菓子などの無料配布に遭遇します!もし運が良ければ出会えるかも…?!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
次回は寮での生活、食事のことなどについて書いていきますので、是非ご覧ください;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?