見出し画像

IT未経験者も文系出身者も、一緒にエンジニア始めませんか?🔰

こんにちは!
Earth Technology/広報室の山下です👓

前回は「IT」そして「Earth Technology」の魅力を伝えるべく、記事を書かせていただきましたが、もうご覧いただけましたか?

IT業界/Earth Technologyで働くメリットはわかったけど…
「IT未経験者/文系出身者の自分にできるかな…?」
と不安に思っている方はいませんか?

今日は、そんな皆さんに安心していただける情報をたくさん発信していきます!

ぜひ目次から気になる項目だけでも見ていってくださいね🔍


【実は弊社の社員は…🤫】


上のグラフを見ての通り、弊社の社員は「IT未経験」「文系出身」の方がほとんどなんです!

私(山下/21卒新卒)も例外なく文系出身者で、入社後に未経験から学びましたが、同期も同じくゼロからスタートの方ばかりで、一緒に肩を並べて学べる安心感がとても大きかったです🐼

では、未経験からどうやってIT業務に携われるようになるのか…?

【安心の入社後研修🍀】

IT未経験/文系出身でもエンジニアのスタートを切れる大きな理由は〈充実した研修制度〉にあります🔑

新卒入社の方は2ヶ月間、中途入社の方は1ヶ月間で、CCNA*の資格取得を目指した研修を受けていただきます。

*CCNAって?
シスコシステムズ社(世界最大手のネットワーク関連機器メーカー)が実施する、ネットワークエンジニアの技能認定試験。
取得すると、基礎知識があることを証明できます!

いくら仲間がいると言っても、初めての分野を学び始めるのは大変ですよね…?
でも、エンジニア経験のある教育担当者をはじめとして、研修期間をサポートする社員が複数名いるため、安心しながら進めることができます!

「全然勉強がうまくいかない…」「わからない問題を教えてほしい」
という皆さんの不安や疑問を一緒に解決しながら、基礎を学んでいきましょう♪

【ITの特徴はその変化の激しさ】

皆さんが身の回りのIT技術が進歩していることを実感しているように、その変化の激しさは「IT」ならではの特徴。

技術や知識にも流行があるため、キャッチアップする力が求められ、その中で学び続ける姿勢が大事な鍵です🗝

社員を見ても、熱意を持って学び、むしろ知識/スキル習得を楽しみながら業務に励む方がたくさんいます!

そこで弊社には、そんな皆さんの学びと成長をバックアップするための制度があります💪

〈学びのサポート制度①〉

★学習アカウントの貸与

入社後研修時に使用するツールとして、「Udemy」「Ping-t」というものがあります。

※各詳細はこちら←の記事をCHECK👀

どちらも研修時にCCNAの学習の支えになるツールなのですが…
実は、CCNAに限らず様々な資格の勉強に役立つんです!

そこで、配属後の学習方法のひとつとして、Udemy/Ping-tの有料アカウントを貸与しています🎊

希望者の多さに、社員の皆さんの学ぶ意欲の高さを実感するほど…✨

※アカウント数に限りがあるため、希望者に先着順で貸与しています。

〈学びのサポート制度②〉

★資格等受験費用の補助

こちらの制度によって、教育担当者や担当営業に相談の上で、業務に必要な資格に関する受験費用を補助しています!

その目的は、
「現在、または今後のプロジェクトに役立つ資格取得の促進」
「エンジニアのスキル向上のサポートを行うこと」

既にとても多くの社員が活用して、各自のスキルを伸ばしています📈

【資格<業務に活きるスキル】

ここまで学びの大事さとそのサポート制度を紹介しましたが…

資格取得以上に大事なのは、
「学んだ知識を自分のものにし、目の前の業務に活かせること」

社員の皆さんも、「試験合格」ではなく、その先での「スキル発揮」を目標にして学んでいます。


今回はゼロからエンジニアのスタートを切れる、弊社のサポート体制をまとめてきましたが、いかがでしたか?

これで制度についてはわかったと思うのですが…
その実態が気になりますよね?

実際に「どれくらいの社員が」「どんな資格を取って」「それがどう業務に役立っているのか」

書き始めると今日の記事がとっても長くなってしまうので、また次回(12/9を予定)投稿させていただきます📱

ぜひ楽しみにお待ちくださいね😉

・・・

【24卒・採用選考を開始🎉】

弊社の24卒・採用選考についてご案内です▼

2022年12月1日より、24卒・就活生の皆さんを対象とした選考を開始いたしました!

インターンシップや1dayセミナーなどの採用イベントにご参加いただいた方を優先的に選考へご案内いたします。
※通年採用形式のためエントリー締め切りはございません。

基本的にWEB上(Google Meet)での実施となりますので、ぜひお気軽にご参加くださいね😉

〈■選考フロー〉
採用イベント参加 → 一次面談 → 二次面談 → 内々定!

詳細は下記サイトにて更新していきますので、適宜チェック✅

・・・

▼採用サイトはこちらから▼

では、また次回の投稿で〜👋

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?