見出し画像

【要注意】コロナ明け、急な運動には気をつけよう

今回はそろそろ緊急事態宣言が完全に解除されそうなので、解除後の運動について少し注意喚起の記事を書いていきたいと思います。この1ヶ月半、思うように運動できていない人が非常に多いと思います。関節の動きだったり、筋力、腱や靭帯が以前より機能が落ちている可能性が高いです。そんな中、以前と同じようにトレーニングを再開してしまうと怪我につながる可能性が高いです。自分で思ってるよりも軽い強度から徐々に慣らしていくようにしましょう。

筋肉の炎症ならまだ数日休めばよくなるかもしれませんが、アキレス腱などの腱や靭帯を痛めてしまうと回復までに何ヶ月もかかってしまいます。勢いをつけるような運動は十分にウォーミングアップをして徐々に強度を上げるように気をつけましょう。

また、運動指導者の方にも気をつけていただきたいです。専門的な勉強をしていればご周知だとは思いますが、知識なく指導をされている方が多いのも現状です。多くの競技大会などは中止や延期が決まっているかと思うので、どうか選手に無理をさせない指導をしていただけたらと思います。1人でも多くの方にこの記事を読んでいただいて、怪我の予防につながれば幸いです。

それではまた!

よろしければサポートお願いします🙇‍♂️いただいたお金は更なる知識や技術を身につけるために使わせていただきます。成長してより有益な情報をお伝えしていきたいと思います。