見出し画像

リモートワークでもつながりを!80名以上が参加した新年会の開催で得られたメリットとは?

求人募集中!自信を持って業務に取り組める職場環境を提供しています!

コミュニケーションデザイン部の五十嵐です。

2020年2月、新型コロナのパンデミックによりイー・エージェンシーはフルリモートワークへと移行しました。

リモートワークに移行したことで、遠隔地で働くスタッフとも簡単にコミュニケーションがとれるようになったほか、通勤時間がなくなり時間の有効活用もできるようになるというメリットがありました。

しかし、リモートワークにはデメリットもあります。例えば、コミュニケーションがオンライン上で行われるため、情報共有や意思疎通に時間がかかることがあったり、また、リモートワークが続くと、孤独感やストレスがたまり、モチベーションが下がるなどの場合もあります。

そこで長らくのリモートワーク生活のデメリットの解消と、何よりスタッフから「全社で集まれる機会をつくってほしい!」という要望があったことを受け、このたび実に3年以上ぶりとなるリアルとオンラインの2つの会場を用意したハイブリッド新年会を開催しました。


リアル会場には60名が参加!

場所は有楽町森の本社オフィス前にある「有楽町micro FOOD&IDEA market」さん。こちらを貸し切っての開催となります。
久しぶりの集まりに「お久しぶりです!」「はじめまして!」「リアルで会うのは初めてですよね!?」という挨拶とともに、あちらこちらでさっそくの会話が繰り広げられました。

会場は「有楽町micro FOOD&IDEA market」
こちらを貸し切って開催されました

まずは甲斐社長から開会の挨拶と「久しぶりの再会に今日は楽しみましょう!」という掛け声とともに元気に乾杯!

甲斐社長からの乾杯の挨拶

そのあとは各々でテーブルを囲んだり、立ち話しをしたり、歩きまわったりとそれぞれがそれぞれの時間を楽しみます。

途中では豪華賞品?が当たるくじ引きプレゼントタイムもありました。
肉部門、海鮮和食部門、スイーツ部門の3つの部門にわけ総勢20名様に美味しいそれぞれの品が当たりました。

歓談は続きます。
時間を追うごとにまったりとしたり、立食となったり楽しい時間は過ぎていきます。

オンライン会場には20名が参加!

イー・エージェンシーには全国各地で働くスタッフがいます。リアル会場へ参加するのが難しい方もいるためzoomでのオンライン会場も用意して、リアル会場とつなぎ同じ時間を共有いたしました。

オンライン会場にはファシリテーター(進行役)を立て、オンラインメンバー同士の円滑なコミュニケーションが図れるようにしたほか、ブレイクアウトルームで個室をつくり少人数での会話の場所をつくりました。
また、リアル会場とはWebカメラで接続されているため、リアル会場を練り歩いて双方での交流も行いました。

リアル会場とオンライン会場のそれぞれで乾杯!

新年会の開催で得られたメリット

そして、あらためてとなりますがアフターコロナにおける3年以上ぶりとなる新年会を開催して得られたメリットは以下の3つとなります。

1.スタッフ同士のコミュニケーションが促進される

普段のやりとりは、オンラインが主流になりますが、対面でのコミュニケーションと比べると参加者同士の距離が遠くなりがちです。しかし、今回のような場を通じることで、普段とは異なる交流となり、より親密な関係を築くことができたのではないでしょうか。

2.チームの一体感がアップする

リモートワークでは場所に縛られない働き方ができますが、会社に集まる機会が少ないためチームの一体感が薄れがちになるケースもあります。
やはりリアルな場で会うことは、チームの一体感にもつながります。特に、入社の浅いスタッフがいる場合には、チームビルディングの一環としても交流を深めることができます。

3.モチベーションの向上につながる

自宅がメインオフィスとなる中では環境の変化が乏しく、ストレスや孤独感を感じることがあるかもしれません。しかし、今回のように多くの人が集まる場に参加することで、気分転換やリフレッシュにもなります。また、人に会うことによりエネルギーをもらい合い、それがモチベーションの向上にもつながります。

今後も多くのスタッフが集まれる機会をつくりたい

久しぶりに多くのスタッフが一同に会す機会となりました。そこには多くの笑顔があり、コミュニケーションの大切さをより感じることができました。
アフターコロナとなりコミュニケーションのかたちや働き方や、オフィスのあり方なども変わってきます。
しかし根底にあるのは人と人のつながりです。お互いに尊重しあえて強い絆をもった上でお客様への貢献、社会への貢献をしていきたいと思っております。

そして京都と大阪でも新年会&お茶会を開催

今回の新年会は東京をリアル会場として遠方の方はオンラインにて参加をするハイブリッド開催となりました。

しかし、やはりこのアフターコロナにおいては「対面で会って会話をする」ということがより意味を持って重要となっていくと考えております。
従来は遠方に住んでいる皆さんに「東京に来てもらう」というかたちでしたが、今年は社長をはじめ地方に住んでいるメンバーにこちらから会いに行き、普段みなさんが住み慣れている町でざっくばらんに話す機会をつくっていきたいと考えております。

そこでさっそく遠隔地でも多くのスタッフが働いている京都と大阪にも行き懇親会を行ってきました。京都は創業の地ということもあり15名の方々が参加し、大阪では4名が参加されました。

各地で働く仲間が増えてきました。今後もこのような集まれる機会をつくり、つながりを大事にした働き方を推進していきます。


京都メンバーの新年会
大阪メンバーとの懇親会

イー・エージェンシーでは一緒に働く仲間を募集しています。

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?