見出し画像

【パレートの法則を応用する】

9月最終日ということで
月日の経過が早く感じます。

今日は『パレートの法則を応用する』
についてお伝えしていきます。

「パレートの法則」
「80:20の法則」
「2:8の法則」
とも言われ

全体の数値の8割は
全体を構成する要素のうちの
2割の要素が生み出している
という概念です。

2割が重要で、その他の
8割は重要でないことです。

重要な2割に集中して
取り組むことです。


似た法則として
「ユダヤの法則(78:22の法則)」

「働きアリの法則(2:6:2の法則)」

があります。


反対の概念で
「ロングテールの法則」があります。

インターネットの販売において
ヒット商品の売上額よりも
売れないニッチな商品群のほうが
売上額を上回ることです。

典型的な例として
Amazon、Netflix等です。


時代の流れによって動向は変化しますが
抑えておく本質は変わらないです。

今回はパレートの法則を応用させて
「80:15:5の法則」
活用していきます。

最優先すべき事項を決め
その時間配分を上記の法則に
割り当てていきます。

肉体・感情・精神の3分類で
分配していくと分かりやすいです。

例えば1日の活動時間が
10時間とします。

※数字は計算しやすいように
 10時間としました。
 実際は実生活に当てはめてください。

80%を肉体進化=8時間を費やす
15%を精神進化=1.5時間を費やす
5%を感情進化=0.5時間を費やす

上記のような配分にしていくことです。

重要な8割を8割の時間に費やすのです。


今までの重要な2割を
8割の時間に集中するを
ひっくり返す内容です。

良いところ取りですね(笑)。

8割は多すぎて消化不良になると
思われる方が多いかもしれません。

人は慣れないことに抵抗を感じます。
特に頭を使うことになれば尚更です。


但しこれには順番があります。

最初は必ず肉体を進化させる
ことから開始するのが前提です。

いきなり思考を鍛錬しようとするから
ごちゃごちゃして大変なのです。

健康な状態であるから感情が安定し
思考もフル稼働するのです。

それには日頃の食事、運動、睡眠等
環境を整えていく必要があります。


では健康であるためには
どうすればいいでしょうか?

上記の食事、運動、睡眠を
見直していきます。

食生活であれば
加工食品、添加物の入った
毒まみれの食材を控えます。

オーガニック食材を使い
野菜、タンパク質、無機質等の
栄養バランスを考慮します。


運動であれば呼吸を意識した
体に負荷のかからない
ウォーキング、ストレッチ
ヨガ、太極拳等をします。

これは年齢を重ねても
できる運動が良いです。


睡眠環境は大切ですです。
ショートスリーパーで
活動できる方もおられますが
極めて少ないです。

ショートスリーパーでやり遂げたい
と思う方も適切な睡眠を取って
体力が万全状態で切り替えるべきです。

寝室は真っ暗にして無音にします。
アイマスク、耳栓をすれば良好です。


肉体の進化は午前中で
完了させるのが望ましいです。

肉体進化する内容を
タスク管理して
習慣化すると集中できます。

10項目位書き出して
自動的に行動するだけです。

10項目あれば8項目は
遵守して完遂することです。


仕事の結果にどう結び付くのか
想像もつかないかもしれませんが
病気で結果を出すのは無理があります。

なぜなら病院に入院するもしくは
薬を服用して強引に抑えるにしても
余計な費用がかかります。

それでも結果が出せる
自信と論拠があれば
実行しても良いと思います。

よって健康は侮れないのです。


肉体の進化に8時間を費やすのは
極端ですが、それくらいの気概で
取り組まなければ感情、精神の
向上には届きません。

健康な状態でいるからこそ
頭も冴え、心も落ち着き
仕事もプライベートも
上手くいくのです。

肉体が整えば順に感情、精神の
取り組む配分を変えていきます。

いつまでもトレーニングばかりに
時間を割く訳にもいきません(笑)。


自分にあったポートフォリオを組み
何に重点を置いて集中するか
仮説と検証あるのみです。

有意義な時間の使い方を
していきましょう。

今日も読んでくださって
ありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?