見出し画像

仲間       詩

バカだな~シンナーを吸って歯がとけてゆくなんて。
自分の人生を壊してしまった友人は
どうしてるだろう?
私はその人に若い頃スカレた。
喫茶店で働いてた頃一番にお客さんと
してきた!ちょっと恥ずかしくて変な
友達と言われていた。
友人とゆえばポンゲの仲間やヤンキー
娘ばかりで似た者同士がよりそって
仲間づくりをしていた。
私がデイケアで精神障害者の友とつるむのと何ら変わりはない。
類は類を呼ぶとはこのことかと思い
再びデイケアに通う気は余りしない。
一体心に障害を持つとは社会生活に
つまずきやすく人々から笑われピエロ
となって影が生じる。
まあ笑いたい者は笑えばいい。
可哀想と言われる身体障害者は哀れまれる事を嫌う。
障害の種類でこうも態度が変わるとは
悲しい世の中だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?