見出し画像

【中途社員】元銀行員のエンジニアストーリー🪢

こんにちは!
Earth Technology/広報室の山下です🐬

2024年に突入し、就活生の皆さんも「いよいよ就活を本格的にスタートしよう!」というところでしょうか…?

就職活動を進めるにあたって最初に立ちはだかるのが〈業界研究〉

「どの業界に進もうかと悩む皆さんの選択をお手伝いできれば...」
という思いで、弊社の中途社員にインタビューしてきました!

その中でも今回は、地方銀行で銀行員として働いていた経歴を持つ〈M.Dさん〉のお話を深掘りしていきます🔍

転職活動をされている方々にとっても、有意義な情報が掴めるかも…?💡

早速本編に入りましょう〜!



〈プロフィール〉

〈入社前のお話〉

ーまずは...前職のお話を聞かせてください!

M.Dさん:東京での大学生活から一転し、生まれ育った地域のためになる仕事がしたいとの思いで地元の銀行に就職しました。そこで行っていたのは、窓口業務や融資関係の業務、そして金融商品(保険商品や投資信託など)の販売業務などです。

ー大変だったことややりがいは何でしたか?

M.Dさん:資格がないと販売できない商品ばかりで、扱う商品の数だけ知識を増やして情報を更新しなければいけないため、そこが最も大変でした。ただ、日々の情報のインプットがお客様一人ひとりのご要望に合った商品提案に繋がり、さらにそれが実った時の喜びはとても大きかったです。

・・・

#東京ディズニーランドホテル #🐭✨

ーそんな中で転職を決断した理由は何だったのですか?

M.Dさん:一番はコロナの流行により株や経済などの業務に関連する社会情勢が大きく変化し、思うように業務ができなくなったことです。加えて、地方の金融機関として地元密着型であることが一つの利点でしたが、徐々に閉塞感を感じるようになり、もう少し広い世界で仕事がしたいと思って転職を決めました。

・・・

ーそれでは、Earh Technologyを見つけたきっかけを教えてください。

M.Dさん:転職エージェントの方からIT業界を選択肢として提案していただき、調べる中で英語とITのキーワードが載ったEarth Technologyのページを見つけました。元々英語が好きでしたし、世界と関わる仕事を通じて新しいことに挑戦したいと思い興味が湧きました。

ー入社を決めた最終的な決め手は何でしたか?
M.Dさん:前職では支店というチームで働く上で、人間関係コミュニケーションを取りやすい環境がとても大事でした。その経験をもとに、私が受けた面接の中で最も話しやすかったEarth Technologyが印象に残りました。面接官の方々から穏やかな会社の雰囲気を感じ、ここであれば未経験からのスタートでも安心してスキルの習得ができるのではと思い、決断に至りました。

#愛媛旅行 #大学時代のサークル仲間

〈エンジニアとして働く現在〉

ーいよいよ入社後の話に移りますが、まずは現在の業務内容を教えていただけますか?

M.Dさん:金融系の常駐先にてPMO*として業務に従事し、プロジェクトのスケジュール管理やユーザーと開発チームを含めた調整、資料作成などを行っています。また、これまでには海外の担当者との会議に参加して議事録を作成したり、英語での資料/説明書作成や質問対応などにも携わってきました。

*PMO:
Project Management Officeの略。企業内のプロジェクト支援を部署の枠を超えて行う部門や組織のこと。

ー今携わっている仕事において大変なこととやりがいを感じていることは何ですか?

M.Dさん:様々な人を巻き込んで業務をするため、作業の遅れやイレギュラーの発生などによりスムーズに行かないことが多々あります。また、時には複数の案件を並行して管理することもあり、頭の中で情報がこんがらがってしまうことも...。ただ、これらの大変さを乗り越えて無事にプロジェクトが終えられた時の達成感がやりがいに繋がっています。

・・・

ー前職と比べて、どういった変化がありましたか?

M.Dさん:前職は基本的にお客様と1対1での業務だったため、成果ややりがいにつなげるのも自分次第な部分がありましたが、現在は他者間の調整が主体となり自分1人で完結できない点が大きな違いだと思います。また、慣れないマルチタスクにおいては、前職のやり方では通じないのだと自身の力不足を痛感することも多いです。日々チーム内で求められること自分の役割を確認しながら業務に励んでいます。

#東京ディズニーシー #高校時代の友人と

ー業務をしていて前職の経験が活きていると感じることはありますか?

M.Dさん:現在は金融系の常駐先で働いているため、前職で培った知識は学びの土台として役立っていると思います。ただ、同じ金融系の業務とはいっても現在はより詳細で専門的な話が多く、苦戦しているのが正直なところです。一緒に働いている方々が開く勉強会などを活用し、少しずつ理解を深めています。

・・・

ーEarth Technologyに入社して良かったと思う点はありますか?

M.Dさん:最初は働き方のイメージすら湧かないまま業務がスタートしましたが、丁寧な研修担当営業*の方によるサポート困った時に手を差し伸べてくれる環境に助けられてきました。そういった部分がEarth Technologyの魅力だと思っています。

*担当営業:
常駐先への配属後は、エンジニア一人ひとりに担当営業がつくサポート体制があります。

ー最後に、今後の目標を教えてください!

M.Dさん:普段の業務では一緒に働くメンバーにカバーしてもらう場面もまだ多くあります。そのため、自分主体でできることを増やせるよう、知識習得と多様な経験を求めて引き続き目の前の業務に真摯に携わりたいです。


最後までご覧いただき、ありがとうございました!

〈IT〉と〈金融〉は全く異なる業界のため、「エンジニアとして金融系の常駐先で働いている」というM.Dさんのお話に、驚いた方もいらっしゃったのではないでしょうか?🧐

銀行員として働いていた入社前とエンジニアに転職した現在を比較したお話から、それぞれの違いだけでなく、2つの仕事の繋がりも伺うことができました。

どの業界においても、実際に働いてみないとわからないことがたくさんあるもの。
そんな貴重な情報が、中途社員の経験談を通じてお届けできていれば嬉しいです🕊

***

【24卒・就活生の皆さんへ】

弊社ではまだまだ24卒・新卒採用を実施中!
オンライン会社説明会も開催していますので、こちら↓の記事から詳細を✔️してみましょう〜
(予約リンクも下記の記事内に貼っています…!)

+【25卒・就活生の皆さんへ】

就活を視野に入れ始めた皆さんへ、その第一歩目にぴったりのイベントをご案内します!
詳細はこちら↓の記事からご覧いただけますので、興味がある方はぜひ…✨

その他の〈25卒向け・採用イベント情報〉〈選考情報〉をまとめたこちらのサイトも要チェックです🧸

皆さんのご予約/ご参加をお待ちしています〜★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?