見出し画像

【帰国子女インターン生の日記】 失敗を恐れずにSNS運用!

こんにちは!
株式会社アースケアのインターン生の松永です。

私は海外事業部のYouTube運用を担当しています。
現在は毎日投稿、一日2投稿を頑張っています。

しかし、毎日2投稿していると、すぐネタが無くなってしまいます。
特に、ユーザーが見たいと思う又はバズると思う「成功する」コンテンツを考察しようとすると、なかなか思いつきません。

運用側として、「成功する」コンテンツを配信したい気持ちはかなり一般的ではないかと思います。

しかし、「成功する」コンテンツを常に求めると、失敗を恐れることになってしまいます。

「このアイデア、絶対失敗するわ」
「こんな動画、誰も求めてないやろ」
あるコンテンツが「失敗する」と決めつけてしまうと、そのコンテンツのポテンシャルが一生分かりません。
もしかしたら、「失敗する」と思っていたコンテンツが意外と成功することもあります。

やってみないと分かりません。

今週から、YouTube動画の方向性を変えることになりました。
動画が成功するかしないかを考えている余裕がなくなり、
思いついたアイデアを全て撮影していくことになりました。

本日も、どんなにアホなアイデアでも、あまり深く考えずに撮影しました。

当然、「失敗する」コンテンツだけを投稿したほうが良いという訳ではありません。
ですが、「失敗するからやらない」から「失敗するかもしれないけど、やってみる」というマインドセットに切り替えなければならないと感じました。

アースケアのクレド20にも提示されている通り、

私たちは、新たな提案を歓迎します。それが、失敗の可能性があるかどうかはたいした問題ではありません。それは、検討すれば分かることです。通常の人が驚く・失敗すると考える提案ほど大成功する可能性が含まれています。失敗を恐れるあまり、新たな提案が考え付かないことは自分自身の成長を止めてしまう、もっとも危険なシグナルです

アースケア クレド18

失敗から損することはあるかもしれませんが、その失敗から学ぶことも必ずあると思います。
今後の成功に繋がる学び。

今後も失敗を恐れずに、YouTube運用に取り組んでいきたいです。


アースケア海外事業部のYouTubeチャンネル:

もし良ければ、登録お願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?