見出し画像

意識のアップデート

人とのコミュニケーションで、様々な誤解ってよく生じます。
相手の意図する意味を取り違えて全然違う風に受け取ってしまう。
よく聞き返すと、違う事を伝えようとしていた。
「なんだ、誤解?」って!

でも、そんな意味の取り違いから人間関係さえ揺れる事もあります。

後で聞き返してみたら、その人は、自分が思っていたのとは
全然違う事を言おうとしていた。
「なんだ~!あははは!」で終わる。

でも、聞き返さずに、自分だけで、
自分の解釈のみで受け取ってしまうと、悪いように取り、
傷つき、その人との関係まで終わってしまったりする。

この誤解って、自分に対しても起こる。
人生のある時に、ある経験をして、間違った思い込みをしてしまうと、
その間違った定義を使ってずっとその後も生きてしまう。

例えば、ある時に言われた言葉は、その発した人が、自分の視点から
自分の人生を通して、その人の定義を使って、発せられた言葉。

こちらは、こちらの定義を使って
受け取ってしまうから、間にギャップが生じる。
誉め言葉かもしれないのに、悪く受け取ってしまったりする。

ある経験から、人生を諦めてしまうと、
自分の中の思い込みがアップデートされない。
自己否定をするのではなく、ユニークな自分であることを許し、
そんな自分を、自分で大切に扱い、自分の思い込みを
ポジティブな物に書き換えていく。何回も何回も。

深く傷ついた事ほど、
そのアップデートは何回も必要かもしれない。
でも、気づき改めていくことで必ず書き換えられていく。

自分にとって、有益な思いと、足枷の思いに気づき、
足枷の思いをどんどんと消していくことは必須。
それには、デトックスしたり、お風呂に入ったり、自然の中に
入って行ったり、瞑想したり、呼吸法を練習したり、
新しい経験を掴むにいったり、様々な方法があるけれど、
このお掃除やアップデートは自発的にしかできない。

不要な思い込みはどんどん手放していく。
消していくと、自分の中にスペースが生まれる。
そして、そこには新しいキラキラした光が入る。

意識のお掃除って凄く大事なことだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?