見出し画像

~住みたいところでやりたい仕事~全国各地で働くメンバー紹介!【Vol.2 愛知編】

求人募集中! 自信を持って業務に取り組める職場環境を提供しています!

イー・エージェンシー(以下、eA)採用担当の太田です!
遠隔地で働くメンバーへのインタビュー、二人目は愛知県にお住いのカスタマーエンジニアリング部 種兼さんにお話をお聞きしました!eAを知ったきっかけやこれから叶えたいこと、たくさんお話頂きました。学生時代にお世話になったという、おすすめ料理も教えてくれました!

インタビューはZoomで行いました!この日は種兼さんはご自宅、私は出社。音が出ない、というハプニングを乗り越えてのインタビュー開始でした・・!

■社員の多様性を大切にしていると感じたことが決め手だった


ーお仕事について教えてください!

LINEを利用したLINE公式アカウント運用ツール「KANAMETO」の開発・保守・運用をしています。私は主に、その開発に伴う要件定義、設計、開発、テスト、リリースなどを担当しています。

ー前職もエンジニアでいらっしゃいますが、転職のきっかけは何だったのでしょうか?

前職は残業も多く仕事第一のライフスタイルだったのですが、業務などに大きな不満はありませんでした。子供が産まれたことをきっかけに、働き方を見直したいと考えていたところ、ちょうど感染症が蔓延し始めました。その時、「フルリモートワーク」という働き方を知ったんです。緊急事態宣言時に週の半分出社するようなテレワークは経験しましたが、ロケーションが異なっても仕事ができるというのは、結構衝撃的でしたね。
そこで、どのような企業がその制度を使っているのか調査と自身の技術レベルの確認を兼ねて、ダイレクトリクルーティングサービスなどに登録したんです。
eAのことはスカウトサービスを通じて知り、HPなどを見て多岐なプロダクトを自社サービスとして開発していると知り、興味を惹かれていきました。

ースカウトがきっかけだったのですね!どんなことが入社の決め手になったのでしょうか?

選考全体を通して、社員を大切にしている、と感じたことです。
フルリモートや遠隔地採用など、仕事をする上での多様性を重視して柔軟な舵取りをしている会社だと感じました。
選考は面談・面接と3ステップほどありましたが、「何か気になる点など無いですか?」とステップごとの気になるところもすり合わせてもらえたのも大きかったです。面接時の質問のやりとりからも、当時登録していた私のプロフィールを読み込んで対応してくれているのを感じ、疑問点や懸念点をなくす取り組みを積極的にされていると思いました。

普段は裸眼なのだそう。朝はコーヒーを飲んで眼鏡をかけて、お仕事スイッチを「オン」に。
オンオフのメリハリ、さすがです!マグカップかわいい


ー気になるところのすり合わせは、面接もオンラインがメインとなり、限られた1時間で認識合わせができる様に面接官も人事もとても注力しています。長く気持ちよく働いて頂くための取り組みですが、共感に繋がったのはとても嬉しいです!

内定を頂いた時は、前職の仕事も複数案件を掛け持ちしている状況で、最初の面談から入社までに半年ほどかかった形になりましたが、こちらの状況を考慮して待って頂けたのもありがたかったです。選考時は子供がもうすぐ産まれるというタイミングだったのですが、面接官のみなさんもお子さんのいらっしゃる方で、制度や業務の運用について話して頂いたり、私の心配事にも丁寧に寄り添ってくれました。入社した今も技術のことで私が困っているとフォローして頂いています。選考全体を通して組織や商材について説明してもらえたので、大きな認識のずれやミスマッチもなく働けています。

■コミュニケーションは、早いレスポンスとネガティブな表現にならないよう工夫


ーフルリモートとなり、MTGや共有会もオンラインですが、日頃チームとのコミュニケーションで意識されていることはありますか?

存在感を出せるようにというか(笑)「あれ、この人今日いたんだ?」とならないように、Slackでの連絡やコメントなどでは極力メンションをつけるなど、各ツールの使い方は大事にしていますね。あと、周囲からコミュニケーションをとりやすい人、と思ってもらえるようにレスポンスを早くすることやネガティブな表現にならないように気を付けています。
前職のように出社して対面で関係性ができてからリモートワークに移行したのではなく、リモート下でイチから関係性を作っていかなくてはいけないので、試行錯誤していますが、チームのみんなも「朝会」や「夕会」を設けてくれたり、私との接点を作ろうとしてくれているのを感じています。

ー存在感(笑)テキストコミュニケーションがメインとなるリモート下で、人間関係・信頼関係を築くには、対面とはまた異なる意識や心がけが必要ですよね。それがメンバー間で互いに伝わって連携されているのは素敵だなと思います。リモートでの業務で他に準備したものはありますか?

入社前に、仕事部屋の環境を整えました。モニターアームやちょっと良い椅子など、やりだしたらキリが無いですが(笑)日々業務をしながら、仕事環境も並行して良くしていきたいです。

ーどうしても長時間PCに向かうお仕事なので、環境は大事ですよね!

マイクやモニターなど仕事上の設備への補助などあるといいな、と思っています。

ーモニター貸与もあるものの、マイクなどの設備補助は在宅勤務ならではですね。限られた会話の中で技術のことなど正しく聞き取らなければいけないシーン・伝えなくてはいけないシーンがあると思います。

そうですね。日頃リモート下で「この時間だけ静かにしてほしい」と家族に少し気を遣わせてしまっているので、ワーケーションやシェアオフィスなど、家以外の場所で業務できるようになるとありがたいです。あとは感染症が落ち着いたら年1などのペースで全社員が集まれるような総会的な日があったら対面でお話してみたいですね。


日頃お仕事する椅子は、リモートワークのため購入されたもの。「もっと良いのもあると思うのですが・・」と非常に謙虚でした。お仕事、はかどりそうです!

ー総会が実施されたら、やってみたいことや直接お話したい方はいますか?

入社して約5カ月ですが、入社初日からリモート勤務なので、まだ今日まで誰とも対面で話せていないんです。チームメンバーはもちろん、実は入社のきっかけのひとつでもあるのですが、入社前から甲斐社長のnoteや記事を読んでいて、遠隔地採用への考え方に共感したので、直接お話してみたいなと思っています。

ーそうなんですね!入社のきっかけになったこと、甲斐社長もきっと喜びます!

広報のみなさんが開催してくれた七夕企画など、会えなくても同じ会社のメンバーとして繋がれるのは嬉しかったですね。


eAは7月に有楽町森の本社オフィスで短冊に願い事を書く企画を行いました!遠隔地や期間中に出社の予定の無いメンバーは広報チームに連絡し、広報メンバーが願い事を代筆。出社やコミュニケーションのきっかけに、という企画でした。(私も代筆して頂き参加しました✨)
”会えなくても繋がれる” 嬉しいお言葉頂きました!

■枠にとらわれず、困っていることをメンバーも一緒に考えてくれる


ー総会や対面でのお話など、コミュニケーションのお話が印象的ですが、お仕事やプライベートでこれからやってみたいことはありますか?

まだ目先の業務でいっぱいいっぱいですが、感染症の影響で困っている人たちの助けになれるような仕事をしたいなと考えています。
前職の仕事は宿泊業界向けの業務が多かったのですが、宿泊業界はいま業界全体で大きな打撃を受けていると思います。私の仕事はコミュニケーションツールにかかわる開発業務ですが、eAは他にも多くの自社プロダクトサービスを展開しているので、サービスを通じて今の環境で困っている人たちの一助になれたらいいと思っています。

ー今のご自身の技術を活かして、できることをということですね。素敵な発想だなと思います!ここまで種兼さんのお仕事ややっていきたいことについてお話をお聞きしてきました。ご入社から約5カ月ですが、種兼さんにとって、eAに合う人はどんな方だと思いますか?

新しい技術やスキルを身に着けるのに貪欲な人は向いていると思います。
まだ、入社して半年足らずではありますが、使ったことのないサービスや技術など失敗を恐れず試したり、メンバーのチャレンジ精神を感じています。

ーチャレンジできる、所属年数に限らず発言ができる雰囲気は「聞く・寄り添う」という文化が背景に必要だと思いますが、いかがでしょう?

そうですね。以前、開発の要件を満たすにはどうしたらいいのか悩んだことがありました。その時上長から「Googleの方で新しいサービスができているからそれを使ったらどうか」と提案してもらいました。実際、私を中心に検証したり調べたりして、「この方法でできないか」と提案してみたところ、「じゃあ私も調べてみます」と、メンバーが一緒に対応してくれました。

ー技術力のある方がただ解決策を出すのではなく、どうやったらできるのか調べながら一緒に考える、というのはeAの特徴かもしれません。プロダクトの開発は仕様理解やこれまでのバックボーンを知ることも必要だと思いますが、共有会などで発言するのが難しいと思うことは無いですか?

新しい技術への抵抗が無く、枠にとらわれずに、困っていることを一緒に考えてくれる面がeAにはあると思います。チームの垣根を越えた技術共有、勉強会があるのですが、私が的外れなことを言っても上長やメンバーがフォローしてくれるので、発言もしやすいですし、日々考えを形にすることができています。メンバーに刺激を受けつつ、私も毎日スキルアップできていると感じています。

■入社したらどう働いていかれるのか認識齟齬を減らすこと


ーご転職活動をされている方にひとことお願いします!

私自身もですが、感染症の影響で保育園や学校がお休みになるなど、ご家族が窮屈な思いをしている人もいらっしゃると思います。家族に目を向けたときに転職したらどう生活が変わるのか、キャリアアップできるのかイメージしながら転職活動できると良いと思います。
私にとって、eAへの転職は働き方改革にもなりました。感染症がきっかけではありましたが、生活が大きく変わる機会でした。
ただ採用情報を見ても転職後のイメージを持つことはどうしても難しいと思います。私は面談や選考を通して、子供が産まれたらこういう制度を活用できる、など入社後のことを説明してもらい、働くイメージをより具体的に持つことができました。企業と自分の間で、入社したらどう働いていかれるのか、認識齟齬をできるだけ減らすことが大切だと思います。


最後はにこやかにバイバイ✨
お忙しい中お時間頂き、ありがとうございました!

★地元のおすすめ★

本郷亭 味噌ラーメン

種兼さんは専門学校時代のお昼休みにお世話になったそう。
青春の味ですね~
「愛知県民としては味噌味を推します」とのこと。揺るぎない・・!

■インタビューを終えて

エンジニアの種兼さんにお話をお聞きしました。
スカウトがきっかけでeAを知り、やりとりの中で齟齬を埋めていったこと。相手の状況に寄り添った丁寧な対応が入社に繋がり、入社後は種兼さんも意識的にメンバーとやりとりしていること。
リモート下だからこそのコミュニケーションの取り方や内容が、新しい技術やきっかけ作り、スキルアップに繋がっていると感じました。

種兼さん、ありがとうございました!

当社では、現在一緒に働く仲間を募集しています。
下記の採用情報をぜひご覧ください!ご応募をお待ちしております

採用サイトで、もっと先輩社員を知る!

▰エンジニア募集中!▰

▰当社代表取締役が創業時のこと、会社への想いを綴っています▰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?