見出し画像

【2024年上半期・ダイジェスト】キッチンカーeat for

5年目を迎えている、キッチンカーeat for の濃ゆい半年を振り返ります。
2024年の上半期!よろしければご覧ください。


【アップサイクル】元スターバックスの椅子がeat for で再デビューいたします エコルとごしにてアップサイクルさせた、スターバックス店舗で役目を終えた椅子を、eat forの店頭でも、活用させていただくことになりました。

【寄付】難民支援団体REIさんへ店頭募金【10,570円】をお渡しすることができました 寄付月間2023#GivingDecember.にあわせ、2023年12月に店頭で実施した、国際難民支援団体REIさまへの募金において【10,570円】集まりました。10,000円は、REIが支援するカレンニソーシャルデベロップメントセンターで学ぶ避難民の学生5人の1週間の課外研修費を賄うことができるそうです!ご協力ありがとうございました。

【コラボイベント】冨澤ファームさんにて開催の畑のオープンキャンパスイベントにゲスト参加いたしました 午前中は援農体験。そのあとのランチ懇親会は、フードロス解消を事業としているtabeloop さん、そしてeat forのコラボ時間として、フードロスやエシカル消費を話題とする「食について熱く語る会」が実施されました。

【出店報告】千葉市フェアトレードマーケット 市民団体・企業等が主体となり、イベント等を通じてフェアトレード活動を進めている千葉市において、eat forが日頃より推進しているフェアトレード商品について新たな掲示を用意し、ご紹介いたしました。eat forのカレーを食べておいしい!と感じていただけた方の日ごろの選択肢に、フェアトレードスパイスが入ると嬉しいなと思います。

【コラボ企画】廃棄食材で月イチカフェのtokidokiさんとコラボしました tokidokiさんがプロデュースされたフードロス削減メニューの牛すじ煮込み丼を、数量限定メニューとして販売いたしました
『tokidoki』さん▶https://camp-fire.jp/projects/view/697066

【出店報告】分倍河原駅前の商業施設MINANOにおいて調布市産のお野菜ランチをお作りしました 『うちで農園』さんからは、傷の付いてしまったさつまいもを、『さわとまと』さんからは、割れありのミニトマトを購入させて頂きました!都内農家さんとのご縁が広がり、嬉しい限りです。
『うちで農園』さん▶ https://uchidefarm.com
『さわとまと』さん▶ https://sawatomato.jp

【紙面掲載】エコルとごし広報紙「Withエコル」表紙に載せていただきました 同紙は、品川区内・小学校の生徒さんへも配布いただきました。エコル野菜をキッチンカーでも活用させていただき、ありがたい限りです。

【講演】農民イラストさんとコラボ講演をエコルとごしにて行いました 講演のテーマは【「半農半X」から考えるわたしたちの生き方、働き方】ということで、kitpasを使用したイラストのワークショップを交えながら、参加者の皆様と楽しいお時間を過ごすことができました。

【ご報告】eat for はおかげさまで4周年 2024年2月22日にeat forは4周年を迎えることができました。応援いただいている皆様のおかげ様です。本当にありがとうございます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

【メディア】ラジオ日本・エシカルWAVE for SDGsのゲストにお招きいただきました 2/26,3/4の2度にわたってeat forの取組みや活動について紹介いただく内容の放送をいただきました。 https://radiko.jp/mobile/r_seasons/10016872

【企業連携】株式会社JTBさんとのコラボ商品を発売開始しました 5年目となり、フードロス野菜を使って、もしもの時の備えのための防災食となるような缶詰の発売を、大手さんと一緒にやれるところまで成長させていただけたこと、本当に感謝しています。スタートしたときのひとつの夢がかなった瞬間です。ありがとうございます。今回を機に「応援したいよ」と思っていただける方は、防災食としても、準備いただけますし、普通に食べていただいても美味しくお楽しみいただける仕上がりですので、ぜひご購入いただき、活用していただけたら嬉しいです。

【出店報告】「小・中学生向け走り方教室+子ども食堂」に出店しました 総合集約型プラットフォーム「ONELI NAVI(ワンリーナビ)」を展開する株式会社ワンリーリステッドさんご協賛のもと「0.01 SPRINT PROJECT 」さんが運営協力されている「小・中学生向け走り方教室+子ども食堂」に株式会社モスフードサービスさんのキッチンカーと並んで出店。防災意識向上のため、『アルファ米』を使用したランチにて、250食お作りさせていただきました。


https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000124568.htm

【出店報告】「第39回品川区防災フェア」に出店しました 『アルファ米』を使用したランチをご提供しました。『アルファ米』は、水やお湯を注ぐだけで食べられるご飯です。保存期間も5年ほどあるなど、長期保存ができるため、非常食として備蓄することができます。今回、実食していただく機会を設けたことで、防災食も身近に感じていただけていればと思います。

【数量限定メニュー】いちごミルクを数量限定にてご用意しました 3.11震災を機に立ち上がった宮城県山元町のアグリテック企業・GRA《ミガキイチゴ》での、3.11震災復興の軌跡から学ぶスタディツアーに参加しました。いちごのおいしさをお客様と共有すべく、数量限定メニューとして、いちごミルクをご用意しました。

【出店報告】フォーミュラeにVEGANメニュー店として出店しました フォーミュラEは、モーターのみを動力源とするシングルシーターのフォーミュラカーによる国際レースシリーズ。“日本初の市街地レース”として盛り上がったイベントにて、VEGANのみのメニューをご提供するキッチンカーとして出店することができました。

【サービス】出前館からeat for のランチが注文いただけるようになりました 火・水限定にて、ミツバ麹町ビル前の出店時間において、出前館よりオーダーいただけるようになりました。
https://sp.demae-can.com/shop/menu/3358657

【メディア】エシカルなクロストークに参加しました 東京都が推進するプロジェクト「TOKYOエシカル」にて、クロストークにお招きいただき、その際の様子をHP上で紹介いただきました。

【寄付】能登半島地震で被害をうけた珠洲市の畜産農家である『中谷内畜産』さんへ【101,279円】お渡しさせて頂きました ①eat forのランチ1食あたり5円の支援金(2022年9月〜2024年3月分)②eat for の取組みに共感いただいた方からの個別の支援金 ③震災後に実施した店頭募金および全額支援金メニューの売上金 ①〜③の総額です ご協力ありがとうございました。eat for では、引き続き、日替わりで石川県産の麹等や、生姜焼きにて、石川県産みりんを使用するなど、メニューを通じて『食べることが、社会貢献に』なる形をとってまいります。

【プレスリリース】JR山手線にeat forの夢が掲出されました  PR timesさんのエイプリルドリーム 2024 という企画で、eat forの夢【「食べることが社会貢献に」を合言葉に食から未来を創る】を山手線の車内に掲出いただきました。すてきな企画に、こころから感謝いたします。

【出店報告】アースデイ東京2024@代々木公園へ出店いたしました 地球にやさしい出店者による食の提案に加え、来場者参加型ごみゼロイベントを目指して、来場者が自分で食器を持参するスタイルのフードエリア(アースデイリフィル大作戦)のアースデイキッチンに出店いたしました。

【出店報告】年に一度、エコルの春のおまつり「エコルフェス -2024 SPRING-」へ出店いたしました 今回のテーマは森(MORI)ということで、eat forは、「森のキッチン」エリアにて、リユース食器を用いて、ご提供いたしました。

【サービス】 「西野亮廣エンタメ研究所」会員限定で割引を受けられる『チムニークーポン』の対象店舗となりました オンラインサロンのメンバーさんは、ぜひお声かけいただきご活用ください。

【メディア】人気YouTube チャンネル『Japan byFood 』さんにおいてeat forもご紹介いただきました 『Japan byFood 』は日本の食文化の魅力を世界中の人々にお届けしている人気チャネル。YouTubeのチャンネル登録者数はなんと16.7万人超でいらっしゃいます。eat forは、世界に向けても、がんばってまいります。

【出店報告】SusHi Tech Tokyo 2024へ出店しました おいしい・ヘルシー・地球にやさしい。三拍子揃った、Z世代も絶賛の未来のグルメが大集合のSusHi Tech Tokyo 2024『Z品グルメガーデン』へ出店いたしました

【出店報告】ダウン症などの知的障がいの方々が生活する事を当たり前な世の中を作っていくことを目指したSJEマルシェに出店しました 当日は、スタッフとして活躍していただきました。イベントの様子が日テレニュースで特集されています。

【出店報告】TOKYOエシカルマルシェに出店しました 人や社会、環境に配慮した消費行動である「エシカル消費」を体験できるTOKYOエシカルマルシェに出店いたしました。購入後は、廃材を利用して製作されたテーブル・椅子でお召しいただくことができました。

【勉強会】雑誌『野菜だより』さんの四ツ谷・屋上菜園にて勉強会を開催しました 定期的にプランター栽培や家庭菜園のノウハウを学ぶ時間を頂戴していきます!気になる方はぜひご一緒いたしましょう。

【出店報告】防衛省内にて3日間のポップアップ出店をしました 株式会社コスモワールドさんとのご縁をいただき、セキュリティ厳しい防衛省内にて、出店することができました。連日のご来店もいただいたりと、ご好評いただき、とても有難かったです。

【CheerADプロジェクト】『株式会社三葉ホールディングス』さんにご賛同いただきました Yahoo!ニュースにも取上げていただいたCheerAD(チアード)プロジェクトは、キッチンカー車体への広告を、農家支援金とする取組みです。この度、出店先として日頃よりお世話になっている麹町三葉ビルの『株式会社三葉ホールディングス』さんに『10万円』の掲載枠のご協力をいただきました。
『株式会社三葉ホールディングス』さん▶︎http://www.mitsuba-inc.co.jp/

2024年上半期も、たくさんの応援をありがとうございました!