見出し画像

最新の23卒・入社前研修生の様子をお届け📮🕊

こんにちは!
Earth Technology/広報室の山下です🧚

つい先日、23卒・2月入社前研修生〈49名〉を対象とした交流イベントとして、LT大会を開催いたしました!

...と、ここで皆さんに伺いますが、LT大会って聞いたことありますか?

LT大会とは…
LT=Lightning Talksの略。
簡潔にいうと、1人5分程度の持ち時間で行う
プレゼン大会
のこと。

エンジニア界隈では特に勉強会等において、
新しい知識をinput/outputする場として
広く活用されています。

そして…実施する目的は?▼

①人前で話すことに慣れる
②新しい発見を得る&与える
③同期との横の繋がりを持つ

イベントのことを知っていただいたところで、今回は先日開催したLT大会の中でも印象的な発表をしてくれた研修生2名の資料を用いて、その様子をレポートします…!

参考になる内容がぎっしり詰まっているので、ぜひ覗いてみましょう🍀〜


〈🐏K.Sさん〉

◆気になる発表のテーマは…?

表紙から既に興味をそそられませんか?
独創的で続きが気になるタイトルです…✨

◆なぜこのテーマを選んだのですか?

◆資料をチラ見せ👀

プレゼンのターゲットが定まっていたため、
終始伝えたいポイントが分かりやすかったです…!
初めはビールが苦手だったという
K.Sさんが実践した克服方法を伝授。
(※科学的な根拠は一切ありません※)
なぜ1杯目としてビールをおすすめするのか?
K.Sさんならではの考え方がとても興味深かったです🤔

◆LT大会に参加して、いかがでしたか?

〈🐴K.Nさん〉

◆気になる発表のテーマは…?

当日の発表の聞き手は一緒に研修を進める同期の皆さん。
そんなターゲットに刺さりそうなテーマですね👍

◆なぜこのテーマを選んだのですか?

◆資料をチラ見せ👀

最初の2スライドのみで既に
いかに充実した内容のプレゼンか
が伝わっていると思います🤓
終始根拠と説得力のある説明が印象的でした。
モチベーションと動機づけの強い関連性。
「なるほど…」の連発です!
モチベーションの維持に悩んだ時は、
K.Nさんのプレゼンを思い出すと
乗り越えられる気がします…!

◆LT大会に参加して、いかがでしたか?


本番では口頭での補足情報楽しそうに話す表情を含めて、もっともっと素晴らしい発表だったので、ここで全てを伝えきれずもどかしい気持ちですが…

本レポートから研修や研修生の雰囲気が少しでも伝わっていれば嬉しいです💖

ご紹介した2名に限らず、研修生の皆さんのオリジナリティ溢れる発表資料聞き手を飽きさせない話術から私たちもたくさん学ばせていただきました...!

✨ ✨ ✨

イベントにご参加いただいた皆さん、
素敵な発表をありがとうございました!!

そして、就活生の皆さん!
研修中はこういった交流イベントで同期との繋がりを持ちながら進めることができるので、ぜひ安心してご入社いただければと思います🎶

✨ ✨ ✨

【24卒・就活生の皆さんへ】

弊社では現在、24卒・就活生の皆さんを対象としたオンライン会社説明会を実施しています!

Earth Technologyに少しでも興味を持ってくださった方は、ぜひお気軽にご参加くださいね😉
(詳細はこちら↓の記事からチェック✔️
予約リンクも下記の記事内に貼っています…!)

皆さんのご予約/ご参加をお待ちしています〜★

・・・

▼採用サイトも訪れてみてくださいね▼

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?