見出し画像

酒さ様皮膚炎のスキンケア (朝)

自己判断で 「酒さ様皮膚炎ではないか?」 と、これまた自己流の治療を開始してから 23 日が経過した。
「本当にこれでいいのだろうか?」 と思いながら紆余曲折を経て、今日はかなり赤みやブツブツも引いたので同じ悩みを持つ人の参考になればと書いてみようと思う。

経緯やなぜそうしたのかは別の機会に設けるとして、使用したスキンケア類や手順は下記だ。


朝用スキンケア

【洗顔】 → 透明レスタミン石鹸

少し熱めのぬるま湯で顔全体を濡らしてから、泡立てネットでよく泡立てて洗顔。泡が残らないよう洗い流す。乾燥しがちなのでこれ以降の手順は手早くおこなうのがおすすめ。

ちなみに私はこれで髪や体も洗うと調子がいい。


【顔を拭く】→ クレンジング タオル

タオルは雑菌がつきやすいので、毎回清潔なタオルで拭いた方がいい。特に酒さ様皮膚炎は肌バリア機能が弱まっているため、菌やウイルスに対する抵抗力が低い。
海外 (中国) 製が多いけれど、特に問題なく使っている。最近は国産のものが出ているようなので、国産が良い方はそちらを。


【化粧水】→ イオカン ローション・自家製ティーツリー ローション

コットンにイオカン ローションを振らずに 500 円玉程度取る。
その上からティー ツリー ローションも同様に含ませる。ティー ツリー ローションの配合は下記のとおり。

  • 精製水 27ml

  • 無水エタノール 3ml

  • ティー ツリー オイル 2 滴

2 週間以内に使い切るようにとの事だったので、個人的には合計 30ml がちょうどいいと感じた。

これで顔全体を押さえるように化粧水をなじませる。こすらない。


余談だけれど、イオカン ローションがもうなくなるため、Amazon で 1 本ずつ買うと送料がかかることもあり、ニキビによく効くと有名なオード ムーゲの拭き取り化粧水と差し替えてみた。グリセリンが入っていることは注文後に気付いた。しかしそんなに多くもないのかなと気にしないようにした。

塗った後はかなりしっとりしているように感じたが、翌朝おでこに毛穴づまりが 6 ~ 7 個できていた。
私の化粧品 「合う」・「合わない」 は、「おでこにブツブツができるかどうか」 なのだ。

残念だがイオカン ローションを再度購入することにしよう…… それかティー ツリー ローションだけにしてみるか。


【ローション パック】→ M マーク アミノ酸浸透水

↓ 下記のようなドライ タイプのマスク シートを購入し、後述のアミノ酸浸透水を含ませて、シリコン マスクをかぶせた上で適当な時間 (5 ~ 10 分程度) パック。

↑ この形が便利だった。こめかみとあごあたりに毎回切込みを入れて使っているが、ほかの部分は文句ない。水分もたくさん含んでいる気がする。多分中国製。


↑ こちらは日本製で綿 100%。鼻の横の部分が大きく空くので、こめかみ部分を切り取って貼り付けていた。間違えて髪を少し切ってしまった……。


↑ これが私の酒さ様皮膚炎の症状を劇的に変えたと言っても過言ではない。レスタミン石鹸やイオカン ローション、ティーツリー ローションのせいで顔がかなり乾燥しており、お湯でさえしみる状況になっていた。
こちらも多少しみたが、ほかのスキンケア商品より断然マシで、何より肌が内側から潤う & 回復していくようだった。

非常に安価なので気兼ねなく使える。乾燥が気になったときにコットンでパットしたりスプレーで吹いたりしている。
使い始めて 2 週間経つが、2 本使い切りそうなペースだ。
最初から詰め替えタイプを購入して、100 均の容器 (ボトル・ミスト・ポンプの 3 本) に詰め替えて使っている。


【保湿ジェル 1】→ アミノ酸浸透ジェル

↑ 打って変ってこちらはかなりピリピリした (今は大丈夫)。ピリピリはしたけれど、肌は荒れなかったのでガマンできるなら試してみる価値はあると思う。
ただ、保湿はほとんど効果ないように思う……。


【保湿ジェル 2】→ アバイブーべ パック ビアヤイ ナイト マスク

↑ アバイブーべは言わばタイのドクターズ コスメである。最近話題の (?) CICA はツボクサのことで、実はアバイブーべ製品にはかなり前からツボクサが使われている。
夜用だけど朝に使っても調子がいいので、これを使っている。

かなり良かったので、タイで初めて購入して以来、切らさずにストックしている。上記サイトや BuyMa でも購入可能。
現地では確か 1,500 円前後 (1 バーツ → 3.3 円くらいの時代) だったので、円安の今、輸入代行でもかなり良心的な価格で購入できる。


【クリーム】→ アバイブーべ キューカンバー プラス フェイシャル クリーム (暫定)

下記の NOV のクリームが、ビックリするくらい保湿されたような気がしなかったので、とりあえず暫定でアバイブーべのクリームを持ってきた。そこまで潤いはしないが (つける量にもよると思うが)、乾燥は少しマシになる。本当に少し。

あと微妙に一部かゆみが出たような。ユースキン i でおさえたところ。

でもクリーム塗らないと顔全体がちりめんジワ的に乾燥する。肌荒れも皮脂の過剰分泌もないけど多少のツッパリ感がある。在宅ワークだから化粧しなくて済んでいるけど、化粧するときどうする・どうなるんだろ。


↓ この記事を書く前に検討していたクリーム。


↓ サンプルがあったので下記を顔の左半分に塗ってみたらほっぺたがかゆい😭

 

さらに調べたらセラミド不足の懸念があるようなので、↓ も買ってみた。

これなら手持ちのスキンケア用品そのまま使えそうだし、試してみる価値はあると思う。
ただ、「ヒト型セラミド」 ではないらしい。米ぬか由来だとか何とか。

タイ コスメはライス ミルクなどを使った製品も多く、これまた私の肌に合っていたので米ぬか由来ならそれも合うといいなぁと思っている。

余談だけれどもこのボディ クリームがめちゃくちゃ良かった! 7-11 で 60 円くらいだったような気がするんだけれども、独特なニオイ (持続しない) をガマンしたら、しっとりスベスベになった!

2 つしか買わなかったので、大事に使っている。旅行にめちゃくちゃ便利。

大容量 (750ml) もあるようなので、今度タイに行ったら買いたい。


【番外編: ニキビ ケア】→ アバイブーべ ハーバル アクネ ジェル

↑ 色がミキ プルーンのような感じなので、購入後ほとんど使っていなかったが、顎ニキビにすら効果があった! ニキビができやすいところに塗っておくと、そこには新たにできなくなる。
ただ色がつくので、出かける日にはおすすめしない。あとしばらくするとポロポロ取れてくる。


【まとめ】

  • 洗顔 → 透明レスタミン石鹸

  • 化粧水 → イオカン ローション・ティー ツリー ローション・M マーク アミノ酸浸透水

  • 保湿ジェル → M マーク アミノ酸浸透ジェル・アバイブーべ パック ビアヤイ ナイト マスク

  • クリーム → ?

  • ニキビ ケア → アバイブーべ ハーバル アクネ ジェル


【効果があったものの共通点】 → グリセリン フリー

これは漠然とした感想なのだけれど、「グリセリン フリー」 なのが一番だったのではないか?
私は過去に 「グリセリン」 が 2 番目にきている評判の化粧水でブツブツができたことがあった。
そこから 「グリセリンが合わないのではないか?」 と思っていたのだ。

M マークは 「グリセリン フリー」 を謳っている商品のひとつだ。グリセリンは優秀な材料である。しかし油なので、おそらくアクネ菌だかなんだかにエサを与えている状況になっていたのではないか。

タイ コスメは 「コンビニで数十円で適当に買ったものでさえ肌がめちゃくちゃツルツルになる!」 と思っていたのだが、料理がおいしくてストレス発散できるとか、フルーツ 安くてビタミンがとれるとかもあるかもしれないけど、そもそも高温多湿のタイの化粧品に総じて 「グリセリン」 があまり含まれていないのではないか?

と思っている。
実際、上述のナイト マスクにもグリセリンは含まれているのだけれど、かなり後の方に来ている。そしてこのパックも取り立てて潤いはしない。
ただ、寝ている間に肌荒れが治っているという役割を果たす。

グリセリン グリセリン言っているが、実は多分オイルが多いもの全般合わない。

↑ 実はこれも購入したのだが、使ってすぐに毛穴の奥の方で詰まってブツブツになりかけていたので、使用を中止した。
中止した途端この症状は出なくなった。

グリセリンを含まない代わりに、マカダミアナッツ オイルをたくさん含んでいるのである。多分化粧品としては優秀なものだと思う。しかし私には合わなかった。

調べてみたら 「オレイン酸」 (が多く含まれている) 系のオイルは、アクネ菌のエサになりやすいようである。
椿油・オリーブ オイル・マカダミアナッツ オイル・馬油などがこれに該当するようだ。

逆にオレイン酸が少ないのはホホバ オイルやスクワランだそうである。だからクリームに NOV のものを選んでみたのだ。
これはスクワランが多いようで、アクネ菌のエサになりそうなものが多く入っていなさそうである。

私は敏感肌 & 混合肌なので、NOV はクレンジングや洗顔など、ちょいちょい使っている。


20 代くらいからスキンケアを見直して、そこまで大きなトラブルはなかった。しかしこの 「酒さ様皮膚炎」 らしきものになってからは、あまりにも肌が敏感に反応しすぎて今までのスキンケア用品も使えなくなった (ユースキン シソラでさえ数時間でコメドができる) し、適切な保湿クリームを見つけられていないため、今私は 「乾燥肌」 と言えるくらい触ると肌がサラサラしている。

ステロイドやプロトピックのリバウンドなのか、化粧品が合っていないのか判断がつかず、増える赤みや丘疹に落ち込むことも多かったが、アミノ酸浸透水のおかげでかなり回復した。
傷を治す力があるんじゃないかと思うくらい。


この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

いただきましたサポート費は、面白い素材の購入費に充てさせていただければと思います。 ご支援誠にありがとうございます (^^)