見出し画像

寓話:オオハシの勇気。

ある深い森に、オオハシのカミが住んでいました。
彼は組織の中でアイデアを生み出す才能に恵まれており、新しいプロジェクトのアイデアを提案することが多かったのです。
しかし、彼のアイデアは組織によって無意識に盗まれてしまうことが多く、カミは悔しさを感じていました。

組織の中でリーダーであるセキレイのミドリが、カミのアイデアを盗んでいました。
ミドリはカミのアイデアを自分のものとして発表し、自分自身を称えることが多く、カミはそのことに気づいてもなかなか言い出せずにいました。

しかし、次第にカミは組織の中での自分の立場に疑問を持つようになりました。
ミドリの威圧的な態度や自分のアイデアが盗まれていることに対して、カミは不満を募らせていきました。
しかし、彼は一人で立ち上がる勇気を持つことができずにいました。
ある日、組織内でのいじめがエスカレートし、カミは直接的な攻撃を受けるようになりました。
ミドリやその仲間たちにからかわれ、アイデアを馬鹿にされる日々が続きました。カミは絶望的になり、自分のアイデアを出すこともできなくなりました。
しかし、そんな中、カミは、組織のトップであるフクロウのヨウに出会いました。
ヨウは組織の中でのいじめに対して、決して黙ってはいませんでした。
ヨウはカミを励まし、自分自身のアイデアを大切にする勇気を持つように促しました。

カミはヨウの言葉に励まされ、自分自身を取り戻す決意をしました。
彼は再びアイデアを出し始め、組織の中で自分自身を主張するようになりました。ヨウと共に組織内でのいじめに立ち向かい、自分のアイデアを守ることに成功しました。

組織内でのカミの変化に気づいたのは、ミドリたちの態度が変わったときでした。
カミのアイデアを盗んでいたミドリは、ヨウの影響を受けて自分自身のアイデアを出すようになり、カミのアイデアを盗むことがなくなりました。組織内の雰囲気も明るくなり、カミは再び自分の創造力を発揮することができるようになりました。
カミの勇気を称えるため、ヨウは組織内での功績を讃え、カミをリーダーとして認めました。
カミは組織の中での地位を高め、自分のアイデアを大切にしながら、他のメンバーと協力してプロジェクトを進めることができるようになりました。

そして、組織の中でのいじめはなくなり、カミを含めた全ての鳥たちは平等に扱われるようになりました。
組織全体で創造性やアイデアを尊重し、それぞれの強みを生かしながら協力し合うことが当たり前となりました。

カミは組織の中での苦い経験を乗り越え、自分自身を信じることの大切さを学びました。
そして、組織全体をより良い方向に変えることができる力を持っていたことに気づきました。

物語の結末で、カミは新しいプロジェクトのアイデアを発表し、組織全体をワクワクさせることができました。
彼のアイデアは大きな反響を呼び、組織は新しい未来に向けて飛躍することができました。

オリジナル:創造の翼を奪われたオオハシ"カミ"の勇気
ChatGPTと共に。

この物語は、組織の中でアイデアを生み出す個人の重要性や、アイデア盗用の問題性、いじめ・ハラスメントの被害者として苦しむ個人が勇気を持って立ち上がることの重要性を示しています。

そして、組織の上席者の支援はあるものの、自分自身を信じることや他者との協力を大切にするメッセージを込めています。
組織内の問題を改善し、全体の発展に貢献することができる個人の存在と、組織全体での協力や創造性の重要性を強調しています。

物語の結末で、オオハシ"カミ"は組織の中での地位を高め、自分自身を信じることで組織全体を前進させることができました。
組織内のアイデアの盗用やいじめの問題も改善され、組織はより活気に満ちた環境になりました。
カミは自分のアイデアを大切にし、他のメンバーと協力しながら、組織全体の発展を図ることができました。

物語は、カミの勇気と自己肯定感が組織全体を前進させる力になったことを強調し、"個人の存在"や"アイデアの尊重"が、組織の発展に不可欠であることを示しています。

組織内での協力やコラボレーションを大切にする、具体的な手段を模索する組織改革に悩む人に届いてくれることを願って作成しました。


謝辞

みんなのフォトギャラリー

今日の画像は、「みんなのフォトギャラリー」から選択しました。
画像を公開してくださったクリエイター(hirahiranote)さん、ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?