見出し画像

酒さ様皮膚炎は完治

去年の 5 月から悩まされていた皮膚炎 (酒さ様皮膚炎) は、現在完治したと言える。

何がいちばん効果があったかと言えば、ミノマイシン (抗生物質) を服用したことだ。1 ヶ月だけ飲んでみたけれど、服用前より肌トラブルがないと思う (グリセリン フリーにしたせいも大いにあると思う)。

飲み方は 500mg を朝夕食後 1 回ずつ。

ミノマイシンを飲むまではイベルメクチン クリームを塗ったところは余計にブツブツができていたし、どのスキンケアも劇的に改善するようなことはなかった。
イベルメクチン クリームは 1 本使い切ったが、ミノマイシンを飲み始めてからは塗っても塗らなくても違いは分らなかった。

↑ 現在もほぼ変らない手入れをしているが、多少グリセリンが入った乳液を使っても、途端にブツブツができるということはなくなった (ただ、使わないときと比較するとやはり小さな白ニキビのようなもとがプツッとできていることもある)。

また、コットンを使うのはやめて化粧水は手のひらに出して塗っている。もともとコットンを使わない派だったのだが、その方が肌へのダメージが少ない気がする。

夜はぬるま湯で洗顔のみ。ローション パックはせず、アミノ酸浸透水を手のひらに出して塗り付ける工程に変更している。

一応、お守りのつもりでロゼックス ゲルとエピデュオ、ミノマイシン予備とイベルメクチン クリーム予備は保管してあるが、まだ使うに至っていない。
すべてオオサカ堂経由で個人輸入が可能。
全部 1 点ずつ買ったとしても 1 万円ちょいくらいかと思うので、悩んでいる方は (皮膚科への相談がもちろん先だが) 色々試す価値はあると思う。
現に私もミノマイシンで治ったので。


現在は肌バリアが回復したのか、以前は荒れていたはずの日焼け止めを使ってもブツブツはできなくなった。


↑ この 2 つは今は使っても問題ない。どちらもかなり白っぽくなるけれど、紫外線吸収剤を使用していないので仕方ない。


↑ これも良さそうだと思っている。


そもそもなぜ酒さ様皮膚炎になってしまったのかというと、真夏日に長ズボン・長袖シャツ (長袖インナー) を着続けてしまったから。

5 月の台湾があんなに暑いと思わなかったのだ。それで日差しは強いわ汗はかくわで肌へのダメージが凄かったのだと思う。
帰国時にはすでに顔中と首にブツブツができていて、おそらくこれは 「酒さ」 だったのだろうと思う。

酒さ様皮膚炎というのは 「ステロイドを塗ることにより酒さのような症状が出ること」 なのだ。
したがってステロイドを使っていないうちは 「酒さ様皮膚炎」 にはならない。

酒さになり皮膚科に行き、ステロイドを処方されそれを勝手に長期的に塗り続けることによって私の酒さは酒さ様皮膚炎に発達してしまった。
(ステロイドを塗ることにより、確かにブツブツは減った)

あとは大体 note に記載のとおり。基本的に何をしても劇的に改善することはなかった。別の皮膚科に行きプロトピック (非ステロイド) も処方され、一旦肌はきれいになるのだがまたブツブツが出てくる。
酒さ様皮膚炎ではステロイドはもちろん、プロトピックも使用を中止する必要があると言う医師もいる。


「酒さ」 の素因を持つ人がステロイドを長期的に使うと 「酒さ様皮膚炎」 になる、という見解をネットで読んだが、私はこれが正しいと思う。
つまり、その素因がない人はステロイドを長期的に使っても酒さ様皮膚炎にはならないということだ。

酒さの素因があるかどうかの見分け方は私には分らない。が、敏感肌であるのは間違いない。生まれつき鼻の下の血管が一部透けている (毛細血管拡張症?) こととも関係あるのかもしれない。

特にアトピー持ちでも深刻なアレルギー持ちでもないけれど、とにかく酒さ様皮膚炎にはかかってしまった。


ステロイドの長期外用には注意すること、およびブツブツができやすい人はグリセリン フリー (特に松山油脂のアミノ酸浸透水) を試すことをおすすめする。


以下、酒さ様皮膚炎関連の note。
劇的に効果があるわけではないが、ニキビ パッチはあると後々のニキビ跡がかなり軽減されるので、購入を強くおすすめする。

なぜか酒さ様皮膚炎では皮膚がかなりやわらかくなり、少しこすった (さわった) だけで皮がボロリとむけることがあるからだ。
これが直径 1 ~ 2 mm くらいのニキビ跡みたいになってしまう。

今はミノマイシンのおかげでブツブツはほぼ皆無だが、ニキビ跡が結構残ってしまっている。
ビタミン C も飲んでいるし日に日に薄くなってきてはいるのだが、やはり最初から作らないに越したことはない。



自分の肌の画像等は一切載せていない。これは私がめんどくさがり & ネットに晒したくないせいだけれど、ほかの方が結構マメに写真を掲載しているブログも見かけるので、そちらの方が参考になると思う。

酒さ様皮膚炎はマイナーな病気 (?) なのか調べても情報を収集しにくい。
効果のあったスキンケア用品および薬、参考になるサイトについて記載しているので、なにか役に立てれば幸いと思う。


この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

いただきましたサポート費は、面白い素材の購入費に充てさせていただければと思います。 ご支援誠にありがとうございます (^^)