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現実ってよく分らない方向に転がっていく

相変らずオンラインゲーム EVONY で遊んでいるのだけれど、まさかの同盟の副リーダー (複数いるうちのひとり) になってしまった。

やーっと城レベルが 25 になり、念願のレベル 10 の騎兵を作れるようになったものの、次の目標のレベル 12 の騎馬兵作成は本当に気が遠くなるような話っぽいので、「ちょっとプレイする時間減らそうかな~」 と思っていた矢先だったこともあり、望んでいない結末に少しおののいている。


そもそも 「あんまり会話したくないから存在が薄まる大所帯の同盟に入ろう」 と思って加入したのに、自分の城の真ん前に 「王家を狙う盗賊 (Royal Thieves)」 とかいうのが現れて、ずーっとそこにいるし 「自分では倒せないので討伐を依頼しましょう!」 とか言われてパニックになってチャットで 「助けて!」 と言ったのを皮切りに、結構発言するようになってしまった…… (^^;)

ちなみに、新しくプレイした人はみんな同じ経験をするようで、同盟に加入してから一言も発言していなかったけれど、この盗賊が現れて初めてチャットするという人は多々散見する (^^)v


実はこの盗賊は無視していいと知っていたら、発言なんてしなかったのになぁ。
しかもこの時点で誰も倒せる戦力を持っている人いなかったし (^^;)
発言した意味ほぼないっていう。


現在では倒せる人も 4 人くらい出てきて、先日私もその仲間入りを果たした。
そして倒せるようにはなったんだけれども、毎回負傷兵が結構な人数出ていて、回復するために大量に資源を使う。
兵を増やすにも資源を使うのだが、これがなかなか簡単には手に入らない。

やっとこさ倒せるのに 「倒せる」 ことが知れ渡るようになって、バンバン依頼がくるようになった (みんなほとんど自分では倒せない)。

この泥棒は 3 人セットでくるのである。そしてシステム上 1 人が 1 人までしか倒せない。だから同盟内で 4 人しか倒せる人がいない現状では、かなりの確率で自分にお鉢が回ってくる (^^;)
(本当はほかに 2 人、「倒せるはず」 の人はいるのだが自分の泥棒すらスルーしているみたいなので倒す気がないのだろう)

しかもこの 4 人の中では、私がいちばん総合的な戦力が低いのだ。
(ただ、軍隊単位で見たら 2 位かもしれない)

ほかの 3 人は私より前から遊んでいるし、満遍なく強いのでイベントにランクインして豪華なアイテムなどもちょこちょこもらっているのだろう。
だから戦力を一時的に上げる (負傷兵が減る) アイテムも惜しみなく使っているようだが、1 ヶ月くらい前に始めた私にはそれがイージーにはできない (><)

レベル 10 の騎兵を 1,300 人増員するのに、鉱石という資源を 3.3M 使用する。しかし 1,500 人の負傷兵を癒すのに鉱石が 1.9M も必要なのだ。
これを毎回発生させていたら、兵士の増員用に溜めている鉱石が負傷兵の治療に使われてしまう (強くなれないし何もいいことない)。

負傷兵を減らす方法は色々あるが、このゲームの基本は 「より高いレベルの兵士をたくさん揃えること」 なのだ。
だからどんどん増員しなければならない。

なんせ同盟のメンバーは 40 人以上いるのだ (常に全員がアクティブなわけではないし、依頼してくる人は 10 人程度)。平均して 1 日 8 回くらいは依頼がくる。3/4 の確率でお鉢が回ってくる (早い者勝ちだし倒さなくてもいいので、必ずしもこの数字のとおりではない) ので、1 日 6 回は倒す必要があるということだ。自分にもくるし (^^;)

最初はレベル 10 の騎兵 10 万人くらいで倒せたのだが、負傷兵は 5,000 人近く出た。
今は 15 万人くらいまで増やしたけれど、それでも 1,500 人程度は出る。
 20 万人くらいまで増やせば負傷兵 0 になるという記事も見たけれど、遠~いよ~ (><)
(現時点で 17 万人まで増やした)


しかし、この 「王家を狙う盗賊が倒せるようになる」 と 「城レベルが 25 になる」 というタイミングはほぼ同じなので、ひとつの節目にはなったと思う。
ちなみにレベル 8 のボス モンスター 「ペリュトン」 が、1 人で無傷で倒せるようになる。

でもこのゲーム、なんだかんだ将軍が大事なんだろうなぁ。
私は無課金なので、パズルを解くことでもらえる真田幸村 & クレオパトラを補佐官にしてモンスター狩りにずーっと使っているんだけど、これでいいのかしらん。

軍を派遣するには必ず 「将軍」 を 1 人付けないといけないのだけれど、この将軍獲得が難しい。
将軍にもランクがあって、課金すればかなり強い将軍をゲットできるのだろうが、課金していない & 始めて日が浅い私はランク S の将軍などほぼいない。

仕方ないから誰でも手に入る上記の A ランク (?) 真田幸村を育てている。神獣も付けて戦力 800K くらいまではいったのだけれど、強さはどうなのかなぁ。モンスター狩りには特化させたと思うけれど。


城の建設だけではなく、装備品も自分で作るのだけれど、製造に 15 日間とかかかったりする……。
建物の建設より装備品の製造が長いんだ……?? (^^;)

「スピード アップ」 というアイテムがあり、建設や装備製造の 「残り 〇 時間」 を減らしてくれるのだけれど、どうしてももったいなくて装備品には使えない。
(装備品専用のスピード アップはガンガン使っているが、汎用スピード アップは基本建設にしか使っていない)

装備品はかなり放置していて、上記の真田幸村は未だに防具を身に付けていない (^^;)
戦力上げるには装備品もかなり重要だから早く作りたいのだけれど、今まだ別の装備作成に 4 日かかるそうなので、防具を身に付けられるの 15 日後とかかもしれない。


メンバーの軍の構成などを見ていると、ゲームひとつでもその人の考え方というか戦略が垣間見れて面白い。
ドラクエや FF などの RPG でも、私はまず新しい町に着いたら武器屋に行って最強の武器を揃える。
(ドラクエでは大抵お金が足りないので、レベル上げも兼ねて周辺でモンスター狩りに明け暮れる)

冒険の途中でカジノがあれば、大体そこに最強の武器が揃っているのでシナリオそっちのけでゲットする。
(次に何をするところだったのか、分らなくなるデメリットがある (^^;))

でもここでゲットすれば、終盤にこれより強いアイテムがでてきた場合を除いて、「もう武器を買わなくていい」 のでかなりの浪費を防げるのだ。

私は (ボスに勝てない場合を除いて) 防具は全部揃えない。
ドラクエでは町に着くたびに全員の装備を一新できるほどお金が貯まらないからだ。


ちなみにドラクエや FF で好きな職業は、ぶとうか/モンク、とうぞく/シーフである。
とにかく 「戦闘を早く終らせたい」 ので、素早さが高いシーフ系と、攻撃力の高いモンク系はすごく大事。盗んで装備アイテムもゲットできたら買わなくていいし、売ってお金にできるし (^^)

モンクは武器を装備できないので、これもコストを考えなくていいので良い。


いちばん嫌いな職業は魔法使い系。
呪文を唱える時間のせいで戦闘が長びく上に大して強くない。MP も気にしなければいけないのめんどくさい (FF はガンガン使えるのであまり気にしない)。
何より打たれ弱い。物理攻撃力も低いし、MP なくなったら役たたずと化する。

賢者 (僧侶) は必須なのでもちろん連れていく。
でもぶとうかは確か自分の HP なら大幅に回復できた気がするので、終盤はボス戦以外はそこまで僧侶が必須ではない。


何年か前に初めて FF 6 を遊んだが、「ガウ」 というキャラの 「あばれる」 が使えすぎてビックリした。

「あばれる」 使うと、確かガウが死ぬまで操作不能になる。そのせいか 「ガウは使えない」 という声も高いらしいが、MP 消費しないしラッキーだったらケアルガ (大回復) 使える。

火系のボス モンスターと戦っているときにほかのメンバーが全滅したのに、「あばれる」 を使ったガウ (操作不能なので私は見ているだけ) がそのとき 「火属性吸収」 が付いていたため、通常攻撃を受けて瀕死になりながらもあわやのところで火属性の攻撃を受けて HP が回復し、最終的にガウ 1 人残ってボス モンスターを倒したことがあった。

それ以来、ちょっとギャンブルだけれどガウを使うのがかなり楽しくなった。


確かキン肉マン (本当は孫子らしい) が 「攻撃は最大の防御なり」 と言っていたが、私もそうだと思っている。


私は 「ゲーマー」 と言っていいほどゲームがうまいかは分らないが、ゲーム好きなのは間違いない。
スーファミ世代なんだけれども、周りにゲームをする人が男子でもあまりいなかった。外で遊んでいる方が多かった。

当時は今みたいに 「タダでゲームができる」 なんて考えられなかったし、クリスマスや誕生日に 「マリオカート」 や 「なぞぷよ」 などを買ってもらうのが精一杯だった (^^;)

ドラクエや FF は、だいぶ経って安くなってから中古で買って遊んだ。だから中学・高校時代 (なんせ高校は帰宅部だったので) にこのふたつをよく遊んでいた。


今遊んでいる EVONY は、無課金でも遊べるが当然課金した方が有利に働く。
それに腹を立てている (「無課金者に優しくない!」 など) 声もあるけれど、それは当たり前のことだと思う (^^;)

何百人? もっと? という人たちがゲーム開発や保守に携わっており、それは無料ではできないのだ。
したがって課金してくれる人はとても貴重である。

この EVONY のおもしろいところは、「PvP (プレイヤー 対 プレイヤー)」 が存在するところで、負けたら城の建設や兵士の増員に必要な資源が奪われたり、せっかく育てた兵士が死んだりする (復活できない) ところだ。

当然、課金者はいい将軍が手に入ったり、早く育てるためのアイテムが手に入るので、文字どおり桁違いに強くなる。
そういった人たちに、無課金者の私たちが資源を奪われるのだ。


つまり、「無課金者」 は 「課金者」 のために資源を集めているとも言える。お金を払えば 「捕食者」 になれるのだ。

お金がない人は 「労働力 (時間と手間)」 を提供し、「トップ」 にはなれないけれど、「まぁこんなものでいいか……」 という範囲内で楽しむ。

お金がある人はお金をバラまき、他人からの労働力と利益を瞬間で搾取 (?) し、膨大な利益を得る。

これは民主主義の構造と大変似ている。だからおもしろいのだ。


「無課金に優しくない!」 という声もあったと書いたが、私はそうでもないと思う。「停戦協定」 というアイテムを使えば、自分の城や属州都市 (植民地のようなもの) はシステム的に攻撃を受けられなくなるし、3 日間で 2,500 ジェムという出費なのだけれど、このジェムは無課金で手に入るし、3 日間で 2,500 ジェムは簡単に稼げるからだ。

私のいるサーバー (世界のようなもの。サーバーが何個もあって、そこにそれぞれ 「王」 として君臨しているプレイヤーがいる) は、「4 日間はプレイヤーへの攻撃ダメ」 と 「3 日間はプレイヤーへの攻撃 OK」 というルールが交互にくるのだけれど (これはその 「王」 が任意に決めていい)、その 「ダメ」 な期間にも攻撃してくるプレイヤーはいるのだ。

いわゆる 「掟破り/ルール ブレイカー」 というもので、このプレイヤーはそんな感じで他プレイヤーを襲いまくっては資源を略奪し、誰も追いつけないくらい強くなっている。


こんな掟破りは本来許されず、王によって 「KOS (Kill on site: 見かけ次第殺す)」 という、なんだか穏やかじゃないものに指定されるのだが、この人より強い人がいないため誰も勝てず、この人のやりたい放題になっている (^^;)

彼は分っていてやっているので、誰も彼を止めることはできない。
だから対処法として 「停戦協定」 を使ってシステム的に攻撃されないようにするのである。いくら 「攻撃ダメ」 期間でも。


これも現実の社会と本当によく似ている。
「人を 〇 しちゃダメですよ」 という法律があっても、故意にそれをする人はいて、それを止めようと思っても 「話し合い」 では止められないのだ。

だから各々が防衛手段を取ることが一番手っ取り早いのだ。

ちなみに他サーバーでは常に BoB (Bubble or Burn: バブルを張るか焼かれるか) なんていうルールもあるらしい。
「停戦協定」 アイテムを使うと、視覚的に城が泡に包まれたようになる。また、城が攻撃を受けると炎上する。

これはつまり 「常に攻撃 OK」 を意味し、焼かれたくなかったらバブルを張れ、というルールらしいのだ。私のところは (今のところ) そうじゃなくて良かった。「バブル禁止」 とかいうところもあるらしいから、恐ろしい (><)


基本的にはうちの同盟の人は 「攻撃 OK」 期間でも、他のプレイヤーを攻撃しに行く人はあまりいないような気がする。
それでもこの 「OK 期間」 を楽しみに攻撃しにいくメンバーももちろんいるし、そのメンバーは 「ダメ期間」 に (自分が攻撃したことへの) 報復を受けたと報告していた。

ひぇ~、やっぱり他プレイヤー攻撃すると恨み買うんだ (^^;)

と、ますます他プレイヤーを攻撃する気持ちが失せたのだけれど、このプレイヤーはそれでもガンガン色んな人を攻撃しに行っている。
多分 PvP が好きなのだろう。

私はモンスター狩りで充分なので、よーっぽどのことがない限りこのスタイルでいこうと思う。
なんせモンスター向けの兵士しかいないもんだし。



お読みくださりありがとうございました (^^)



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