見出し画像

イー・エージェンシーで英語のスキルアップ~話すだけで元気をもらえるナタリー先生インタビュー

求人募集中!自信を持って業務に取り組める職場環境を提供しています!

イー・エージェンシーでは、キャリアアップ支援として英語の勉強サポートがあります。

10年以上前から、ドイツ人のナタリー先生が授業を担当していて、授業内容はもちろん、ナタリー先生との会話がとても楽しく、英語を続けて勉強する魅力を感じさせてくれます。この英語サポートには、単に勉強をするだけでなく、ナタリー先生という素晴らしい人物とのコミュニケーションこそが価値があると感じています。

今回、ナタリー先生と授業を受けている生徒2人にインタビューし、英語勉強の魅力について語ってもらいました。この記事を読むことで、イー・エージェンシーの英語の勉強サポートの魅力が少しでも伝わればと思います。

まずは、第1回目は、ナタリー先生へのインタビューです。


ナタリー先生にインタビューしました

心掛けているのは、生徒が楽しく学べるように、生徒にとって面白い授業を提供すること

どうしてイー・エージェンシーで英語の先生になったんですか?

ナタリー先生:
実は、以前からイー・エージェンシー会長の永井さんが私の生徒でした。彼から12年前にイー・エージェンシーを紹介されたんです。授業の最初の頃は神田オフィスでしたね。その後、イー・エージェンシーが有楽町にオフィスを移転したので有楽町で教えていました。

どのような授業を心がけていますか?

ナタリー先生:
私は、生徒が楽しく学べるように心がけています。それに加えて、生徒にとって面白い授業を提供するようにしています。

ビジネス英語を学びたい生徒もいれば、会議の準備やプレゼンテーション、Eメールの書き方などを練習したい生徒もいます。TOEICのようなテストに合格したい生徒もいるため、その対策のために授業をすることもあります。ただ話したいという生徒には、スピーキングのトピックを用意しています。

また、休日や外国人の友人とコミュニケーションを取るために、日常会話を学びたい生徒も多く、天気の話や食べ物の話、旅行英会話の話などを勉強しています。初心者の生徒から上級者の生徒まで、レベルに合わせた楽しく面白い授業を提供することが私の目標です。

イー・エージェンシーの生徒はどうですか?

ナタリー先生:
生徒の皆さんはとても意欲的で、誠実な方ばかりです。皆さんは学びたいという熱意を持っていて、勉強したいと思っています。仕事の忙しさでレッスンを中断しなければならないこともありますが、皆さんはずっと勉強したいという気持ちを持っています。

ライフワークは、生徒が英語のスキルアップだけでなく、人生の目標を達成できるように手助けすること

先生の人となりをお聞かせください。趣味は何ですか?

ナタリー先生:
私はサイクリングが好きで、毎日10〜20キロの距離を走ります。朝、仕事前にサイクリングすることが多いです。運動が大好きなんです。また、本を読むことも好きで、特にミステリーや歴史小説を読みます。映画も好きで、ドラマやアクション映画も楽しんで見ますが、ホラーはちょっと苦手です。

日本全国をサイクリングで巡る

かわいいものも好きで、グリーティングカードを作ることが趣味です。クリスマスカードや誕生日カードなどを和紙を利用して作るのが特に好きで、毎年新しいカードを作っています。

和紙で自作したグリーティングカード

先生が英語の授業を通じてやりたいことは何ですか?

ナタリー先生:
私の主な目的は、英語を話せるようになるだけでなく、より自信を持ったり、人生の目標を達成できるよう手助けすることです。それが私がやりたいことです。

日本に来るきっかけは何だったのでしょうか?

ナタリー先生:
私が日本に来たのは、若いころから日本に興味があったからです。大学で美術を専攻していて、浮世絵が好きだったので、日本で研究したいと思いました。また、パートナーがすでに日本で仕事をしていたので、一緒にいたいと思って来ました。来てからもう22年になります。

英語を学ぶ魅力は、新しい世界が広がり、様々な文化や言語、異なる人々との出会いが待っていること

英語の学習における面白さについて、教えてください。

ナタリー先生:
英語を学ぶことは、単に単語や文法を学ぶことではありません。英語を学ぶことは、異なる人々、異なる文化を学ぶことです。英語は、イギリスだけでなく、アメリカでも話されています。また、アフリカやオーストラリアなど、世界中で多くの国で英語が使われています。そのため、英語を学ぶと新しい世界が広がり、様々な文化や言語、異なる人々との出会いが待っています。そこが英語学習の魅力であり、楽しみの一つでもあります。

オーストラリアのウルル(エアーズロック)を巡るセグウェイツアーに参加

また、他の言語に比べると一般的に英語は学びやすく、会話も簡単です。例えば、ドイツ語のように文法が複雑で正しい発音にも時間がかかる言語もありますが、英語は短時間で正しく話せるようになることができます。そのため、英語でのコミュニケーションはとても簡単になり、会話もスムーズに進むのです。ぜひ、英語を学んでいろいろな世界を見てほしいと思っています。

オーストラリアでワライカワセミと

まとめ

今回は、ナタリー先生にインタビューをして、英語の勉強が面白いということについて改めて気づかされました。次回は、ナタリー先生に英語のサポートを受けている生徒二人に、ナタリー先生の授業について直接感想を聞きましたのでご紹介します。お楽しみに。

ちょっと変わった福利厚生

イー・エージェンシーでは一緒に働く仲間を募集しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?