見出し画像

【恋愛スタイルで相手を見極める】

今日は『恋愛スタイルで相手を見極める』
についてお伝えしていきます。

ビジネスは恋愛そのものです。

こう聞くと

「いやいやそんな事は有り得ない」

「大事な契約等で私情を挟むのは言語道断だ」

「恋に現を抜かしている場合ではない」

etc

ビジネスと恋愛を
綺麗さっぱり割り切って
捉えている方も
おられるでしょう。

私も一時期そのように
解釈していました。


初期段階や立ち上げ時は
やる事が多いので
恋愛しているどころでは
ないかもしれません。

のめり込み過ぎて
仕事への切り替えが
出来なくなる。

仕事中に余計な雑念を
思い浮かべて
集中出来なくなる。

心に余裕が無いと
不安ばかりが先行して
仕事が出来ない要因を恋愛に
責任転嫁する可能性があります。


しかし、上手くいっていない時程
ビジネスと恋愛は別物であると
認識しています。

無理に恋愛しなくても
恋愛していると仮定して
仕事する事は出来ます。


ビジネスも恋愛も
基本相手ありきです。

1人ビジネスであっても
目の前に必ずお客さんがいます。

お客さん(恋人)を無視して
自分勝手に行動する事は
ただの自慰行為です。

マスターベーションが好きな人は
完全に自分本位の視点だけで
突っ走っています。


自分が恋人に対して
どういう付き合い方を
してきたか思い返すと
ビジネスの傾向も分かります。

各年代ごとに分けて
考察していきます。

「幼少期時代」0歳~7歳頃

「学生時代」 8歳~15歳頃

「社会人時代」16歳~25歳頃

「青年時代」 26歳~35歳頃


私自身振り返ると
恥ずかしい事ばかりです。

特に印象的なエピソードは
「幼少期時代」と
「社会人時代」です。

この2つの時代は
色々な経験を積みました。


「幼少期時代」は
クレヨンしんちゃん的な
おませで人たらしな
行動をしていました(笑)。

幼稚園では同じクラスの
1番可愛い女の子に目がいき
すぐに仲良くなりました。

気が付けば家まで遊びに行く程
その娘に夢中になっていました。

画像1


さらに担任の先生まで
好きになってしまい
発情していました。

性への目覚めが早かったのか

「好きな女の子に積極的にキスをする」

「近所の書店で成人誌を立ち読みする」

「テレビでロマンティックな映像を確認する」

etc

相当マセていました。


「社会人時代」は
年齢的なところもあるのか
合コンに明け暮れていました。

柔道整復師、はり師、きゅう師
登録販売者の資格を取得後から
活発になっていました。

試験から解放された事もあり
気も緩んでいたのでしょう。

女性とコミュニケーションを
たくさん取りたい一心で
飲み会やコンパに赴き
仲良くなっていきました。

画像2


鍼灸整骨院の分院長をしていた時に
患者さんのお孫さん(CA)や
愛くるしい保育士さんを
紹介してもらっていました。

おおっ!
モテ期到来だ~(笑)と
勝手にほくそ笑んでいました。


有頂天になっていました。

良いか悪いかは別にして
コミュニケーション能力を磨けて
良い気分に浸る自己肯定感に繋がり
心身共に安らぎがありました。


「幼少期時代」「社会人時代」
共に恋愛経験は豊富になるも
色々と目移りしているだけで
本命に定まっていませんでした。

良く言えば
コミュニケーション力に長けて
関係性構築に役立っています。

悪く言えば
1人の女性を大切に出来ず
浮ついた気持ちでフラフラと
彷徨っている状態です。


これらをビジネスに
置き換えると一目瞭然です。

色々な女性に目をかけて
たぶらかしていると
仕事でも軸がブレて
全く安定しません。

つまみ食いして
コロコロ氣が変わって
浮気しているだけです。


反対にひと目惚れして
ずっと一途に想う人は
長期的に良好な関係が
築けています。

「私の両親」

「英語の熱血恩師」

「コーチングの師匠」

「ビジネスのメンター」

皆1度も道を外れる事なく
芯がしっかりしています。


お客さんの立場でも同じです。

情報商材を買い漁っていた時が
まさに浮気性の状態でした。

あらゆる分野に
興味関心だけは示して
購入したら満足して
実践していませんでした。

あれもこれもと欲張ると
何も上手くいきません。


大切な事に絞り込んで
フォーカスする事で
良い結果が得られます。

マルチに人間関係を築く人も
おられるかもしれませんが
相当な時間とエネルギーを
費やしています。

個人的には意志力を消耗して
中途半端な状態に陥ってしまう
可能性が高いように思えます。


よって恋愛スタイルは
ビジネススタイルと言えます。

販売者側、購入者側共に
どういう付き合い方を
していきたいかは
恋愛の仕方が反映されます。


短期的かつ瞬間風速的に
色々な関係を築くように
広く浅くお付き合いするのか

長期的に生涯を共にする位
中身の濃い関係を築くように
狭く深くお付き合いするのか

あるいは
短期的かつ瞬間風速的に
狭く深くお付き合いするのか

長期的に生涯を共にする位
広く浅くお付き合いするのか

自分の過去の恋愛スタイル傾向と
現時点での行動様式を
振り返ると見えてきます。


双方がどういうタイプなのか
見極めていきながら
関係性を築いていきましょう。

ビジネスと恋愛は
表裏一体
陰陽の関係です。

今日も読んでくださって
ありがとうございます。


追伸
あなたの
「恋愛スタイル」を
教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?