見出し画像

やっと酒さ様皮膚炎が治り始めた

ミノマイシン服用開始から 3 日目。
おそらく一番効果があったのがミノマイシン服用だと思う。

イベルメクチン クリームを塗り始めてから頬とおでこを中心に発疹が出始め、さらに口囲皮膚炎まで出てきたので、おでこへの塗布はやめ、目から下のみにした。

おでこにはアバイブーべのナイトマスクとニキビジェルだけにしたのだが、おでこだけではなく顔全体から赤みと発疹が引いてきた。
つまりこれは、ミノマイシンの効果と思うべきなのだろうか。


イベルメクチンは顔ダニに効果があり、情報収集した限りではアクネ菌には効果はなさそうに思える。
つまり、私の場合は顔ダニではなくアクネ菌が原因だったのだろうか。

やはり (イベルメクチン) クリームを塗ることでアクネ菌に餌を与えてしまっていたのであろうか。

しかし口囲皮膚炎は顔ダニ対策のイベルメクチン クリームで治すようである。
顔ダニは 「いる」 ことが問題なのではなく、「数が増えている」 ことで問題になるのである。常在菌扱いで 97% の成人には 200 万匹の顔ダニが生息しているそうだ。このくらいの数なら (多分) 問題ないのである。

何が原因なのか、何が効いたのか、まったくよく分らないけれど、治ってくれるのなら特定できなくてもよしとしよう。


別の機会にまとめようと思うが、現時点では下記で回復したと言える。

【洗顔】レスタミン透明石鹸
【化粧水】イオカン ローション・自家製ティーツリー ローション (ティーツリー エッセンシャル オイル、精製水、無水エタノール)・M マーク アミノ酸浸透水
【ジェル】M マーク アミノ酸浸透ジェル・アバイブーべ パック ビアヤイ ナイト マスク ジェル
【ニキビケア】アバイブーべ アクネ ジェル
【外用薬】イベルメクチン クリーム (イブレア) 1.0%
【内服薬】ミノマイシン 50mg (朝・夕 1 回ずつ)


また、↓ の記事を見て 「私もこれなのでは……」 と、ステロイドやプロトピックをやめるきっかけになった。
愛知だったので行くのが難しいが、ここに行くことも本気で考えていた。
こちらの院長には心から感謝している。


そして普段からお世話になっていたオオサカ堂にも改めて感謝したい。
イベルメクチン クリーム、ミノマイシンと購入した後、ロゼックス ゲルとエピデュオ ゲル (?) も注文してみた。


M マークの化粧水とジェルでグリセリン フリーを開始してからというもの、自分が実は混合肌ではなかったのではないか (インナー ドライゆえの皮脂分泌) という気がしている。
今は肌がかなり敏感なので使える化粧品もかなり限られているし、オルビスの日焼け止めですらブツブツができる始末。

肌がもう少し健康になったら、多少乳液くらいは使いたい。
その場合にまたニキビができたら…… ということを懸念している。
ターゲットは毛穴の詰まりなのかアクネ菌なのかグリセリンなのか突き止めたい。

というわけで外用薬を追加してみたのだ。


ただ、意外とイオカン ローションとかティーツリー ローションとか、M マークのアミノ酸浸透水とか、「肌の潤いを~」 みたいに謳っていない化粧水のみの塗布でも、(荒れていないところは) 肌の調子がかなり良かった。

色々美容液とかクリームとかで保湿しなくても、意外とこのくらいの肌レベルは実現できるのか…… と驚いた次第だ。そして余計な皮脂が出ない。

特に M マークが個人的に凄くよかったしありがたかったので、松山油脂にも大変感謝している。

余談だけれどこのシリーズのラベンダーのハンドソープや石鹸が、凄く香りの強いラベンダーで気に入っている。
あんなに安価なのにあんなに香るなんてすごい。


酒さ様皮膚炎や酒さの患者は増加傾向にあるそうだが、ネットの力で認知度が上がってきている要因もあるのかもしれない。

何にせよ、原因不明だし長くかかるし治療も一筋縄にはいかないので、悩んでいる人が少しでも減ればいいなと思う。

いただきましたサポート費は、面白い素材の購入費に充てさせていただければと思います。 ご支援誠にありがとうございます (^^)