THE FIRST TAKE杯 与田視点審査・作者予想

大会概要などは以下から


色々しゃべった配信はこちらから。

採点

4pt ハルジオン
4pt 大正浪漫
3pt 紅蓮華
1pt VS
1pt ばかまじめ
1pt Winter, again
1pt さすらい

コメント

※一部加筆してます。後で随時足してくかもです。

1ごぼてん
→レオ・カイリーとかフランク・ボーリックとか、曲調に適したフルネームの起用が見られて楽しい作品だった。「ジー 郡司 申」の処理は非常に参考になった。
ラスサビは動画で畳み掛けるんだろうなーと勝手に想像。動画化お待ちしております。
とりあえず祖父江大輔の動画だけ集めておきます

2S藤
→山﨑福也の適材適所感が好き。ただ、個人的にヒップホップ部分は少しの音のズレが大きな違和感を生むと考えているので、欲を言えばもう少し詰めてほしかった。動画化お願いします。
(具体的には川相→金井でより寄せにいくとか後藤孝志や宮本丈はフルネーム入れるより刻んで欲しかった。そこまでやると点数伸びなさそうだけど)

3シチテン
→序盤の統一感は非常に好き。一方で、サビの「LAI LAI LA LAI LAI」は後半の息切れ感が否めなかった。上茶谷大河とか高山久とか、多少強引でもフルネームをねじ込んで処理した方が個人的には好き。解釈揺れのリスクもあるので好みの問題だとは思いますが。

4ナカザシ
→今回の中で1番好きになった曲。サビの統一感は好き。岩隈久志のような効果的なフルネームが見られる一方、柿木や松本剛など若干歌いにくさが残ってしまった部分もあった。難しい処理を強いられる箇所ではあるけれど。

5ウザペソ
→やペ。形になったのが直前とは思えない。大会で勝つためのお手本のような作詞。採点には全く関係ないが、個人的に「ウッズ 郡司 伊藤 紀藤」の伊藤は中日にしてほしかったのは内緒。「近藤 加藤」→「コドラド」にして動画化お願いします。

6小笠原
→や屍。日頃から仰っている子音の選び方が如実に出ていて流石。失点がほとんどない。歌ってください。動画やるんで。あと反省会キャスも。

7古川製造
→基本は抑えているが、ところどころでもっと詰められたなと思う箇所がある。自分の見落としの可能性もあるが、それらの起用に意図が欲しかった。

8与田
→銚子は総司(田中総司)でも良かったかも。途中から迷走して誰かよく知らない人を使い倒したのはちょっと納得いってない。藤浪晋太郎が10年目だったらかっこよかったけどそう上手くは行かなかった。
バースデーライブで生のこの曲を聴いたらエモエモになったので、動画作りたい気持ちはある。でも流石に歌うわけにいかないので誰かお願いします。

9玉野屋
→タマノーア節が光っていて流石。直前まで大会があることに気付いていなかったらしいが、そこからこのクセのある作品をまとめ上げる辺りが流石タマノーアさんだと感じた。
泣いて笑って〜にライマルねじ込めそうだなと思いました。

10名和冬
→ウインターとか雪とかにちなんだ起用が見られて好き。アルゾーラとか一言とかピンポイントで刺しに来ている気がしたが、無事に刺さったので正しいと思います。
「鐘の音が廣瀬純」に応援歌みを感じた。

11かずぽ
→シューメーカー(ねっとり)好き。沢村 王のレジェンド〆素晴らしい。相席食堂ネタも交えて動画にしてもらいたいところ。
「このまま死なねえぞ」は「河野 川島慶三」にしてたらもう一点入れてた。

感想
THE FIRST TAKEに出演経験のあるアーティストに限定されていることもあって、比較的新しい楽曲が多くどんどん動画化してもらいたいなと思いました。そんな中、趣旨と少しずれた選曲をしてしまったことは申し訳ないです...
KOHさん、運営ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?