ソクナ/イーティング与田

野球を中心に替え歌とかPV動画作ってます。

ソクナ/イーティング与田

野球を中心に替え歌とかPV動画作ってます。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

名前で見るドラフト会議2022

どうも、ソクナとかイーティング与田と申すものです。普段は野球選手名で歌ってみた、通称「やきゅうた」と呼ばれる替え歌動画などを投稿している者です。 ※↓こういう動画です。 先日、「2022年プロ野球ドラフト会議」が行われました。野球選手の名前を使った替え歌をしている立場としては、使用可能な名前のバリエーションが増える貴重な機会でしたので、替え歌作成者的立場からドラフト評価をしてみたいと思います。そのため、評価基準は「名前」のみであり、編成がどうこうとか能力がどうこうとかは一切

    • ライラックアニメ尺編集メモ

      アイドルの時にも編集メモを書いて、結局誰1人として参考になんかしなかったどころか、自分がPC買い換えた時に導入すべきスクリプトが分かって良かった以上の働きが無かったので、どうせ書いても意味ないんだろうなと思いつつ編集後記を残しておきます。自分のためです。どうせ誰も動画作らないから。 この手の動画を作ろうとして参考資料を集め、それでも行き詰まった時に藁にもすがる思いでやきゅうた広場にある過去の編集後記を覗いてみるけれど、結局順当に藁なケースばかり。というか、4年も動画やってれ

      • 第4回トナメ杯~2回戦~

        送った感想はかなりろ過してポジティブな内容にしたのですが、正直メモを取りながら審査していた段階ではずーっとマイナスなことばっかり書いていました。あまりにも文句ばかり言いすぎて良くなかったので控えましたが、そっちが本音ではあるので、需要があれば載せるくらいのつもりでいます。 そんな理由で載せられそうなものもないので、最初に送ったフル尺歌詞(2021年作)を供養したいと思います。うっせぇわの動画を上げたころの歌詞ですが、見返してみるとインフレの異常さに気づきます。あと、もちろん

        • 第4回トナメ杯~1回戦 感想&作者予想~

          大会概要、結果発表キャス、感想まとめブログは以下から 作者予想1-1:ユーゴスラビア 1-2:白小秋 2-1:ほろ 2-2:ごぼてん 3-1:シチテンバットー 3-2:のぼーる横丁 4-1:KOH 4-2:与田 5-1:ピーチ 5-2:S藤 6-1:水虎 6-2:やきふの道 7-1:ウザペソ 7-2:饂飩 コメント1-1 母音を合わせるところまでは出来ているが、そこから先の子音まで合わせに行く、フルネームで迫力を出すといったもう一つ上の段階にはまだ届いていない印象を受

        • 固定された記事

        名前で見るドラフト会議2022

        マガジン

        • 第4回トーナメント杯
          2本
        • 動画編集後記
          15本
        • やきゅうた論
          6本
        • 祝杯
          3本
        • 第5回三次元アイドル杯
          3本

        記事

          推しの子楽曲やきゅうた一覧

          今日中に書けば毎月更新継続だとnoteからの通知がうるさいので、とりあえずまとめを書いて消化することにします。 アイドルアニメ尺TikTokの再生数が100万回超えた!と思って置いていたらいつの間にか200万回も超えていて驚愕した動画。何やらカラオケで友人にバレずに歌えるか企画に使われているらしい。岸田の乖離でバレるだろと思ったら案の定だった様子。「呉 正津 木谷 三輪」と刻んだ方がバレなさそうな気がするので今後カラオケで試したい人は参考にどうぞ。 君は完璧で究極の源田載

          推しの子楽曲やきゅうた一覧

          アイドル 編集メモ

          色々と時系列順に綴ろうとしたけどいい感じにまとめられず、このままだとボツになりそうなのでフルサイズ動画を編集した時に参考にしたものとその意図だけ先にまとめておこうかと。 フル尺動画は「メルト式からの脱却」をテーマに掲げて作った。理由はアニメサイズが想定外のバズりを見せてハードルが上がってしまったため。 全編を通して角丸四角形や台形、平行四辺形に加工した選手画像が緩急をつけて登場することが多かったが、これは音MAD動画、特にYTPMVと呼ばれるジャンルの動画で用いられている

          アイドル 編集メモ

          ホワイトノイズのやきゅうたをもっと楽しみたい方へ

          もっとも何も現時点で楽しんでる人がほとんどいないことには目を瞑ってください。 どうも、ソクナとかイーティング与田とか言う者です。WBC期間に作った動画の中でも、おがちゃさんに歌っていただいたホワイトノイズについて、歌のここが好きだとかここの編集頑張ったぞとか書いておきます。動画を見ながら読むとどこの話をしてるか分かるし再生回数も増えるしでWinWinになります。よろしくお願いします。 解説&好きポイント東京リベンジャーズのOPに使われている楽曲ということで、TOKYOシリ

          ホワイトノイズのやきゅうたをもっと楽しみたい方へ

          2022年振り返り~動画編~

          動画編。小ネタ系の動画は多すぎてまとめるのが面倒だったので省略しました。 1月2022年最初は動画制作のみを担当した鈴木楽曲。2021年末に投稿された梅津楽曲の画像・映像を差し替えただけで大した編集もしていない。ジェフ・バリーとか貰えたのはありがたかった。 2月自分で作った動画としては2022年初投稿。こちらも大した編集はしていないが、強いて言えば歌詞の出し方をちょっとだけ工夫した。一応下に貼っておくがあんまり伝わらないと思う。 この動画が2022年で最も再生された動画に

          2022年振り返り~動画編~

          2022年振り返り

          あけましておめでとうございます。ソクナです。昨年のことは昨年のうちに清算するのが筋なのですが、いかんせん怠惰な大学生をやってるもので、気付いたら年が明けていました。それどころか年始は年始で金欠すぎて連勤してたので、余裕がなくなんだかんだでこんな時期になってしまいました。そんなわけで今更感もありますが、2022年のやきゅうた的振り返りをやっていこうと思います。例のごとく自分のツイートを遡りつつ書いていくので、自分語り多めではありますがご容赦ください。あと、投稿した動画は別でまと

          22歳になりました

          こんにちは イーティング与田です いきなりですが、本日22歳のお誕生日を迎えました! 2000年9月2日産まれです。 すごく覚えやすくないですか? ありがとう両親( ^ω^ ) 22歳かぁ 実はここ数ヶ月間 なぜか自分の事を22歳だと思っていたのであまり歳をとった実感はないです。笑 実感はないけど、思い返してみると やきゅうた界隈に参加してもう3回目のお誕生日で。 最初の頃と比べるとだいぶ大人になったなぁと我ながら思います 今のところ、いい歳の取り方ができている

          天丼杯 採点

          採点1.通常審査 5pt:ヴィラン 4pt:TooTsie pOp 3pt:てゆーか、みるてんって何? 2pt:正義の味方「ジャスティスマン」 1pt:メンタルチェンソー 2.天丼審査 4pt:TooTsie pOp 3pt:ヴィラン 2pt:てゆーか、みるてんって何? 1pt:正義の味方「ジャスティスマン」 コメント ※()内は作者予想1.アツイ!(名和冬) →出だしの「ビロウ ローン・ウッズ」が引っ掛かってしまった。ティモンズとかでも良かったのでは。佐藤蓮や五月

          自分史上最高にツイートがバズった話

          前回記事同様、移動時間が暇なのでダラダラと書き連ねるやつです。 つい先日、人生最高バズ記録を更新した。これまでの最高記録は中日ドラゴンズ髙松渡選手の好走塁に乗じたツイートだったが、これを大きく更新することになった。 ダイノジ大谷さんがRTしてくださったことはちょっとした自慢だったりする。(権利的にもアカウント的にもあまりよろしくない気もするが) まあ色々上げててこれがMAXだったというのもどうかと思うのだけど。 さて、この「木下拓哉がスクイズで吹 っ 切 れ た」はRT

          自分史上最高にツイートがバズった話

          最近作った動画の話

          どうも、与田です。帰省の移動時間が暇すぎるのでここ最近で投稿した動画とその反響とかをまとめておこうかなと思います。 ・きゅうくらりんに乱入する燃えよドラゴンズ ・氣ゅうくらりん どうやら音MAD界隈では「きゅうくらりん」が流行っているようだったので、自分も作ってみたいなというのが動機。ただ、手を出してみたはいいものの結局音MADにするだけの素材も無ければ技量も無かったのでマッシュアップと替え歌という着地にしかならなかった。 ただ、替え歌のクオリティとしては今季の中日に起

          最近作った動画の話

          いくら優勝作品を分析しても勝てないので分析しても意味がないのかもしれない

           先日幕を閉じたおがちゃ杯の優勝作品であるウザペソ氏作の「閃光」を分析しようの回です。関連記事は下からどうぞ。  毎回ウザペソ氏が優勝するのでいつも分析するのはウザペソ歌詞です。偉そうに分析してるくせに一生勝てないのは流石に恥ずかしすぎるのでそろそろ勝ちたいです。以下分析。 閃光/[Alexandros]→自分は英語歌詞の処理苦手マンなので、この手の歌詞に的確なコメントが出来ない。強いて言えば自分ならライデル・マルティネスで始めるけどそれは逃げてるだけ。 →刻みつつ作る

          いくら優勝作品を分析しても勝てないので分析しても意味がないのかもしれない

          波留ジオン

          最近、中村紀洋コーチと入れ替わりに一軍打撃コーチになった熱血コーチ。中日時代の画像が少なすぎるなあと思っていたら最近発掘された。そんなことはどうでもいい。ということでいつもの優勝作品分析記事。  本人が歌詞解説してるのにコメント付ける意味が果たしてあるのかは不明だが、ライブ配信の中でやってくれって言われてしまったら仕方ない。 →「登記 井野 中」のチョイスは流石。大会で勝つための作詞のお手本。 →小野じゃなくて大野なところとか大事。 →難しいポイント。画面にバレンティ

          THE FIRST TAKE杯 与田視点審査・作者予想

          大会概要などは以下から 色々しゃべった配信はこちらから。 採点4pt ハルジオン 4pt 大正浪漫 3pt 紅蓮華 1pt VS 1pt ばかまじめ 1pt Winter, again 1pt さすらい コメント※一部加筆してます。後で随時足してくかもです。 1ごぼてん →レオ・カイリーとかフランク・ボーリックとか、曲調に適したフルネームの起用が見られて楽しい作品だった。「ジー 郡司 申」の処理は非常に参考になった。 ラスサビは動画で畳み掛けるんだろうなーと勝手に想像

          THE FIRST TAKE杯 与田視点審査・作者予想