ライラックアニメ尺編集メモ

アイドルの時にも編集メモを書いて、結局誰1人として参考になんかしなかったどころか、自分がPC買い換えた時に導入すべきスクリプトが分かって良かった以上の働きが無かったので、どうせ書いても意味ないんだろうなと思いつつ編集後記を残しておきます。自分のためです。どうせ誰も動画作らないから。

この手の動画を作ろうとして参考資料を集め、それでも行き詰まった時に藁にもすがる思いでやきゅうた広場にある過去の編集後記を覗いてみるけれど、結局順当に藁なケースばかり。というか、4年も動画やってればそりゃあその段階は既に通過してますってことしか書かれてない。なので、万が一今後やきゅうたの動画制作に力を入れたいという人が現れた時のために書き残しておこうと思います。何より1番辛いのは相談出来る相手が周りにいない、助け舟になりそうな記事や動画も見当たらないことなので。


ライラックのアニメOPをいつもの方式で作ろうとしたところ、権利関係が厳しくどうしようもなくなってしまったので全部背景を自作することに。アニメOPを再現する方向性も考えられたが、ぼざろの時に同じようにやって誰1人編集のことは触れてくれなかったので違う方向からアプローチしてみた。結果は変わらなかったのでもう諦めることにしますが。

今回はドナルドMADとギャルゲーOPを中心に参考にした。中でもわっつーさんの音MADは全部見た。素材の少ないドナルドMADはモーショングラフィックスに頼りがちなので、やきゅうたに応用しやすいと思う。ただ、やっぱり映像に逃げられないところと刻みすぎて使える尺が短いところはやきゅうた特有の課題としてなんとか克服したいところ。

背景は斜めブラインドとか水玉の透過画像を画像ループで増殖させたものとか球場の透過画像とか市松模様とかマケドニア国旗みたいなやつを組み合わせつつ作った。わりと凝らずに作れるので今後も多用したい。

今回の目標の1個にアニメーション効果からの脱却があった。いつも困ったら広がって登場や起き上がって登場に頼っていたが、いい加減その段階から卒業しようと思って試行錯誤した。
今までだとカメラ制御で引きながら映していく方法があった程度なので、まだまだ開拓の余地がありそう。

作り出した時はこれから話題の曲になりそうと思っていたものの、結局程々に落ち着いてしまったのはちょっとショック。幾億光年はメルト式で済ませて動画化予定、フル尺ライラックは6月中を目標にちまちま編集進めます。合作形式で手伝って欲しいのが本音ですが、まあその辺は期待してません。大会頑張ってください。私は出ませんが。

少し前におがちゃさんが「どうせお前らは高音すごいしか言わないから嫌だ」と愚痴をこぼしていたが、今は何となくその気持ちが分かるような気がする。自分の場合は歌ではなく動画編集だけど。やきゅうたにおいては優先度の低い編集だけれど、そこに対して工夫したことはまあ誰も気が付かないし分からないし興味もない。褒めてくれたとしてもせいぜいイージングがどうこうぐらい。正直イージングなんて基本の基本だし、アニメーション効果すごいって言ってるのとあんまり変わらないだろと思ってしまう。結局こっちが苦しんでもがいたところは伝わらないじゃんって面においてはおがちゃさんの歌と同じなんじゃないかなあなどと思い始めた。もちろん、勝手に動画作っといて褒めろなんて横暴にも程があるのは分かっているけれど、色々と思うところがあったので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?